岩中なう!

カテゴリ:何気ない日々

笑う お茶会をしました!

 ボランティア部のみなさんが放課後に活動しました。先生の指導のもと、お抹茶をお茶碗に入れ、お湯を注ぎ、茶せんでシャカシャカ。とってもおいしいお茶を入れていただきました。みんなはじめてとは思えない手つきでした。「結構なお点前でした。」、「お粗末様でした。」
  

ニヒヒ 教育実習が始まりました!

 本日より2週間教育実習を行う橋本佳樹先生です。担当教科は英語で、1学年に所属します。本校の卒業生で、柔道部だったそうです。とても優しい人柄で、生徒にも好かれそうですね。どうぞよろしくお願いします。

笑う 先輩がちょこっと訪問

 とても陽気で眠くなる天気ですが・・・。卒業生がちょこっと中学校に立ち寄ってくれました。元学年主任の小針先生と楽しくおしゃべりしていました。高校生活も楽しいようです。頑張ってくださいね。

ニヒヒ 新しい先生方が着任しました!

 先日5名の先生方が転出されましたが、今年度新しく6名の先生方をお迎えしました。生徒のみなさんには、6日の着任式で紹介します!今回はちょこっとだけ紹介します。
 
<写真右>
前列左:須田美雪先生(郡山市立逢瀬中学校より)
前列中:深谷昇司校長先生(棚倉町教育委員会より)
前列右:大平ますみ先生(須賀川市立長沼中学校より)
後列左:大内唯志先生(須賀川市立第二中学校より)
後列中:角田睦美先生(須賀川市立稲田中学校より)
後列右:村上勇樹先生(須賀川市立仁井田中学校より)

眼鏡 心のこもった掲示物が・・・

 校舎内をぶらっと歩いてみると・・・・・お~素晴らしい掲示物があるではありませんか。卒業の季節らしい掲示物です。
ミミ先生のイラストは本当にすごい。卒業生ひとり一人の似顔絵です。本当に似ています。しかもメッセージ付き。いいですね。
これは卒業式の日に、ぜひご覧ください。




笑う 校舎内を歩いてみると・・・

 校舎を巡回してみると、お~、すばらしい書きぞめがずら~り。1年生の「高い理想」2年生の「白鳥の湖」3年生の「温故知新」です。すばらしいですね。授業参観時には見れると思います。また、2年生の修学旅行事前学習の作品が展示してあります。上手にまとめてありますね。これを見れば、修学旅行の予習はバッチリです。
  
  
 

大雪です!雪かき疲れました~

 いよいよ本格的な冬ですね。朝の雪かきは大変でした。でも、生徒の皆さんが手伝ってくれたおかげで、無事終了しました。早く融ければいいのですが、夜は凍るのかな?心配です。今日は、会議があるので生徒の皆さんは早く下校できますね。下校の際は十分気を付けましょう。

にっこり サッカーで大活躍した堀江亮博くんが来校!

 先日行われた全国高校サッカー選手権大会でキーパーとして活躍した尚志高校の堀江亮博くんが大会の報告をかねて、母校である岩瀬中へあいさつに来ました。みなさんもテレビで観戦したり、新聞で活躍の様子は十分ご存じのはずですね。私自身も親戚にこっそり自慢していました。進路先も決まったようで、今後の活躍が楽しみです。これからも、岩瀬中学校教職員一同、熱烈なファンとして彼を応援していきます。ガンバレ!!!

元担任の加藤先生とのツーショット!

衝撃・ガーン 雪降りました~

 雪が積もりました。かなりシャーベット状ですが・・・。早朝から教頭先生が雪かきをしていました。お疲れさまです。校長先生も毎朝欠かさずあいさつ運動を行っています。頭が下がる思いです。これからますます寒くなりますね。雪も降るでしょう。雪や寒さに負けず、みんなで頑張ろう!!!
  

衝撃・ガーン 地震で朝から大慌て!

 震度5強・・・・あの東日本大震災を思い起こすような大きな地震でした。保護者のみなさまのご自宅の被害はどうでしたか?学校は、この地震に少し耐えられなかったようです。大きな被害はありませんでしたが、所々ダメージはあったようです。朝から校長先生や教頭先生は、校舎内の点検に大忙しでした。
  
  パソコン室の天井のダクトカバーが・・・・・     理科室等の隅の壁紙がはがれ・・・・・・        廊下の天井の石膏ボードが・・・・・・

衝撃・ガーン 新たな新事実が・・・・

 新たな事実が発覚しました。これまでシカの糞と疑っていましたが、ウサギという可能性が出てきました。詳しい方の情報やネットで調べてみると・・・うさぎかも。しかもその痕跡も現れてきました。ウサギとなると、これまた厄介なことです。ちょっとした隙間からも入ってくるでしょう。さあ、どうする・・・・

衝撃・ガーン 君はいったいどこから来るの?!

 またシカの糞が・・・・。今日は、ネットの上にトラロープをはってみました。ネットを越えるなら、きっと脚が引っかかるはず(たぶん)。隙間という隙間をふさぎ、残るはネット越え。1m50cm以上はある高さなので、これを越えるとなると、また新しい対策を練らないと。用務員の森さんがほぼ毎日、糞の回収にフン闘しています。シカになんて負けるもんか!!!
  
  

シカ出没中!

 校庭に大量のシカの糞が・・・・・。どこから入ってきているんだ???どうやらシカよけのネットに隙間があるようです。これはいかん。シカに一言もの申す。「どうせなら、糞をするだけでなくて、校庭の草を食べてくれ!!!」以上

衝撃・ガーン 学校にカラスが・・・・

 学校の多目的ホールから、カラスが侵入し、生徒立ちのお弁当を狙っているようです。昨日は、忍び込んで、天井のファンに巻き込まれ、カラスにとっても踏んだり蹴ったり・・・。これに懲りて侵入しなければよいのですが・・・・。残念ながら写真はありません。

笑う ボラジャガうまし!

 ボラジャガを早速調理して食べてみました。「うまし!」
  
  
 まず、ジャガイモを二等分し、電子レンジでやわらかくなるまで温めます。次に、タマネギをスライスしたもの、ゆで卵を輪切りしにしたものを乗せ、とろけるチーズを半きれずつ乗せます。味付けは適宜塩こしょうで。最後に電子レンジでチーズが溶ける程度に温めればできあがり。おいしかったです。ごちそうさまでした!

にっこり 何となく静かな日々~

 卒業式が終わってから、何となく静かな日々が過ぎているような気がするのは私だけでしょうか。卒業式の花瓶の花をきれいにアレンジしています。ふと3年生の教室の写真を撮ってみました。「シ~~ン」おっと、もっと明るい記事を提供しなければ・・・・。
  

興奮・ヤッター! ミミ先生、すごい!感動です!


 本校のALTであるミミ先生が卒業生の似顔絵を作ってくれました。
パソコンを使って、手描きで仕上げているので本当に時間のかかる大変な作業です。昇降口前に掲示されており、3年生が食い入るように見入っていました。みんなそっくりなのでびっくりです。
卒業式にお越しの際は、ぜひお子様の似顔絵を探してください。




困る 雪が・・・・!!!

 雪・雪・雪!!!!!やって来ました岩瀬の雪。朝から吹雪いています。生徒のみなさんも一生懸命雪かきを手伝ってくれたのですが、下校の頃は、どうなっていることやら・・・。進んで手伝ってくれる生徒のみなさんに感謝感謝です。本日、尚志高校の入試ということで、受験生にとって大変な状況になってしまいました。受験頑張ってください!
  

興奮・ヤッター! わかるかな?

 さて、ここでも問題です。これまでの教室の様子とどこが変わったでしょうか?岩瀬中のことをご存じの方は、一目でわかるはずです。正解は後ほど・・・

喜ぶ・デレ 間もなく仕事納めです!

 いよいよ本日をもって今年の勤務が終了します。午前中は部活動でしたが、午後は残務整理といきたいところでしたが、3学年の先生方は、仕事に追われていました。本当にお疲れさまです。
  
 さて、ビオラがどれほど成長したのか覗いてみましょう。そうなんです。たったこれしか成長していません。やはり、もっと暖かいところがいいんですね。とれあえず、ビニールをかぶせて、なんちゃって温室にしています。大きくなれよ~

興奮・ヤッター! ついに新しいパソコンが・・・!

 どうですか?この光景!すべてタブレット型のパソコンです。授業で活用するための講習会を開き、操作方法やさまざまなアプリの使い方を学びました。さて、これをどのように授業で活用するか、試行錯誤ですね。来週から使えるので、生徒のみなさんも楽しみですね。