岩中なう!

カテゴリ:何気ない日々

にっこり 除染土搬出作業続報!

 先週から始まりました除染土搬出のための作業が進行中です。現在、埋設されている袋を取り出す作業を行う前段階として、作業エリアを囲うフェンスを設置しています。これができれば次の作業工程へと進めるわけです。
  

にっこり 除染土の搬出作業開始!

 今まで校庭に埋まっていました、除染作業で出た土を入れた袋を掘り出し、搬出する作業が今週火曜日から始まりました。現在、搬出用トラックが通る部分に鉄板を敷く作業を行っています。今後も作業の様子をお知らせいたします。生徒の学校生活に支障がないよう万全を期します。
  
  

笑う 今日はお月見です!

 今日は十五夜。お月見です。写真は、本校のりんどう学級前廊下に飾られたものです。いいですね。昔はどの家でもだんごとススキをさした花瓶を縁側などに置いて、お月見を楽しんものです。そして、子どもたちが「お月見ちょうだい」といって家々をまわり、お菓子などをもらうという風習がありました。懐かしいです。今ものこっているところもあるようです。皆さんのお宅ではどうですか。
  

にっこり 長沼高校の校長先生が来校されました!

 本日、福島県立長沼高等学校の桑名俊之校長先生が来校され、卒業生の状況や来年度の生徒募集について教えていただきました。長高さんはアットホームな雰囲気の中で学習ができるので、小規模校が向いている生徒にはとてもいい高校であること、ほとんどの部活動は入部すれば即レギュラーになれるということも教えていただきました。金曜日に再び校長先生が来校され詳しい説明をしていただけれ予定です。期待してください。