岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 薬物乱用防止教室を実施しまし!

 3年生において薬物乱用防止教室を実施しました。県中保健福祉事務所より薬剤師の河村智子様をお招きして、薬物の恐ろしさや体を大切にすることなどとても大切な内容でした。「ダメ!絶対!」の合い言葉を忘れず、子供たちには薬物に絶対手を染めないよう肝に銘じて今後を過ごしてほしいものです。
  

笑う 避難訓練中!

 避難訓練を実施しました。2回目と言うことで、避難もスムーズにできました。いざという時のために、自覚を持って行動できればと思います。これから火災が多くなる季節です。ぜひご家庭でも火災防止について意識を高めてほしいと思います。
  

笑う 喫煙は絶対ダメ!!

 1学年において喫煙防止教室を行いました。坪井病院の安藤先生をお招きして、「タバコはなぜ体に悪いのか」と題して講演いただきました。喫煙が及ぼす害についてきちんと学ぶことにより、少しでも自分の体のこと真剣に考える良い機会となりました。
  

興奮・ヤッター! 自分の身は自分で守ろう!

 防犯教室を実施しました。まずは清掃時間に不審者が・・・。我々教職員が対応してなんとか取り押さえましたが、教頭先生がナイフで刺されてしまいました。いざという時何が起こるかわかりません。非常に勉強になる機会でした。今回は清掃中だったので、体育科に避難した生徒やトイレ、校庭など避難場所は様々でした。子供たちには、自分の判断で安全を確保し、迅速に行動してほしいです。体育館では、駐在所の方の講話と自己防衛の仕方をお教わりました。いざという時のために教職員と生徒が常に意識して安全を守っていきたいと思います。
  
  

ニヒヒ 閉会式は盛大に!

 いよいよクライマックスです。閉会式は、寸劇有り、スライド有り、最後はみんなで歌いました!!感動のフィナーレ!最高の岩中祭でした!!!!
  
  
  
<合唱コンクール結果>最優秀賞:3年2組「群青」・優秀賞:3年1組「証」
<壁新聞コンクール>最優秀賞:3年2組・優秀賞:3年1組・2年1組
<感謝状>テーマ:村上紫野さん・ビッグアート原画:鶴園結香さん

笑う 3年生・特設合唱部発表中!

 3年生の発表です。高校調べをした内容をわかりやすく発表しました。英語弁論や少年の主張の発表もすばらしかったです。特設合唱部も盛りだくさんで素晴らしい歌声を披露しました。
  
  
  

笑う 1・2年生総合発表中!

 1年生は、会津学習旅行で学んだ会津の歴史と総合学習で学んだ須賀川市内遺跡巡りの内容を上手に発表しました。2年生は、東京学習旅行のキッザニアでの職業体験や職場体験学習の内容を上手に発表しました。
  
  

笑う みんな真剣です!

 校内高校説明会を実施しました。県立と私立合わせて12校の先生方に来校していただきました。学校の特色や入試情報など様々な内容で、生徒立ちも聞き漏らさず真剣に聴いていました。今回の説明下で得た情報をぜひ進路選択に役立ててください。なお、お忙しい中、講師として来校していただいた高校の先生方に厚く御礼申し上げます。また、教養委員の方々にも受付を手伝っていただき、本当にありがとうございました。
  
  
  

ニヒヒ 文化祭に向けて活動開始!

 いよいよ文化祭の次期に入ってきました。係分担も終わり、係ごとに集まって準備が始まりました。子供たちもいつも以上に楽しそうです。岩中祭、今年はどうなることやら・・・・。乞うご期待!
  
  
  
   

興奮・ヤッター! 駅伝ガンバレ!!!

 9月1日に開催される支部駅伝大会に向けて、選手壮行会が行われました。選手のみなさんの大会に向けての意気込みや全校生による応援など大いに盛り上がりました。明日は、天気も良さそうです。これまでの練習の成果を十分い発揮してほしいと思います。ガンバレ岩中生!
  
  

ニヒヒ 2学期始業式無事終了!

 35日間の夏休みが終了し、いよいよ本日より2学期が始まりました。夏休み中は、大きな問題もなく、みんな元気に登校することができました。始業式では、校長先生のお話の他に、英弁や合唱の発表、表彰なども行い、盛りだくさんでした。
  
  
  
  

笑う 家庭訪問&教育相談が始まりました!

 本日より、1・2年生は家庭訪問、3年生は教育相談が始まりました。保護者のみなさまにおかれましてはお忙しい中、ご都合を付けていただきましてありがとうございます。ぜひ担任から、学校での学習や生活の様子を伺ってみてください。また、3年生は、進路に関する内容がほとんどですね。ぜひ情報を共有していただき、進路選択に役立ててください。

にっこり 1学期終業式無事終了!

 71日日間の第1学期が終了し、体育館で終業式を行いました。暑すぎず、ほどよく式を迎えることができました。校歌斉唱や校長先生のお話、代表生徒の作文発表を行いました。1年代表の鈴木菜奈さん、2年代表の増子隆英くん、3年代表の堀江直矢くんが堂々と発表しました。校歌斉唱も元気よくて終業式にふさわしいものでした。
  
  

戸惑う・えっ 本気でやらないと・・・

 心肺蘇生とAEDの講習会を全校で実施しました。日本赤十字社福島県支部職員の方々のご協力により、実施することができました。体育館で4~6人のグループに分かれ、一人一人体験しました。グループで協力しながら実施し、前半はなかなか手こずっているようでしたが、後半になってくるとみんな上手に実施していました。いざというときのためにきちんとできないといけません。人の生死に関わることですから・・・。とても多くのことを学ぶことできました。ちなみに教職員もやる予定でしたが、気がつけば体験できずに終わってしまいました。・・・・残念。
  
  
  

笑う 芸術鑑賞教室へGo!

 須賀川市主催の芸術鑑賞教室へ出発しました。文化センターで開催されます。今年は「NAOTO Acoustic Concert 2016」と題して、バイオリニストのNAOTOが生の演奏をしてくれます。あいにくの天気でしたが、出発の差しは、雨がやみました。これは日頃の行いが良いから?かどうかはわかりません。なかなかコンサートに行く機会がないと思いますので、大いに楽しんでほしいと思います。
  

ニヒヒ ムシテックで勉強中!

 1年生がムシテックで体験学習を行いました。放射線の学習やカルメ焼きなど楽しく学習したようです。学校とは違う環境で学習することもたまにはいいものですね。カルメ焼きは上手にできたかな?
  
  
  

苦笑い 職業体験学習実施中!

 2年生による職業体験が市内各事業所で実施されました。できるだけ子供たちの希望に添った職業が体験できるようたくさんの事業所に協力していただきました。子供たちもいきいきと活動しているようです。実際に体験してみると、いろいろなことを肌で感じ取ることができます。今回の活動が進路実現に向けて大いに役立つことを期待しています。
  
  

笑う 日曜参観で~す!

 日曜参観の様子です。1校時目は参観者がまばらでしたが、2校時目になると徐々に増えてきました(ありがたいです)。掲示物も見応え十分だったと思います。事由に参観していただいたので、授業者としても普段の授業参観よりもアバウトな感じであまり緊張しませんでした。
  
  
  
  
  

笑う 新体力テスト実施中!

 新体力テストを実施しました。テスト種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。みんな必死に参加し、少しでも良い結果を出そうと頑張っていました。昨年度よりも向上したのでしょうか。3年生は部活動を引退して体力低下?さてどうなることやら・・・。結果が楽しみですね。
  
  
  
  

ニヒヒ 食育講話で歯磨き指導!

 2年生において食育講話を実施しました。歯科衛生士の太田久美子先生をお招きし、歯を大切にすることや歯磨きの仕方などご指導いただきました。小学校での指導により、歯磨きの習慣がしっかり身についていますが、それでも虫歯になり未治療の生徒が数名います。今回学んだことをしっかり生かして、年をとっても自分の歯でおいしく食べれるようにしてほしいですね。
  

笑う 避難してくださ~い!

 本日、第1回目の避難訓練を実施しました。避難経路の確認と消火訓練です。素早く行動でき、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。消火訓練も各クラスの代表2名が指示されたとおりに消火活動を行いました。「火事だ!!!」のかけ声は、3年生が1番良かったと思います。いや、まてよ。一番良かったのは先生方だったかも。関先生はすごかった・・・。佐藤先生は初めての避難訓練ということで気合い十分、カメラマンから消火訓練まで気合い入れて頑張っていました。お疲れさまです。火事はあってはならないものですが、万が一の時に、訓練したことを生かして自分のいのちを確実に守ってほしいと思います。