岩中なう!

カテゴリ:生徒の活動

にっこり 花の杜プロジェクトで大活躍!

 6月7日(日)、ボランティア部が「花の杜プロジェクト」に参加し、「いわせ悠久の里」において、植樹を行いました。ハナモモやレンギョウ、
ヤマブキなど約500本の苗木を植えました。ボランティア部は、今年度より発足し、積極的に活動しています。今回の植樹祭においても大活
躍で、立派に役目を果たしました。今後も校内外様々な場面で活躍してくれると思います。ボランティア部のみなさん、ご苦労様でした!
なお、6月8日付けの新聞にも活動の様子が掲載されていますので是非ご覧ください。


 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、おひたし、豚汁」です。シーチキンご飯は、少し濃いめの味付けでしたが、シーチキン好きの人
にとっては、最高ですね。私も大好きなので、おかわりしてしまいました。おひたしもさっぱりしていて、シーチキンご飯をほおばってから、おひ
たしを食べると、さわやか~になりました。豚汁は言うまでもなく、味噌汁の王道ですね。具だくさんで大満足です。豚肉が豚汁の味をぐっと
引き立てています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり はんだ付けに悪戦苦闘!

 2年生の技術の授業で、はんだ付けの練習をしました。これからエネルギー変換のキットを製作しますが、基板に様々な部品をはんだ付けす
るための練習です。かなり苦戦しているようです。「先生~、指怪我しました~」「保健室へ行ってきなさい」基板にはんだ付けした後は、テスタ
ーで診断を行います。きちんとできていれば、本番でもうまくいくでしょう。しっかり練習して、キットを完成させましょう。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、麻婆豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。麻婆豆腐は、味付けがソフトで、子供たちにぴったりです。
豆腐にあんをからめてご飯といっしょにほおばると、おいしい~!ポークシュウマイもご飯に合いますね。真ん中にグリンピースが乗っていま
せんでしたが、最近のシュウマイは乗っていないものが多いですね。やっぱり好き嫌いがあるからでしょうか。ナムルは、さっぱりしていて、
おいしいですね。中華料理と朝鮮(韓国)料理の夢のコラボ~。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

にっこり 今日はお弁当デーです!おいしそうですね!

 今日は、お弁当デーです。いつもの給食とは違った雰囲気で食べているようです。とてもおいしそうでした。ただ一つ残念なのは、カメラを向
けると顔を隠したり、逃げてしまう生徒が多々見られます。「魂が吸い取られる~」なんてことはありませんので、カメラ目線で写るようにしてほ
しいですね。

        1年1組です!                    1年2組です!                  りんどう学級です!

        2年1組です!                    2年2組です!                    3年1組です!

        3年2組です!                    放送委員会です!                     職員室です!

興奮・ヤッター! 修学旅行アルバムに圧巻!

 修学旅行の思い出を1冊のアルバムに仕上げました。どうですか?すばらしいでしょう。完成したアルバムが2階廊下に展示してあります。
7月5日(日)は、一日参観デーですので、来校の際は、ぜひご覧ください。
 さて、岩瀬中の昇降口を抜けると、素晴らしい花が飾られています。以前にも紹介しましたが、心の教室相談員の梅津先生の作品です。
学校がとても華やいでとても良い感じです。来校の際は、一見の価値有り!



 本日の給食のメニューは、「かみかみ献立」と題した、健康重視の和食です。「ゆかりご飯、大豆いそべ煮、切り干し大根のごま和え」です。
切り干し大根のごま和えは、切り干し大根がまさに「かみかみ」ですね。歯ごたえがちょうど良いです。それでいて、味がとてもしみ込んでいて
旨い!ちょっと濃いめの味付けがご飯との相性バツグン。これは、ご飯に乗せてガッツリ食べたい一品です。大豆いそべ煮は、田舎の味って
感じですね。こんにゃくが「かみかみ」でした。これまた、しっかり味がしみ込んでいて、おいしいです。今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

にっこり 今日も平和な一日でした~

 今日も穏やかな一日でした。先日、技術の時間に2年2組の収穫を行いました。1組同様、良い感じのできばえです。レタス、ルッコラ、ベビー
リーフにドレッシングをかけて食べました。みんなおいしそうに食べ、完食でした。収穫が終了した生徒は、また別の種をまこうと計画していま
す。今度は、自分で土や肥料、成長を促進させるための工夫など自由に取り組む予定です。子供たちも積極的なので、また楽しく収穫してい
きます。
 さて、中体連終了後には、期末テストが控えています。本日の総合学習の時間は、期末テストの計画を立てたり、支部中体連に向けての
決意表明を書いたりと、子供たちも大忙し。3週間前ということで、きちんと計画を立てて学習しないと、あっという間にテスト当日になってしま
います。今回は、3年生の教室を覗いてみました。みんな一生懸命作業しています。先生の厳しいチェックを受けているようでした。3年生で
すから中身の濃い計画表になっていると思います。しっかり勉強しましょう!



 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ヨーグルト」です。チンジャオロースは、とにかく丼にして食べたいくらい
おいしかったです。箸で取るのが大変だったので、ご飯に乗せて、ガッツリ食べるのがベターですね。メインのたけのこの歯ごたえと肉の旨味
が良いですね。中華スープも具だくさんでチンジャオロースにぴったりです。そして、ヨーグルトでさわやかに~。本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
<つばめ情報>

 とても残念な大知らせです。最近気にはなっていたのですが、つばめの姿がしばらく見えませんでした。そのうち卵を産んで子育てが始まる
と期待していましたが、待てども待てども気配がありません。もう諦めて、別のところで巣作りしているんでしょうか?「帰ってこ~いよ~」

ニヒヒ 大会まで1週間!気合い入ってま~す!

 いよいよ支部中体連も一週間後に迫ってきました。放課後の部活動も気合いが入っており、上位入賞が期待されるところです。子ども
たちの頑張っている姿をすべてお見せできないのが残念ではありますが、今日は少しだけ紹介します。先日組み合わせ抽選会が行わ
れ、対戦相手が決まりました。今日の昼の放送では、部長へのインタビューも行われ、その意気込みが十分伝わってきました。金曜日
には、選手壮行会が行われます。気合いに満ちた岩中生を皆さんも是非応援してください。


 
 さて、岩瀬中では、昨年植えた芝生が生き生きと成長し、緑いっぱいなのですが、その手入れが大変です。芝刈りに肥料、除草、水まき
とやることが多く、校長先生と用務員の森さんが頑張っていますが手に負えません。そこで活躍しているのがボランティア部の皆さんです。
頼まれれば何でも二つ返事でやってくれる頼もしさ。まさに縁の下の力持ちです。感謝感謝です。
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、カレイの竜田揚げ、わかめ和え、田舎汁」です。カレイの竜田揚げは、なかなか珍しいと思いますが、
食べてみるととてもこおばしく、白身のあっさりした味わいがグッドでした。わかめ和えは、とてもさっぱりしていておいしかったです。そして
田舎汁。これまた具だくさんで、良い出汁が出ています。いろんな具が入ると、コラボし合って良い味になりますね。おいしかったです。
ごちそうさまでした!

戸惑う・えっ 疲れもたまっていますが、みんな頑張っています!

 学習旅行も無事終わり、いよいよ支部中体連に向けて秒読み開始です。でも、疲れもたまっているようで、なかなか大変なようです。でも、
そこは、若さで乗り切って、やるべきことを一つ一つきちんとこなしてほしいと思います。
  さて、いよいよ来週、支部中体連選手壮行会が行われます。本日より、応援団の練習が始まりました。今回は、少しスタイルをかえての
応援です。当日は、きっと最高の壮行会になると思います。

 本日の給食のメニューは、「ポークカレー、ヨーグルト和え、ミニトマト」です。ポークカレーは、いつも変わらぬおいしさで、おかわりしたくなり
ました。でもやっぱり、大人の味のほうが・・・。ヨーグルト和えは、フルーツのサラダです。ヨーグルトがフルーツの甘さを絶妙にコントロールし、
とてもさわやかな味わいです。ミニトマトは、とにかく甘~い。これから旬ですね。本日もおいしくいただきました!

<つばめ情報>
 つばめの巣もこんなに大きくなりました。つばめを撮ろうとカメラを構えていましたが、うまくいきません。イラストで我慢してください。
なかなか、巣に戻ってこないので、ちょっぴり心配になったりもしましたが、来週こそは、素晴らしい写真をお届けします。乞うご期待!

にっこり これは何でしょう?

 軒下にできているものは何でしょう?みなさんの自宅にもあるかもしれませんが、つばめの巣です。一生懸命つばめが巣作りをしています。
ちょこっと眺めていると、何となく癒されますね。今後も経過報告いたします。お楽しみに!
 さて、今日は、眼科検診が行われました。時間がかかると思いきや、あっという間に終わってしましました。授業への支障もあまりなかった
ので良かったです。放課後の部活動も気合いが入ってきました。ところが、今日は風が強く、子供たちも苦戦しているようでした。
 明日は、楽しい学習旅行です。天気も良さそうですので、子供たちとともに楽しんできます。


 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、かつおのごま和え、三色おひたし、わかめと豆腐の味噌汁」でした。かつおのごま和えは、ごまと味噌
のバランスが最高で、かつおは少し固めですが、ご飯との相性はバツグンです。わかめと豆腐は、味噌汁の王道ですね。文句なしのおいしさ
です。おひたしもさっぱりしてして、おいしかったです。ごちそうさまでした!

苦笑い 成長が楽しみです!

 今日は、技術の時間に恒例の観察を行いました。だいぶ成長しているようです。間引きを行い、少しでも栄養が行き渡るよう手入れを行いま
した。栽培している野菜の種類によって成長の早さが違うようなので、収穫後にまた違う種をまかせたいと思います。朝顔もすくすくと生長して
いるようですが、未だに発芽しないものがあり、ちょっぴり気がかりです。「本当に種まいたの?」子供たちにそんな質問をしてしまいました。
 さて、今日は、甲状腺検査があり、ほぼ一日かかってしまいました。ご覧の通り、授業時間を少しでも無駄にしないために、待ち時間を利用し
て学習しています(ちょっぴり異様な光景・・・・かな?)


 本日の給食のメニューは、「豚キムチ、春雨スープ、みかんゼリー」です。本日のメインはやはり豚キムチですね。これは、ガッツリご飯にの
せて、ガツガツ食べたくなります。とにかくおいしかったです。春雨スープは、あっさりしていますが、具だくさんで食べ応え充分でした。そして、
至福のひとときがみかんゼリーですね。少し凍っていて、一口食べると、さわやかな風が口の中を走ります(オーバーですね)。今日もおいしい
給食でした。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 支部陸上大会 みんな頑張りました!

 昨日行われた支部陸上大会ですが、本当に暑い天候の中、子供たちは持てる力を十分に発揮することができました。中には力を発揮できず、
悔しい思いをした生徒もいると思います。でも、これまでの頑張りを大いに讃えたいと思います。「本当にお疲れ様でした」さて、次は、支部中体
連総合大会です。3年生にとっては、3年間の集大成です。岩中魂を全力で出し切り、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。


うれし泣き 陸上練習 頑張ってます!

 陸上大会も間近に迫り、特設陸上部の朝の練習も気合いが入ってきました。放課後は、鳥見山陸上競技場へ行って、本番に備えた練習を
行いました。来週はいよいよ本番です。県大会出場めざして頑張れ!
 さて、技術の授業で行っている栽培ですが、ついに朝顔の芽が出ました。感動です。「早く大きくなれよ~」栽培セットの方もこんなに成長し
ました。今日は、ラディッシュとミニトマトの間引きをしました。
 

 本日の給食のメニューは、「納豆、かみかみ和え、小松菜と大根の味噌汁」です。納豆好きの私にとっては、最高のランチです。かみかみ
和えですが、ゴボウサラダのような感じで、ご飯との相性もバツグンで、おいしかったです。小松菜と大根の味噌汁は、もう何も言うことはあり
ません。「うまい!」今日もおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした!

興奮・ヤッター! 連休明けは気合いを入れて!

 GWもあっという間に終わってしまいました。子供たちにとっては、疲れをとるというよりは、部活動やら勉強やらで疲れがたまってしまった連
休だったように感じます。とにかく中学生は忙しいんです。とはいえ、疲れに負けず、元気に頑張るのが中学生です。「君たちは若い!!」
 さて、本日から来週にかけての3日間ですが、「まちの先生」として酒井京子先生が美術の授業を行います。今日は、初日ということで、2年
生の授業「自画像のデッサン」を行いましたが、子供たちも緊張していたようです。でも、先生の指導の甲斐があり、すばらしい作品ができあが
ってきました。完成が楽しみですね。


 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、メンチカツ、キャベツサラダ、コンソメスープ、ナッツ」です。セルフサンドということで、丸コッペパンに
キャベツサラダとメンチカツを挟んで食べるという、何ともワイルドなメニューです。味もワイルドで最高です。ボリューム満点で、お腹も満足。コンソ
メスープもあっさりしていて、相性抜群!締めは、カルシウムをポリポリ。ごちそうさまでした。

泣く 暑いですねえ~

 本当に暑い日が続きますね。岩瀬中では、暑さ対策の「よしず」がいよいよ本領発揮です。岩瀬中の職員室の壁は、ガラス張りなので非常
に暑いんです。窓際の先生は、座っているだけで日焼けをしてしまいます。ということで「よしず」の出番です。活躍を期待しています!
 さて、本日も朝顔の種まきを行いました。2年1組のみなさんです。一生懸命種まきをしていましたが、大切なのはこの後の管理です。きちん
と水をあげて、責任を持って育てましょう。おまけの写真1枚は、岩瀬中から眺める田園風景です。もうすぐ田植えが始まりますね。


 本日の給食のメニューは、「たけのこご飯、小松菜のごま和え、すまし汁、かしわ餅」です。まさに「THE こどもの日」です。たけのこご飯は、
まさに旬の味です。シャキシャキのたけのこは絶品です。小松菜のごま和えも春らしくて良 いですね。すまし汁は、さっぱりしていて何杯でも
いけそうです。個人的に私は、中に入っているうずらの卵が大好きです。2個入っていてラッキー!そして締めはかしわ餅です。一口サイズで
パクリ!うまい!でも正直に言うと、「もっとビッグサイズの・・・」今日もおいしい給食でした。

にっこり 朝顔の種まきを行いました!発芽が楽しみ!

 蒸し暑さを感じる日となりました。世間では楽しいGWですが、学校はいたって普通の日々です。技術の授業で朝顔の種まきを行いました。
目標は朝顔のグリーンカーテンを作ることです。前回は見事に失敗したのでリベンジです。うまくいったら、HPにアップします。


 本日の給食のメニューは、「マカロニサラダ、春キャベツのスープ煮、スライスチーズ」です。食べ方は、スライスチーズをパンに挟む食べ方と、
マカロニサラダを挟んで食べる食べ方が私は好きです。今日のメインは、やはり春キャベツのスープ煮でしょう。あっさりとした味わいと春キャベ
ツの柔らかさがたまりませんね。ちなみに、岩瀬中に出されるパンは、とてもしっとりしていて柔らかいので、何も付けなくてもおいしく食べれます。

興奮・ヤッター! 応援練習始まりました!

 いよいよ部活動も大会に向けて本格化しました。休日は練習試合や大会など大忙し。5月11日には支部陸上大会に向けての選手壮行会
が行われます。昨日から岩瀬中応援団も行動開始しました。昼休みの短時間の中での練習ですが、気合い充分です。団長の小河原くんが
ビシッと締めてくれるので、雰囲気も良い感じです。11日は最高の応援ができるよう頑張ります。
 社会科の授業風景です。緯度や経度について学んでいます。地図帳を上手に使っています。


 本日の給食のメニューは、「さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。和食の王道さばの味噌煮は、やっぱりうまい。
ご飯3杯はいけます。とても健康的でいて、さらにもっと食べたくなるようなメニューでした。さすがにおかわりはできませんが、我が家なら間
違いなくおかわりしています。おいしい給食、ありがとうございます!

心配・うーん 平凡な一日でした・・・

 気温が高く、4月とは思えない暑さを感じた一日でしたが、特に大きな行事もなく、普通の一日でした。とはいえ、特設陸上部は、朝から放課後ま
で必死に練習に励み、本番に向けて頑張っています。陸上の練習が終わると、今度は普通に部活動に参加し、練習に励んでいます。
「すごいなあ~」毎日感心しています。
 技術の時間に植えた栽培セットから芽が出ました。3日程度で発芽したので驚きました。どれくらい成長するのか楽しみです。


 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、わかめスープ、いちご」です。イタリアンライスもおいしかったのですが、
私が好きなのは、ほうれん草の卵チーズ和えです。これで、ご飯2杯はいけます。おまけのアーモンドフィッシュは、カルシウム不足の若者にはもっ
てこいですね。今日もおいしい給食でした。

眼鏡 生徒会総会に向けて要項審議を行いました!

 本日の6校時の学活の時間に、5月11日に行われる生徒会総会の要項の審議を各クラスで行いました。活動方針や予算等に関する質問
や要望などを出し合いました。例年、何事もなく総会が進行しますが、今年は何か大きな動きがある?・・・のかはわかりませんが、今年一年
間の生徒会活動に関わる重要な会ですので、活発な審議を期待します。
 さて、気になる掲示物を紹介します。本校ALTのミミ先生が作った英語に関する作品と春らしい飾り付けです。どうですか?すごいでしょう。
本当にすごいんです。イラストがとても上手で、センスも最高です。


 本日の給食のメニューは、「ポトフにヨーグルト和え、おまけのチーズ」です。おしゃれな感じのおいしい給食でした。私の食べ方は、2パターン。
まずは、大豆チョコをパンに塗るという定番、次にヨーグルト和えを挟んで食べるという斬新なスタイルです。ポトフに食パンをつけて食べてみる
のも通かもしれませんね。

戸惑う・えっ 虫歯は大丈夫?歯科検診を行いました!

 朝から歯科検診ということで、何かと慌ただしい始まりでした。歯磨きの指導もしていただき、岩瀬中虫歯ゼロを目指したいものです。
小学校の指導が行き届いているおかげで、歯磨きの習慣がきちんと身についている生徒がとても増えてきました。虫歯がある人は早めに
治療しましょう。
 技術の授業で植物の栽培を行っています。栽培キットを使って野菜を育て、食べる予定です。きちんと育てて収穫できるのかは、子供たち
次第です。収穫を期待しましょう。保護者の皆様、乞うご期待!


 本日の給食のメニューは、「さんまの甘露煮、ひじきの五色和え、小松菜と油揚げの味噌汁」です。甘露煮は私も大好物で、ご飯が進みます。
とても健康的でおいしかったです。これぞ和食ですね。

お辞儀 前期学級役員が決まりました!

 前期学級役員の任命式を行い、各クラスの学級委員長と副委員長計8名を任命しました。みんなやる気に満ちた面持ちで、校長先生から
堂々と任命書を受け取りました。この8名なら、安心して学級を任せられると思います。「君たちの頑張りにクラスの命運がかかっている!頼
んだぞ!」
 さて、本日より特設陸上部の朝練が始まりました。大会まで約1ヶ月です。朝や放課後の練習はとにかく大変ですが、しっかり力を付けて
本番に臨んでほしいと思います。昨年度の好成績を上回れるよう頑張ってください。


 本日の給食は、「そぼろご飯におかか和え、けんちん汁」でした。そぼろご飯は、おかわりしたくなる味付けでした。今日のようにちょっぴり
肌寒い日には、けんちん汁は最高ですね。これまたおかわりしたくなります。

ニヒヒ 岩瀬中の清掃風景です。もちろん無言清掃です!

 今日は特に行事がなかったので、岩瀬中の日常を紹介します。題して「清掃中!」岩瀬中の清掃は、とにかく無言です。おしゃべりはできま
せん。そして何より一生懸命清掃します。素晴らしい伝統ですね。岩瀬中にお越しの際は、ぜひ子供たちの「清掃中!」もご覧いただければと
思います。


本日の給食のメインディッシュは、子供たちも大好きな「メンチカツ」。そして「浅漬けに田舎汁」という組み合わせで、とてもおいしくいただきました。

にっこり 最初の授業は配付物がいっぱい!

 通常授業が今週からスタートし、ワークブックや資料集など何かと配付物が多くて、子供たちも戸惑っていました。名前も書かなくては
いけないのでとにかく大変!心機一転、頑張って勉強しましょう!


本日の給食のメインディッシュは、「さわらの西京焼き」でした。ご飯をおかわりしたくなるくらいおいしかったです。

うれし泣き 給食が始まりました!

 今日から給食が始まりました。1年生にとってはやり方もよく分からない中の給食です。担任の先生も
何やかんやと忙しそうでした。「食器が何か大きい」そんな声も聞こえました。1年生のみなさん、ガッツリ
食べて大きくなれよ~。2・3年生は慣れた手つきでスムーズにできているようでした。ちなみに本日の
メインディッシュは「デミグラスソースのハンバーグ」でした。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!


3年生を送る会がありました。

2/25(水)の午後、3年生を送る会がありました。
各部活動から3年生の先輩へビデオメッセージと
思い出スライドがありました。
また、1・2年生から3年生への感謝のことばを交えた合唱が
あった後、3年生からのお返しの歌とメッセージがありました。
3年生に感謝の気持ちが伝わったようです。

1年生調理実習がありました。

1月26日(月)、27日(火)の2日間にわたり、1年生の家庭科で調理実習がありました。「野菜の切り方を習得しよう。」というテーマで、キュウリや大根、にんじんを切りました。みんな悪戦苦闘しましたが、楽しく怪我なく実習をすることができました。

3年生社会科の授業

3年生の社会科の授業で、「会社を立ち上げよう」という課題で授業を進めており、本日、各班によるプレゼンテーションが行われました。プレゼンテーションを聞いて、気に入った企業に投資するという内容の授業です。生徒たちは、昼休みにプレゼンテーションを聞いて気に入った企業に投資していました。

租税教室がありました

本日1/14(水)の4時間目に3年生の租税教室がありました。須賀川税務署の方が来校し、講師として授業を行いました。税の役割や仕組みについて専門的な立場からわかりやすく説明していただきました。

生徒会役員選挙期間中です。

9月17日(水)に生徒会役員改選があります。
火曜日より選挙運動が始まり、昇降口は立候補者と応援者が
呼びかけをしています。
また,昼の放送では政見放送が行われています。ぜひ、活気のある
すばらしい学校になるよう、力を合わせてほしいと思います。