西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

5年生が総合学習で田植えを行いました!

 社会科と総合学習で、米作りについて学習しています。講師の岩崎功一さんのご指導のもと、

先日、代かき作業の重要さについて話を聞き、作業の様子を見学させていただきました。そして

今回、田植えの体験をさせていただきました。ほとんどの子どもたちが田植えの経験は初めてで

す。どろどろになりながら、手植えをする大変さを肌で感じることができました。子どもたちは

初めての土の感触に喜んでいました。今後、稲がどのように成長していくか、継続して観察をし

ていきます。今から収穫するの日を迎えるのが楽しみです!

6年生 福島県文化財センター「まほろん」へ行きました!

 

2019年5月16日(木)

 

 社会科の歴史学習の一環として、福島県文化財センター「まほろん」で見学・実習を行いました。

6年生は現在、社会科で縄文時代~飛鳥時代を学習中で、教科書だけでは学ぶことのできない、より深い体験を行うことが出来ました。

 今回は、いわゆる古代の時代の生活体験を中心に、勾玉の製作や火起こし体験、古代の住宅であるたて穴式住居の見学などを行いました。

 子どもたちは教科書で学んだ縄文~飛鳥時代の生活の様子に直接触れることができ、「あぁ~これが○○か~!」という声が多く聞こえてきました。

 

 今回ご協力いただいた「まほろん」の皆様、本物の出土土器まで触らせていただき、貴重な体験をすることが出来ました。本当にありがとうございました。

運動会・応援合戦練習

2019年5月13日(月)

 お昼休みの時間に全校集会として、紅白対抗応援合戦に向けた練習を行いました。団長の力強い掛け声に続いて、紅組・白組それぞれ体育館に大きな声と手拍子を力いっぱい響かせていました。

 運動会最初の団体種目であり、ここで勝つことで得点をリードすることができます。運動会当日、今日の練習以上に大きな声を出して相手に勝てるよう、練習を重ねていきましょう!

 

第1回避難訓練を行いました。

 

2019年5月10日(金)

 

 2校時目に、今年度最初の避難訓練を行いました。

 今回は火災を想定した訓練で、子どもたちはしっかりと口にハンカチを当てて避難する姿が

多く見られました。

 全体反省会では、教頭先生より避難開始の放送から全校生の安全が確認されるまでにかかった

時間が報告されましたが、残念ながら昨年度よりも延びてしまいました。

 校長先生より、「なぜ避難するとき、口にハンカチを当てるのか」や「なぜ避難訓練を行う

のか」というお話がありました。

 いつ・どんな災害・事件・事故が起こるかは超能力者でもない限り、わかりませんよね。

最近では幼い子どもたちが、命を落としてしまう悲惨なニュースが多く聞かれます。本校でも、

事件・災害などいかなる時でも、1人の命も落とすことなく、意識し子どもたちに指導してい

きたいと思います。

5年生の米作り(総合学習)の体験学習が始まりました!

 今年度も米作りの先生の岩崎さんにご指導をいただきながら、5年生が米作りの体験学習を行います。

第1回目は、代かき作業の見学をさせていただきました。代かきは、水持ちをよくしたり、田植えをしやす

い土の状態にしたりなど、田植えをする前のとても大切な作業であることを教わりました。子どもたちは、

トラクターに乗って作業する岩崎さんの仕事の様子を見ながら、気づいたことや分かったことなどをメモし

ました。次回は、いよいよ田植えの体験をさせていただきます。もち米(こがねもち)の苗を植え、10月

には、収穫したお米でもちつきをさせていただく予定です。自分たちが植えた苗がどのように成長し、どれ

だけ収穫できるか、今から楽しみです。

 これから、岩崎さんにお世話になってたくさんのことを学んでいきます。よろしくお願いいたします。

 

4年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしをまもる」の授業の一環として、須賀川消防署に見学に行きました。署内にある通信指令室や救急車、消防車といった施設の様子・設備について、体験や実演を交えながら分かりやすく教えてくださりました。子どもたちは、署員の説明や設備の中で重要だと感じたことや気になったことを中心に、熱心にワークシートにまとめており、新聞づくりへの意欲の高さを感じました。

 ご多忙中にも関わらず、とても親切に案内をしてくださった須賀川消防署の皆様、本当にありがとうございました。

1年生をむかえる会を、開催しました! ようこそ1年生!!

 

2019年4月25日(木)

 

 1年生が入学して、はや3週間が経ちました。そろそろ学校にも慣れてきたころかなと思います。

 この日、6年生が中心となって「1年生をむかえる会」を開きました。

 

 校長からは、西一小の一員としてがんばりましょうという、話がありました。

 その後、各学年の出し物の発表があり、応援団やよさこい・鼓笛演奏などがあり、各学年とも、とても立派

な姿を披露してくれました。特に2年生は、運動会で1年生と一緒に踊るダンスを披露してくれました。

 1年生は、新元号の下で開催される西袋一小の運動会で、かわいいダンスを見せてくれることでしょう。

5、6年生が集団行動を学びました!

 日本体育大学の集団行動で、指揮を担当しました星田先生(星田校長先生の息子さん)を講師に

お招きして、集団行動の学習を行いました。学生時代にライフセイビングに取り組んでいたエピソ

ードや今まで様々なスポーツに取り組んできた経験などのお話を聞かせていただきました。そして、

「気をつけ」の「休め」の姿勢や「回れ右」などの動き方など基本を教えていただき、相手の話を

しっかり聞くことや周りの動きをよく見ることが、集団の動きをそろえることにつながることを学

びました。自分勝手な行動をせず、仲間を気遣う気持ちをもつことが大切であることを改めて感じ

取ることができました。

 これから、運動会や鼓笛パレードなど、集団が心を一つにして取り組んでいきたい行事が待って

います。また、日頃の生活でも、星田先生から学んだことを生かしてさらに集団の結束を高めてい

きたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました星田先生、ありがとうございました。

1年生 交通安全教室と学校探検をしました

 1年生は、先週交通安全教室を行いました。横断歩道では、信号と車をよく見て渡ることや、飛び出さないで歩くことなど、交通指導員さんに見守られながら活動しました。安全に登下校して、自分の命は自分で守っていくことを学びました。

 今日は、学校探検を行いました。校舎内を班の友だちと歩き、特別教室や授業をしている学級を見学しました。外国語活動の学習をしている5年生の教室に入った1年生。外国語指導助手の先生や担任の先生が「How  many  childrens?」と1年生の人数を5年生に尋ねる一場面もありました。自分のお兄さんやお姉さんがいる教室を訪ねた1年生もいました。自分たちだけで校舎内を探検できて、子どもたちは楽しそうでした。

1年生 明るく元気に頑張っています!

 入学式から10日がすぎようとしています。1年生76名、元気に頑張っています。

 朝の身支度がはやくなりました。毎朝、6年生が名札付けの手伝いに来てくれます。日を追うごとに名札を自分でつけられるようになってきました。いろいろなことにチャレンジしている1年生、かわいらしいです。今週は、体育を校庭で行いました。初めてとは思えないくらい上手に整列ができました。

 遊具の使い方のきまりを学び、今日から休み時間の校庭遊びがスタートしました。元気いっぱい楽しく遊んでいます。雲梯を最後まで渡りきった1年生もいました。

 緊張しながらも毎日笑顔で学習や生活をしている1年生。支えてくださっている保護者の皆様、登下校を見守ってくださる地域の皆様、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年度入学式が無事に挙行されました。

 

2019年4月8日(月)

 

2019年度の西袋第一小学校入学式が行われ、新入学児童76名が入学しました。

 

 元気に入場してきた新1年生たちは、新しい環境に戸惑いながらも、学校生活で楽しみなことなどを、

ほかの先生方に積極的にお話していました。

 西一小の一員となった新1年生の皆さんがこれから元気に過ごしてほしいと思います。

 

2019年度のスタートです!本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

2019年4月4日(木)

 

 我が西一小でも桜の開花が確認されました。

 

 春の便りが届く中、去る3月28日に離任式を行い、10名の先生方とお別れをしました。

 (転出入職員についてはコチラからご覧ください。

 (なお転入予定職員の 用務員 齋藤則子 は諸般の都合により、5月末以降の着任となります。

 そのため4月からは 用務員 有馬美子 が着任となります。)

 

 そして新年度になり、新たに12名の先生をお迎えし、2019年度西袋一小がスタートしました。

 新1年生の教室も準備が着々と進んでおります。

 

 4月8日(月)より第1学期が始まります。在校生の皆さんは通常通り、8:10までに

登校してください。新学級への登校となります。学級編成は3日12:00に発表しており

ますので、事前に確認のうえ、余裕を持って登校してください。

 

 新入学の保護者の皆様は、お子様とご一緒に、9:25までに受付をお済ませいただきます

ようよろしくお願いします。なお万一遅れる場合は、学校までご連絡ください。

 

 本年度も須賀川市立西袋第一小学校をよろしくお願いいたします。

平成30年度教職員人事異動のお知らせ

 

平成30年度末における教職員の人事異動が発表されましたので、お知らせいたします。

 

《異動》

教頭   佐久間 通信 (本校2年間)  オランダ・アムステルダム日本人学校へ

教諭   須田 睦子  (本校5年間)  須賀川市立第一小学校へ

教諭   高地 恵   (本校3年間)  郡山市立大成小学校へ

教諭   小貫 裕美子 (本校1年間)  退職

講師   福地 勇喜  (本校3年間)  東京都福生市立福生第五小学校へ (東京都新採用)

講師   小山田 礼子 (本校3ヶ月間) 須賀川市立第三小学校へ

主査   渡邉 恵摩  (本校5年間)  須賀川市立大森小学校へ

用務員  佐久間 美好 (本校6年間)  須賀川市立第二中学校へ

調理員  竹ノ内 洋子 (本校5年間)  須賀川市立第三小学校へ

支援員  永山 美砂  (本校5年間)  須賀川市立第二小学校へ

 

《転入》

教頭   阿部 浩幸   いわき市立長倉小学校より

教諭   柳沼 早苗   郡山市立朝日ヶ丘小学校より

教諭   齋藤 みゆき  須賀川市立柏城小学校より

教諭   齋藤 幸恵   石川町立石川小学校より

教諭   金澤 智美   須賀川市立第一小学校より(再任用)

教諭   田村 恵美子  須賀川市立仁井田小学校より(再任用)

講師   鈴木 邦章   須賀川市立第一小学校より

講師   古川 朋美   須賀川市立第二中学校より

主査   古川 広美   玉川村立玉川第一小学校より

用務員  齋藤 則子   小塩江公民館より(再任用)

調理員  有賀 文子   須賀川市立小塩江小学校より

支援員  赤羽 詩織   須賀川市立第一小学校より

 

なお、このほかに支援員1名の転入が予定されています。

 

離任式は3月28日(木) 9:00~ を予定しております。

見送りは 9:45~ の予定です。

児童の皆さんは、8:30までに現学級の教室へ登校してください。

 

 

 

平成30年度 卒業証書授与式

 本日、予定通りに卒業証書授与式が執り行われました。式には、一人ひとりが立派な態度で臨むことができました。式の終盤には、卒業生と来年度の西一小を引っ張る5年生による『別れの言葉』が交わされました。6年間の思いが詰まった素晴らしいものでした。 

 本日は、お忙しい中ご出席くださいました、ご来賓の方々、保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうござい

ました。

 

 

2年生 読み聞かせも卒業です

 先週朝、教室に読み聞かせボランティアの方がいらしてくださいました。低学年の子どもたちのために、本を選んで読み聞かせてくださったボランティアの皆様、どうもありがとうございました。2年生は、先日の読み聞かせタイムが最後の読み聞かせでした。

 次の写真は、お楽しみ会のものです。各クラスごとに、ハンカチ落としやクイズ、ビンゴ、フルーツバスケットなどいくつかのミニレクを行いました。どの教室も笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの楽しい時間となりました。1年間、みんながんばったごほうびタイムです。

 2年生としてすごすのも、あと一日。今日はとてもいい天気でした。中休みの校庭では、子どもたちが元気に遊んでいました。4月になると、校庭の木には桜の花が咲きます。その頃には、素敵な3年生になっていますね。

修了式

 1~5年生が終了式に臨みました。式では、5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。今年度、最後ということもあり、いつもより大きな声で校歌を歌う姿が見られました。また、校長先生の話では、次の学年に進級する子ども達に向けて「自分を大切にしましょう」という話がありました。自分を大切にすることから思いやりも生まれ、友だちに対する接し方や言動が変化してくるというものでした。新たな学年に向けて一人一人が深く考えた時間となりました。

 

 

卒業式予行

 来週22日(金)に予定されています、卒業証書授与式に向けて、本番を意識した予行練習が行われました。

練習では、式歌の練習や入退場の練習を中心に行いました。6年生の様子を見ている5年生も、来年は自分たちが

主役ということもあり、とても真剣な態度で練習にのぞんでいました。卒業式当日が楽しみですね。

 

6年生から下級生にプレゼント!プランター完成

 12月に6年生が、環境学習でプランターづくりを行いましたが、ご指導いただいた鈴木造園の

鈴木さんにお越しいただいて、木製プランターの車輪をつけていただきました。

 自分たちの手でペンキで車輪を塗るなどして、友だちと協力しながら9つの列車のプランターを

完成させました。これを下級生たちにプレゼントします。もうすぐ春ですが、卒業した後に、この

プランターいっぱいに花が咲いて、きれいな学校になっていくことが楽しみです。

 お忙しい中、今回もご協力をいただきました鈴木さん、本当にありがとうございました。

6年生から心のこもった感謝の会

 6年生が、先生方との「感謝の会」を行いました。卒業まで残りわずかとなり、今まで支えて

くださった先生方や職員のみなさんに感謝の気持ちを伝えようと、6年生が企画しました。でき

るようになったことを発表して成長した姿を見ていただこうと、劇や演奏、ダンスや運動を披露

しました。6年生全体では、リコーダーの演奏や歌で気持ちを表現しました。最後に、手作りの

ティッシュボックスカバーをプレゼントしました。気持ちを伝えるために、一生懸命に練習や準

備を行ってきた6年生の思いが十分伝わってきた素敵な会となりました。

 感謝の気持ちを忘れずに、卒業へ向けて残りわずかな時間を大切に、精一杯過ごしてほしいと

思います。いよいよ今週から、卒業式練習にも力を入れていくことになります。堂々とした立派

な姿で卒業することができるように、がんばらせていきたいです。

英語の本の読み聞かせを行っています。

 西一小では、1,2年生年間10時間、3,4年生15時間、5,6年生50時間の、外国語活動を行っています。

 そして、朝の活動で、読み聞かせボランティアの方による英語の本の読み聞かせも行っています。

 先日、2年2組、2年3組で、読み聞かせが行われました。子どもたちは、ボランティアの方が読んでくださる英語に耳を傾け、本の内容で聞かれたことに楽しく答えていました。

謝恩会

 6年生から、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える会が行われました。

 6年生が劇やダンス、歌やリコーダーの演奏を披露してくれました。どの出し物にも気持ちがこもっていて

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。もうすぐ卒業ということもあり、顔つきが一層引き締まって

いました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

2年生 6年生を送る会で発表しました

 27日、木曜日に6年生を送る会がありました。

 2年生は、音楽で学習した「こぎつね」の演奏と、学年で取り組んできた名文暗唱の中から宮沢賢治の「風の又三郎」の暗唱をして、6年生に感謝の気持ちをプレゼントしました。

 全校クイズをしたり、全員でいきものがかりの「ありがとう」を歌ったりして、心温まる時間をすごしました。

 運営してくれた5年生、ありがとうございました。

 6年生のみなさん、一生懸命発表した在校生のことを忘れないで頑張ってくださいね。

小学校最後の授業参観~ありがとうを伝える会

 6年生が、小学校最後の授業参観で、「ありがとうの気持ちを伝える会」を行いました。

おうちの方々のおかげで、小学校6年間を元気に過ごすことができ、立派に成長することが

できました。その感謝の思いを伝えるために、自分たちで会を運営し、グループ発表では、

劇、ダンス、運動、演奏で気持ちを表現しました。また、6年生全員でリコーダーの演奏と

歌を聴いていただきました。最後におうちの方に、感謝状と手作りのかごを贈りました。

 日頃、なかなか伝えることのできない感謝の気持ちを表現することができ、子どもたちは

とてもよい表情をしていました。来週は、下級生による「6年生を送る会」、先生方との

「感謝の会」があります。お世話になった全ての方々に気持ちを伝えて、卒業式を迎えたい

と思います。保護者のみんさん、ありがとうございました。

5年生 いよいよ最高学年へ、「もう少し」です!

 

2019年2月20日(水)

 

 2月も中旬を過ぎ、本格的に「学年末」や「新年度」が感じられるようになって来ました。

 5年生は、来年度に最上級生になるための準備として、日々の活動に取り組んでおります。

 

 各教科の授業も大詰めを迎えておりますが、2月27日にはいよいよ、西袋一小伝統の

「鼓笛隊」移杖式が控えています。同時に、児童会活動・縦割り清掃班も6年生から託され

ることになります。

 

 毎日の学校活動すべてに全力で取り組み、胸を張って、来年度の4月を迎えてほしいと思

います。

 

1年生 なわとび記録会 がんばりました

 7日(木)1年生のなわとび記録会が行われました。

 個人種目は、1分間持久跳び、前跳び、後ろ跳びです。友だちやおうちの方々が応援してくれたので、最後までがんばることができました。

 団体種目は、クラス対抗長縄跳びです。体育の時間や休み時間に、みんなで練習をしたり、励ましたりしながら取り組んできました。当日は、各クラス最高記録を出しました。同じ目標をもって、協力するすばらしさを味わうことができました。

2年生 なかよし集会で5年生と遊びました!

 水曜日に、集会委員会の5年生が遊びを計画して、2年生の各教室に来てくれました。

 1組は、腕相撲。指2本で相手をしてくれる5年生もいました。子どもたちは顔を真っ赤にして真剣勝負。2組は、フルーツバスケット。「楽しすぎる!」と聞こえてくるほど盛り上がりまた。3組は、ジェスチャーゲーム。「ドラえもん」のお題もあり、首をひねりながら表現していました。

 5年生のリーダーシップのもと、どの教室からも笑い声が聞こえてくる楽しい昼休みとなりました。5年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

平成30年度 新入学児童保護者説明会 が開催されました。

 

2019年2月12日(火)

 

 午後より、2019年度新入学児童の保護者を対象とした、説明会を開催しました。

 本校校長より、本校の近況や教育目標、重点課題の報告・説明などを、また本校職員より登下校時の

注意点などをお話させていただきました。

 地域別地区別の顔合わせの後、物品販売を行いました。

 本日ご購入いただいたものに、それぞれ名前を記入していただき、入学後の紛失等少しでも減ります

ようお願いします。また、不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 ご入学を教職員一同お待ちしています。

 

3年生 なわとび記録会

 2月8日(金)2校時目に3年生のなわとび記録会を実施しました。3分間持久とび・かけ足とび・あやとび、学級に分かれての長なわとびに挑戦し、2学期からの体育でのなわとびのまとめを行いました。今日初めて3分間跳べた人や、今までで一番回数を多く跳べた人、去年より大幅に跳べるようになったという人がたくさんいて、これまでの練習の成果を発揮することができました。

 本日は肌寒く、お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4年生 なわとび記録会

 2校時目に4年生のなわとび記録会を実施しました。種目とび・3分間持久跳び・長繩とびを行い、学習の

まとめを行いました。練習の時よりも回数が増えたり、長縄とびで多くとべたりと練習の成果を発揮すること

ができました。

 お忙しい中にも関わらず、応援にお越しくださいました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

 

がんばりました!2年生、なわとび記録会!

 2月5日(火)3校時目に、2年生のなわとび記録会が行われました。

 今日の記録会に向けて、子どもたちは、持久跳び2分間、後ろ跳び1分間、かけ足跳び1分間、長縄2分間の練習に一生懸命に取り組んで来ました。

 今日、子どもたちは、練習の成果を発揮して、一人一人精一杯跳んでいました。持久跳び2分間の途中でつかえたお子さんもいましたが、これまでの苦しくても続けて跳ぶ練習をしてきたことや友だちと励まし合って取り組んできたことは、今後のいろいろな活動に生きてくることと思います。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお手伝いや応援をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

5年生 なわとび記録会を行いました!

 

2019年2月4日(月)

 

寒空の中、5年生の校内なわとび記録会を行いました。

実施種目は、

①種目とび(あや・交差・二重) ②持久とび5分間 ③長なわ5分間

で行いました。

子どもたちは、親御さんが見守る中、精一杯がんばり、自己ベストをめざして跳んでいました。

 

いよいよ2月になり、これから最高学年への大詰めとなりました。勉強だけでなく、

生活面や身の振る舞い方なども最高学年らしいものになってほしいと思います。

 

 

豆まき集会を行いました!

 2019年2月1日(金)

 学校全体で、豆まき集会が集会委員会のみなさんによって開かれました。

それぞれの心にいる「鬼」に向かって、元気よく「鬼はそとー! 福はうちー!」

と、追い払いたい強い思いを豆にのせて、退治していました。

 しかし、「豆まき」なので、豆以外のものを投げてはいけません。おうちで豆まきを行うときは、

家族のひとと、周りに気をつけながら、元気よくまきましょう。

 

 

 

1年生 図画工作科「どんどん ならべて」

 

 図画工作科の時間、いろいろな材料をどんどん並べました。並べながら思い付いたままに進めたり、友だちの作品とつなげたりする姿が見られました。また、想像を膨らませ、ストーリー性が生まれる場面もみられました。身近な材料を並べてできる形のおもしろさや大きさ、色などを楽しむことができました。

小学校最後のなわとび記録会を行いました。

 6年生が、小学校最後のなわとび記録会を実施しました。冬休み中や体育の授業、休み時間

などを通して最後の記録会へ向けて練習を重ねてきました。小学校でのベスト記録を出そうと、

必死になって集中して種目に臨みました。1分間のあやとび、交差跳び、二重跳び、そして5

分間の持久跳びの個人種目を行い、自己ベストが出たという声がたくさん聞こえてきました。

団体種目では、クラスを2チームに分けて、それぞれ5分間の長縄跳びで記録を狙いました。

チームがひとつになって、最後まであきらめずに一生懸命跳びました。目標にしていた記録を

更新したクラスもあり、終わったあとはたくさんの笑顔を見ることができました。

 寒い中、保護者の皆さんには、たくさんの声援をいただきましてありがとうございました。

6年間の体育的行事で、子どもたちがたくましく育ってくれたことをとてもうれしく思います。

中学校へ向けて、引き続き体力をつけ、元気に卒業させたいと思います。今後とも、ご支援の

ほどよろしくお願いいたします。

1年生 おみせやさんごっこを楽しみました

 国語の時間、「ものの名まえ」を読み、ものについている名前に興味をもち、こ

とばのおもしろさを学習しています。まとめとして、おみせやさんごっこをしまし

た。パン屋さんやアイスクリーム屋さん、文房具屋さんなどになり、お客さんとの

ことばのやり取りを楽しむことができました。

 

高学年が発音教室を行いました!

 今年も大空メイにご指導をいただきながら、発音教室を行いました。5年生は、今回が初めての発音教室、

6年生は2回目となります。今年も5年生は、メイ先生から一人一人に発音記号練習辞典をプレゼントしてい

ただき、テキストをもとに学習しました。英語には日本語にない音ががあるため、外国の方にも通じる英語の

発音ができるように発音の仕方や発音記号の種類などを教えていただきました。また、アクセントのところは

大きく発音するなど練習を重ねることで、子どもたちが発する英語が変わってきました。カタカナ英語(和製

英語)は通じないことや中学校での英語の授業では7つの発音記号に着目することなどを教えていただき、今

後の英語活動の参考になりました。中学校に行っても、メイ先生に教えていただいたことを生かしながら、意

欲的に英語の学習に取り組んでいってほしいと思います。

 大変寒い中、子どもたちのために福島まで足を運んでいただいたメイ先生に感謝申し上げます。ありがとう

ございました。

1年生 体育アドバイザーに教えてもらいました

 体育アドバイザーの先生に来ていただき、なわとびの跳び方を教えていただきました。

 はじめに、短縄の跳び方を見せていただきながら、なわの持ち方、ジャンプの仕方などをわかりやすく説明してもらいました。「こうやって、もつとできるんだね。」「なわとびをするときには、ドンドンって音をさせないといいんだね。」と、よい跳び方に気づく姿も見られました。

 つぎに、長縄跳びの仕方を教えてもらいました。小学校で初めて跳ぶ練習を始めた子どもたちが多いので、まだ慣れていません。しかし、先生の教えていただくコツをよく聞いて、「音を聞いて、入るといいんだ。」「まちがえてもがんばろう。」といっしょうけんめい取り組んでいました。友だちから励ましてもらったり、褒めてもらったりがんばっています。

 なわとびを上手に跳ぶことがでいるようになるという目標だけでなく、困難なことにも、あきらめずに取り組もうとする強い気持ちや友だちをおもいやる優しい心も育てていきたいと思います。

2年生だんごさしを体験しました!

 2年生は、西袋公民館で小正月の行事であるだんごさしを体験しました。

 だんごさしの由来や小正月の話を聞いて、みずきの木にだんごやせんべいを飾りました。飾られた木はとても色鮮やかで、枝にきれいな花が咲いたようでした。

 だんごさし体験教室を開いてくださった西袋公民館の方、だんごさしを手伝ってくださったお年寄りの方、だんごを作ってくださった知恵袋の会の方、昔話をしてくださった方。皆様のおかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 今年も須賀川、西袋の農作物がよく実りますように。皆さんが健康に過ごせますように。願いをこめて、教室にだんごさしの木を飾りました。

3年生 なわとび教室

 本日5校時、小学校体育専門アドバイザーの方が来校し、2月8日(金)のなわとび記録会に向けたかけ足跳び、あや跳び、長なわ8の字跳びや二重跳びのポイントを教えてくださいました。なわの持ち方や跳びやすいひざの向きなどを例示しながら具体的に指導してくださいました。今回教えてもらったことを基に、学年で1か月後のなわ跳び記録会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

新たな決意を胸に~書き初め

 6年生が、書写の時間に書き初めを行いました。「新たな決意」を一生懸命

書き上げました。いよいよ小学校最後の3学期が始まり、小学校生活もラスト

スパートです。一人一人が卒業へ向けて、中学校へ向けて、新たな決意をもっ

て新年をスタートさせたと思います。残り少ない小学校生活を大切に過ごし、

充実した3学期にしていきたいと思います。

4年生 体育専門アドバイザーの先生による指導

 この時期は、体育でなわとびの学習に取り組んでいます。本日は、体育専門アドバイザーの

先生をお招きし、あや跳びや二重跳びのアドバイス、長縄跳びのアドバイスをいただきました。

普段跳んでいるよりも意識して跳ぶことができ、いつもより回数が伸びたり、多く跳べるように

なったりしていました。また、明日からの授業に活かしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

第3学期始業式

 楽しかった冬休みも終わり、今日から51日間の3学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「3学期は次の学年への準備の期間である。みんなで協力してがんばって

いきましょう!」というお話がありました。

 3学期の抱負では、6年生の代表児童が中学校へ向けてがんばりたいことを堂々と発表することができ

ました。さすが最高学年の発表でした。

 

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。式では、校長先生から「友だちのがんばりを認め、楽しい学校生活を

送りましょう」というお話がありました。友だちとの関わりを通して、成長していって欲しいというお話でした。

 代表児童の発表では、2年生と4年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと」について堂々

と発表することができました。

 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について話がありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための約束を全校

児童で確認しました。ご家庭でもお子さんと確認してみてください。

 

1年生 長なわとびの練習を始めました

 2月7日(木)のなわとび記録会に向けて、個人種目(前跳び、後ろ跳び、持久跳び1分間)団体種目(長なわとび3分間)の練習を始めました。以前よりも上手に跳べる児童を増えました。前跳びを1分間持続して跳べる児童もいます。長なわとびは、初めて挑戦する児童が多く、難しいようです。しかし、友だち同士でかけ声をかけたり、アドバイスをしたりと、全員でがんばろうという気持ちが育っています。みんなで一つの目標をもち、それに向けて、最後までがんばる気持ちも育てていきたいと思います。

2年生 郵便局に行きました!

 2年生は、生活科ではがきの書き方を学びました。郵便局に行って、切手をはったはがきをポストに投函してきました。切手代が62円であることや、切手の柄がいろいろあることを知りました。ポストがいつ開けらるのかに興味をもつ子どももいました。はがきをどっち向きで投函するかどきどきしている子もいました。はがきに消印が押されて配達されるのが楽しみですね。

 下の写真は、お楽しみ会の一場面で、逃走中をしているところです。落ち葉集めのミッションが出て司令部にもってきたり、歌を歌ってジャングルジムにいる友だちを解放してもらったりと楽しく活動しました。西袋一小では、秋にPTA行事で逃走中を行ったので、その楽しい体験を学級でやってみようということになりました。学級ごとに、話し合いで提案されたおにごっこやドッジボール、だるまさんがころんだなどみんなで仲良く活動しました。

 明日は、終業式です。2学期、いろんなことにチャレンジして頑張ったことをたたえ合いながら、長い2学期の幕を閉じたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2学期、最後の給食です

2学期最後の給食は、クリスマス特別献立でした。

もみの木ハンバーグに、サラダでトッピングをしておいしくいただきました。

プチケーキもついて、子どもたちは大喜びでした。

6年生が税金の大切さを学びました!

 6年生が租税教室を行い、税金の大切さを学びました。県中地方振興県税部不動産所得税

チームより荒川さん、齋藤さん、橋本さんにお越しいただき、ご指導いただきました。

 税金が使われているものは何かをクイズ形式で考えたり、いろいろな税金の種類を紹介し

ていただいたりして、税金の使い道や大切さを学ぶことができました。何をするにもお金が

必要だから、みんなで協力して税金を納めることは大切なことだと感想をもつことができま

した。税金がなくなるとどうなるかが分かるDVDを見せていただき、税金の必要性をより

感じることができたようでした。今後、社会科の授業で税金の学習を行います。わたしたち

みんなのために社会が行っているしくみについて、さらに学んでいきたいと思います。

 お忙しい中、ご指導いただきました、荒川さん、齋藤さん、橋本さん、ありがとうござい

ました。

 

1年生 跳び箱遊びを楽しみました

 体育の時間、跳び箱遊びを楽しんでいます。踏切の仕方や手のつき方に気を付けて、跳んでいました。友だちからアドバイスをもらったり、「上手だね。」と褒めてもらったりとほほえましい姿も見られました。友だちのよさを認め合うことができるようになってきました。

5年生 森林環境学習に行きました!

 

2018年12月14日(金)

 

郡山市にある、郡山自然の家へ森林環境学習に行きました。

郡山自然の家は、郡山市逢瀬町にあり、自然にとても近いところで触れ合うことができる場所です。

 

今回5年生は、木の枝や木の実・薄い木の板などを使い、工作をする「木の標本箱」、

「室内アーチェリー」、「自由遊び」の3つをそれぞれ行いました。

残念ながら、気温が低く外での活動ができませんでしたが、それでも子どもたちは生き生きと活動し、

「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。かわいい作品や、元気に遊具等で遊ぶ

姿を見ることができました。

(ちなみに今回担当していただいた施設の方は、3年前に西袋一小でもお世話になっていた方で、西一

小を良くご存知の方でした。)

 

また今回は自然の家で活動をしましたが、子どもたちの中にも徐々に公共施設の使い方に気をつける

意識が身についてきたように感じます。これから6年生になっても、公共施設を活用した学習活動を

行っていきます。今まで以上に公共施設の使い方に気をつけて、校外の施設はもちろん、校内でも

同じ公共施設であるという意識で生活してほしいと思います。

4年生 ふれあい科学館

 13日(木)、14日(金)と2間にわたり理科の学習で、郡山のふれあい科学館に行ってきました。

冬の星座や星の動き方など映像や説明を交えて、学習することができました。学習した内容や今後学習

する内容など予習・復習の良い時間となりました。

 また、展示コーナーでは、宇宙をテーマにした体験コーナーや制作コーナーなど実際に体を使った学

習も行うことができました。

 2日間にわたりご協力いただきました、ふれあい科学館の職員の皆さま、ご協力ありがとうございま

した。

 

卒業制作講習会を行いました!

 中央教材株式会社から渡辺さんを講師にお招きして、6年生が卒業制作講習会を

行いました。卒業制作は、オルゴール付きの写真立てを制作します。写真立てのよ

さや彫刻刀の使い方、飾りつけの工夫など、思い出に残る作品を作るために、とて

も参考なるお話を渡邉さんからいただきました。見本となる作品や今までの卒業生

が作った作品の写真などを見せていただき、作品へのイメージを膨らませることが

できました。卒業制作は、3学期に行います。小学校最後の図工の作品として、ず

っと大切に飾ったり、よい思い出にしたりすることができるよう、心を込めて制作

していきたいと思います。

 お忙しい中、ご指導いただきました渡辺さん、ありがとうございました。

6年生がプランターづくりを行いました!

 6年生が環境学習で、プランターづくりを行いました。講師に鈴木造園の鈴木さんにお越しい

ただいて、ご指導いただきました。鈴木さんには、年輪の構造や木製プランターの製作の仕方な

どを教えていただきました。板が割れないように錐で穴を空けたり、金槌でつなぎ合わせたり、

ペンキで車輪を塗ったりなど、友だちと協力しながら9つの列車のプランターをつくりました。

初体験の子どもたちもいましたが、みんなで一生懸命作ったできばえに満足そうでした。この

プランターは完成させた後、下級生たちにプレゼントする予定です。卒業した後、このプラン

ターいっぱいに花が咲き、もっときれいな学校になっていることが、今から楽しみです。

 お忙しい中、この日のために材料の準備やご協力をいただきました鈴木さん、本当にありが

とうございました。

1年生 パソコン教室 絵を描きました!

 1年1組と3組、1年2組と4組合同で、学級活動の時間、パソコン教室を行いました。

 電源の入れ方、マウスの動かし方などを教えてもらい、友だちと協力し合いながら、絵を描きました。「すごい!絵が描けるんだね。」「初めてやったよ。」と楽しく取り組むことができました。色や線の太さをを変えたり、筆タイプからスプレータイプにしたりとペアごとに工夫する姿も見られました。

2年生紙版画を制作中

 2年生、かけ算九九や暗唱を頑張っています。お家の方、いつも聞いて励ましてくださってありがとうございます。学校でも一人一人の九九を聞いて、2学期中のかけ算九九マスターを目指しています。図工では、紙版画を制作しています。紙版がどのように印刷されるか、子どもたちは楽しみに版を作っています。完成したら、亜欧堂田善展に出品します。

 先週で、教育相談が終了しました。保護者の皆様にはご多用の中、お時間をつくっていただきありがとうございました。お子さんの生活や学習の様子を話し合うことができ、大変有意義な時間となりました。今後の指導につなげていきたいと思います。2学期もあと1週間、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生・6年生 鼓笛対面式と練習風景

 

2018年11月28日(水)のこと・・・。

 

 

 いよいよ2学期も終盤に差し掛かり、これから1年間のまとめの時期となってきました。

 5・6年生の高学年でも、11月28日に新旧鼓笛隊の対面式を行い、西一小伝統の「鼓笛隊」の引継ぎが始まりました。

 

 各パートごとに、練習時間や休み時間などを活用し先輩・後輩ともに練習に取り組む姿が、日々見られます。

 

 練習の様子を見ていると、6年生が当たり前のように楽器の演奏や、パフォーマンスを行っていたことに改めて驚きます。それは子どもたちも同じようで、練習のたびに「うわぁ!すごい!」という声が聞こえてきます。

 

 これから5・6年がともに行う引継ぎは、12月いっぱいまで。3学期になるといよいよ5年生もひとり立ちして、5年生のみで演奏を行うようになります。それまでに6年生から技術や要点をめいっぱい吸収してほしいと思います。

 

1年生 俳句教室をしました

 12月3日(月)江藤先生を講師に迎えて、俳句教室をしました。

 はじめに、文部省唱歌を歌いながら、「歌にも、言葉のリズムがあるんだよ。」と教えていただきました。次に、俳句には季語があること、五・七・五のリズムがあることを教えていただき、クイズ形式で答えながら覚えました。最後に、一人ひとりが季語を選び、五・七・五のリズムを考えながら俳句を作ることができました。

 3学期からは、2~6年生が毎月参加している『校内俳句コンクール』に、1年生も挑戦する予定です。子どもたちの思いや考えが詰まったすてきな俳句を作っていければと思っています。

6年生が絵のぼりを作りました!

 春に「ふるさと探検」で訪ねた大野さんに、今回は絵のぼり制作のご指導をいただき

ました。厚手の生地に黒や茶色やはだ色の絵の具を使って、鍾馗様を描きました。昨日

の俳句教室や本日の絵のぼり制作では、古くから続く日本の文化に触れるよい機会にな

りました。正月の端午の節句の際に飾られ、やがてお祝いの装飾品として子どもたちの

健やかな成長を願うのぼり旗となった須賀川の絵のぼり。自分たちのさらなる成長を願

いながら、作品を完成させていきたいと思います。

 お忙しい中、春のふるさと探検に続いてご指導いただきました大野さん、ありがとう

ございました。

 

6年生がすてきな俳句の作品を完成させました!

 江藤先生を講師にお招きして、6年生が俳句教室を行いました。子どもたちが考えた俳句を

江藤先生に手直しをしていただき、習字の小筆で短冊に清書しました。冬になり、子どもたち

が感じたことを思い思いに言葉を工夫して表現したり、試行錯誤したりしながら、すてきな作

品を完成させることができました。いつも江藤先生には、本校の子どもたちにご指導いただき、

ありがとうございます。

1年生 球根を植えました

 生活科の時間、クロッカスの球根を植えました。

子どもたちは、「つのみたいなものが出てる。」「どっちが上なの?」「玉ねぎの

形に似ている。」とじっくり観察をすることができました。初めて球根を見た子ど

ももいました。春に向けて、大事に育てていきたいと思います。

たる

6年生がなわとびで楽しく交流!西二小の友だちができました!

 6年生が小小連携授業で、西袋第二小学校に行ってきました。なわとび運動で、西二小の友だちと

楽しく交流してきました。先日のダブルダッチ講習会で覚えた、なわへの入り方や跳び方、回し方を

伝えながら、楽しい汗を流してきました。また、各クラスの班に混ざって、クラス対抗の八の字跳び

や二重跳びリレーで競い合いました。来年には、西二小の友だちが本校に来て、外国語の学習を一緒

にする予定です。多くの子どもたちが、西袋中学校で一緒になります。中学校に入学しても、一緒に

がんばっていくことができるように、よい交流を今後もしていきたいと思います。

3年生 社会科スーパーマーケット見学

 11月27日(火)、社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、ヨークベニマル西川店に見学に行きました。学級、班ごとに分かれて、バックヤードの様子やお店の商品、お店で働いている人からインタビューして見聞きしたことなどを一生懸命メモして、聞くことができました。帰りにはおみやげもいただきました。ヨークベニマル西川店の皆様方、お忙しい中本当にありがとうございました。 

5年生 社会科見学~日産自動車いわき工場&アクアマリンふくしま~

 

2018年11月21日(木)

 いま現在、社会科の授業では「日本の工業」を学んでいます。数ある日本の工業分野の中でも、自動車産業ははずす

ことのできない分野のひとつです。いわき市に日産自動車のエンジン製造部門の工場があり、研修バス使って工場見学を行いました。子どもたちは、日ごろ何気なく乗っている自動車の心臓部が、どのように作られているのか、とても興味深々に見学していました。昼食の後、アクアマリンふくしまに移動して、海の生物を数多く見てきました。アクアマリン名物の「潮目の大水槽」の前では、目をきらきらと輝かせる子どもたちを見ることができました。

 実は、いわきへの移動中にバスのタイヤがパンクしてしまうアクシデントがありましたが、運転手の方の迅速な対応や、保護者の皆さんのご理解もあったおかげで、当初の予定より遅れてしまいましたが、無事に2箇所とも見学することができました。保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが何とか無事に行程を終えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

赤い羽根募金贈呈式

 

 先月、ボランティア委員会の委員長と副委員長が、全校生に協力していただいた赤い羽根募金を社会福祉協議会の方に贈呈しました。

「地域の子どもたちや高齢者などを支援する活動に役立ててます。」という話もいただきました。

 

5年生 親子行事~和菓子づくり体験~

 

2018年11月8日(木)

 

本校学区内にある和菓子店「かめまん」さんにおいでいただき、和菓子づくり教室を開催しました。

子どもたちも、おうちの方も、とても手際よくきれいに作られており、担任一同とても驚きました。

作った後、みんなでおいしく和菓子をいただくことができました。

 

また、講師としてお越しいただいた「かめまん」さんや、運営・準備等学年委員の皆さんにご協力

いただいたおかげで、滞りなく進めることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

薬物はダメ!6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 6年生が、保健体育の学習で「薬物乱用防止教室」を行いました。講師に、薬剤師の

市川公司さんにお越しいただいて、危険ドラックやシンナーなどの危険性についてお話

をいただきました。また、放射線についても教えていただきました。子どもたちからた

くさんの質問が出ましたが、それに対して丁寧に答えていただきました。

 健康で、安全な生活が送れるように、しっかりと判断して行動できるようになってほ

しいと思います。市川さん、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

なわとびシーズン到来!6年生のダブルダッチ教室

 6年生が、ダブルダッチ教室を行いました。日本ダブルダッチ協会から講師の先生をお招きして、

回る2本のなわへの入り方や出方、そして、なわの回し方を教えていただきました。少しずつリズム

やタイミングをつかみ、自分たちの力でなわに入って跳ぶことができるようになりました。最後に、

ダブルダッチのパフォーマンスを見せていただき、いろいろな動きや跳び方などアレンジが加わった

演技に、感心しました。この体験をきっかけに、休み時間や昼休みなど、なわとびをして遊ぶ子ども

たちの姿が増えるといいなあと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

6年生がくるみの木を訪問しました!

 先週まで、グループホームを訪問し、お年寄りの方々と触れ合ってきた6年生ですが、

今度は、認定こども園のくるみの木を訪問し、幼児たちと交流してきました。いろいろな

人たちと触れ合う中で、相手の気持ちを考えて行動したり、優しい気持ちをもって接した

りすることの大切さを学んできました。小さい友だちと一緒に砂場や積み木で遊んだり、

抱っこをしてあげたり...6年生の子どもたちが、たくましく見えました。これからも、

相手に応じて接し方を考えたり、困っている人がいたら手を差し伸べたり、思いやりの気

持ちを育てていってほしいと思います。

 こころよく、本校の6年生と交流させていただきました、くるみの木の園長先生はじめ、

諸先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。

2年生光と影のハーモニーとスタンプラリー

秋のやわらかな光が教室や校庭に差し込んでいます。2年生は、図画工作科の時間にセロファンを使った工作に取り組みました。できた作品を持って校庭に出て、セロファン越しに映る光や影の色や動きを楽しみました。友だちの影と合わせたり、雲梯の上に作品を乗せたりと、子どもたちのアイディアはとてもユニーク。光のハーモニーを楽しみました。

また、水曜日は、縦割り清掃班でスタンプラリーをしました。「ひょっこりはんコーナー」では、紙コップからひょっこりはんのイラストが出てきたら当たり!低学年の子どもたちが当たると高学年のお兄さん、お姉さんもみんなにっこりして喜んでいました。

6年生が命の大切さを学びました!

 思春期性教育事業を実施しました。助産師の松本美津子さんを講師にお招きして、6年生が

命の誕生の仕組みや命の大切さを学びました。赤ちゃんの人形を抱かせていただき、生まれた

頃の自分の重さを実感したり、おなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音や生まれたばかりの泣き

声を聞かせていただいたりしました。一人一人生まれてくる体重が違うように、一人一人はち

がっていいんだよと、お話をいただきました。また、男女の体の仕組みを教えていただき、精

子と卵子が出会い、成長して誕生することはすごいなんだよと、命の誕生のすばらしさを学び

ました。一人一人は、受けつがれてきた命で、大切な存在。あなたの体は全部大切。だから、

嫌なことがあったら、誰かに相談することが大切だと教えていただきました。みんなが自分ら

しく生きていくために、自分を大切にすると共に、相手のことも大切にすること、正しい知識

を持って判断していくことなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。相手を尊重し

合い、感謝の気持ちをもって、大人へと成長していってほしいと思います。

 松本先生、命の授業をありがとうございました。

4年生 はつおん教室

 講師に大空メイ先生をお招きし、はつおん教室を行いました。

 先生からは、英語の発音の細かい点までご指導いただき、児童は舌の使い方や声の出し方など

を意識して発音することができました。正しい発音で話すことの難しさを学ぶことができました。

 また、西袋第二小学校の4年生と合同で行い小学校同士の連携も図ることができました。

 大空メイ先生、お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。

 

1年生 食育教育「カルシウム」

 

 栄養教諭である橋本先生に食育教育をしていただきました。1年生は、「カルシウム」について学習をしました。さまざまな飲みものに入っているカルシウムの量と、みんなが給食の時間に飲んでいる牛乳に入っているカルシウムの量を比べました。お茶やスポーツ飲料には4~8ミリグラムと少ないが、牛乳には227ミリグラムも入っていることに驚いていました。また、牛乳やチーズ、ヨーグルト以外にも、海藻や大豆などにもカルシウムが含まれていることも教えていただきました。

 給食の時間には、牛乳パックの栄養表示を指さして、「カルシウム227ミリグラムと書いてあるね。」「カルちゃん、大事な栄養だから飲もうね。」と話している子どもたちのほほえましい姿が見られます。

 

 

芸術鑑賞教室

 劇団「青い鳥」ティアティカル・カンパニーの皆さんをお招きし、西袋第一小・西袋第二小学校合同の

芸術鑑賞教室を実施しました。ミュージカル「アーサーと王様の剣」を披露して頂きました。代表児童に

よる、お礼の言葉では、本日の印象に残った場面や感謝の気持ちをお伝えすることができました。

 青い鳥の皆さま、会場を提供していただいた須賀川市文化センターの職員の皆さま、誠にありがとうご

ざいました。

 

英語の本の読み聞かせ

 本校では、ボランティアの方々をお招きし、英語の本の読み聞かせを行っています。

 本日も、朝の読書の時間に2冊の本を読み聞かせして頂きました。声の強弱や動きを付けた読み聞かせ

に聞き入っていました。普段から英語に耳を慣れさせることも大切なことであると感じたひと時でした。

 お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

1年生 特別活動の授業を公開しました

 6日(火)1年3組の子どもたちが、特別活動の授業を岩瀬地区の小学校の先生方に公開しました。「みんなをよくしって、もっとなかよくなれるゲーム集会をしよう」というめあてをもって、話し合い活動をしました。司会やノート記録、提案者などの仕事に熱心に取り組んだり、自分の考えを記入したカードをもとに発表をしたりすることができました。また、自分の考えを発表するだけでなく、友だちの話を聞いたり、提案理由を振り返ったりしながら、よりよい考えをまとめようとする姿も見られました。

 岩瀬地区の小学校の先生方からは、しっかりとした態度で、いっしょうけんめいに話し合う姿は、たいへんすばらしかったとほめていただきました。今後も、相手のよさを知り、互いに認め合える学級づくりをしていきたいと思います。

お金の大切さを学びました!

 6年生が、金融教育セミナーしんきんマネースクールを行いました。須賀川信用金庫から4名お越し

いただいて、お金について考える機会をいただきました。クイズ形式で、1億円の重さは10㎏である

ことや古くなったお札は切断し、一部はトイレットペーパーなどにリサイクルされていることなど、お

金の不思議を教えていただきました。また、生まれて高校卒業するまでの18年間に1000万円も必

要であることを知り、おうちの人の大変さを知ることができました。現在は、あまり流通していない2

000円札を実際に手にとって見せていただきました。さらには、4万円分の10円硬貨や1000万

円分の紙幣を実際に持たせていただき、想像以上の重さにびっくりしていました。

 今回のセミナーでお金は大切に使わなければならないことやお金を得るために働くおうちの人の大変

さを学ぶことができました。須賀川信用金庫のみなさん、ありがとうございました。

総合学習でグループホーム訪問しました。

 6年生が総合学習で、グループホームすずらん日向を訪問しました。おじいちゃんやおばあちゃんに

喜んでもらおうと、音楽科で練習した曲を演奏したり、手品や昔遊びを披露したりしました。お手玉が

上手なおばあちゃんがいらっしゃって、子どもたちが驚いていました。この日のために準備した子ども

たち手作りのお手玉や折り紙をプレゼントし、たいへん喜んでいただきました。来週以降、2度目の訪

問をさせていただきます。もっと、おばあちゃんたちとふれあうことができることを子どもたちは楽し

みにしています。グループホームすずらん日向のみなさん、ありがとうございました。

中学校体験に行ってきました!

 6年生が、西袋中学校へ中学校体験に行ってきました。今年は、朝から放課後までの1日、

中学校で過ごしました。遠藤校長先生から講話をいただき、夢に向かって今の自分の行動を見

直すことは必要であると教えていただきました。今の小学校の生活が中学校につながること、

時間の工夫をしたり、生活習慣を改めたりすることが大切であることなどお話を聞き、今の自

分たちの気持ちや行動を見直すよいきっかけになりました。また、中学校の先生方による数学

や英語の授業も体験させていただきました。放課後は、部活動の様子を見学させていただき、

中学校の生徒のがんばる姿に刺激を受けました。

 小学校生活も残り5ヶ月となりました。子どもたちの意識が高まり、意欲的に中学校へ向け

ての準備を進めることができればと思いました。

4年生持久走記録会

 4年生は、校庭を4周(800m)走り持久力を競いました。風が強く肌寒い時間帯でしたが、

無事に持久走記録会を実施することができました。子どもたちの最後まで諦めずに走る姿が多く

見られました。

 応援に来られました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

全校集会(表彰)

 10月最後の一日は、朝から秋晴れが続き、とても過ごしやす一日となりました。

 お昼休みには、全校集会を行い、地区合奏祭や地区陸上大会、各種コンクールの表彰を行いました。

がんばった成果を称える場面で、多くの児童が表彰されたことはとても素晴らしいことですね。

 

2年研修バス 市役所・鏡石図書館の見学

 30日(火)に、2年生は研修バスに乗って、須賀川市役所と鏡石図書館に行きました。市役所では、須賀川市を一望できる展望台からの眺めを楽しみました。とても良い天気だったので、郡山市のビッグアイを発見した子もいました。1階のシャッターはギネス記録になるほど長いことや、2階には「ウルトラマン会議室」があることなど、市役所の魅力をたくさん見学することができました。鏡石図書館では、刈り取りをした田んぼアートを見たり、(刈り取った後でしたが、絵柄が分かりました。)絵本コーナーで読書をしたりしました。研修バスの運転手さん、市役所と図書館の関係者の皆様、ありがとうございました。

1年生 持久走記録会

 25日(木)3、4校時に1年生の持久走記録会を行いました。

風が強く、走りづらい天候でしたが、全員400Mをいっしょうけんめいに走りました。

 自分の記録を毎回カードに書き、「2秒はやくなって、うれしい。」「苦しかったけど、前を走っている友だちを一人追い抜くことができた。」と感想を書いてきたので、当日も、一人ひとりが目標をもって取り組むことができました。

 たくさんの方々に応援をしていただいたので、最大限の力を出し切って走ることができたと思います。最後まであきらめないでがんばる姿に、子どもたちの心と体の成長を感じます。

お忙しい中、応援ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室を行いました!

 高学年が、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務

局」から、講師の先生にお越しいただいて、子どもたちに、スマートフォンや携帯電話の安全な使い

方を教えていただきました。SNSには、個人情報を決して投稿してはいけないこと、インターネット

に書いてあることは簡単に信用してはいけないこと、文字のやり取りだけだと誤解招く恐れがあるこ

となど、使用上の注意点を映像を交えながら分かりやすく説明していただきました。

 地域開放授業参観の機会に、この安全教室を行わせていただき、保護者の方々にも参加していただ

きました。今後も学校で引き続き指導していきますが、家庭もお子さんと一緒にルールを作るなど、

子どもたちが正しく利用することができるようにしていきたいと思います。

6年生の琴教室

 6年生が、琴教室を行いました。後藤札子先生をはじめ、4人の先生方にお越しいただきました。

子どもたちは、初めての楽器の演奏に興味を持って取り組んだり、先生方の話に熱心に耳を傾けなが

ら練習をしたりしていました。そして、子どもたちは十三絃と十七絃、三絃(三味線)の3つの楽器

で「さくら さくら」を演奏しました。初めてとは思えないような、きれいな音色で演奏することが

できました。また、宮城道雄や楽器のことなどの歴史の話をお聞きしたり、先生方のすばらしい演奏

を聴かせていただいたり、とても充実した時間でした。ご指導いただきました先生方、ありがとうご

ざいました。

 

2年生持久走記録会!

 

 19日(金)3校時に2年生の持久走記録会を実施しました。1年生の時より1周多い校庭のトラックを3周走りました。最後まで走ることを学年の目標にして、体育の授業も本番もみんな一生懸命走りました。本番では、女子が新記録を出しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 図書室の写真は、ハロウィンクイズをしているところです。学校司書、図書場ランティアの方が図書室をハロウィンの雰囲気たっぷりに掲示してくださいました。参加賞の絵本の表紙シールをもらって子どもたちも大喜びでした。 

走りきった!メモリアルマラソン

 特設運動部の選手たちが、円谷幸吉メモリアルマラソンに参加しました。心地よい秋晴れの下、

沿道からのたくさんの声援に後押しされながら、最後までがんばって走り抜くことができました。

この大会で、今年度の特設運動部の大会参加が最後となりました。陸上や水泳などの大会を通して、

様々な経験をし、力をつけることができたと思います。今まで、たくさんの応援をいただきまして、

ありがとうございました。今後は、体力作りを中心に、6年生は中学校へ向けて、5年生は学校を

引っ張る6年生になる準備のために取り組んでいくことになります。今後ともよろしくお願いいた

します。

小学校最後の持久走記録会

 6年生が、小学校最後の持久走記録会を実施しました。地区陸上競技交流大会が

終わってから、体育の授業や運動タイムで、持久走の練習に取り組んできました。

体育の授業では、一番辛い運動だと感じている子どもたちが多いようですが、自己

記録更新をめざしてがんばって取り組んでいました。記録会本番でも、最後までが

んばり抜く姿をたくさん見ることができ、走り終わった後は、やりきったという笑

顔がこぼれていました。今後も、中学校へ向けて体力を高めることができるように、

がんばらせていきたいと思います。

 寒い中、たくさんの声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 英語「はつおん」教室

 10月18日(木)、元日本航空客室乗務員の大空メイ先生をお招きし、第3学年の各学級で英語の発音教室を実施しました。特に1組は西袋第二小学校の3年生9名と合同で行いました。大人でも難しい「r」と「L」の発音の違いや、「th」の発音について鏡で自分の舌を見たり、メイ先生の口の動きを真似したりしながら正しい発音をしようと一生懸命頑張っていました。メイ先生のご厚意で3年生一人ひとりが発音の練習本を無償でいただきました。

 大空メイ先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

1年生 外国語研究授業を行いました

 1年1組、2組が外国語活動の研究授業を行いました。1年生も外国語に触れ合って、

4時間目になりました。あいさつを覚えたり、今日の天気や曜日にも少しずつ言った

りすることができるようになってきました。また、さまざまな色を知り、ゲームを楽

しむことができました。日常でも外国語を取り入れ、楽しみながら進めていきたいと

思います。

 

 

すこやか委員会主催 運動教室

 12日(金)の放課後に、PTAすこやか委員会主催の運動教室を実施しました。

 「心と体のコミュニケーションを図る親子運動教室」ということで、講師に、日本体育大学の

三宅 良輔先生をお招きし、親子で楽しい運動教室を行いました。先生からは、子どもの

時期にどのように運動に親しむかで、人生に大きな影響が与えることができると教えていただきました。

ボールを使った簡単な運動や親子ですぐにできる遊びなどを中心にご指導いただきました。

 とても充実した時間となりました。三宅先生ありがとうございました。

 

児童引渡し訓練を行いました。

 

10月12日の授業終了後、大規模災害の発生を想定した、児童引渡し訓練を行いました。

 

これは地震などの自然災害発生時だけでなく、須賀川市や郡山市などの県中地区内で発生した凶悪事件など、

児童を安全に下校させることができない場合などに、児童を確実に保護者へ引き渡すためのものです。

 

訓練本番では、保護者の方がそれぞれ学校にお越しいただき、訓練に真剣に取り組んでいただきました。

 

これを機に、ご家庭でも今一度、災害発生時の対処方法や安全な登下校ルートの確認など

行っていただければと思います。

 

4年生 俳句教室

 本校で毎年お世話になっています、江藤先生を講師にお招きし、俳句教室を実施しました。

 天候が悪く外に出ての作品作りとはいきませんでしたが、先生から俳句の書き方や注意点に

ついて教えていただきながら作品作りを行うことができました。「この言葉をほめられた!」

「一文字変えただけでも全然違うんだね。」など、興味をもって取り組む姿が印象的でした。

 江藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

1年生 秋探しに出かけました

 研修バスに乗り、福島空港公園に出かけました。イチョウの葉やサクラの葉、カエデの葉などを拾ったり、どんぐりや木の実を見つけたりしました。カマキリやバッタも捕まえることができました。また、公共施設での過ごし方も学ぶよい機会となりました。

 学校に戻り、落ち葉や木の実を使って、秋いっぱいのお面を作ったり、カードにまとめたりしました。木の種類に興味をもって名前を覚える児童も見られました。今後は、おもちゃ作りへと発展させていきたいと思います。

5年生 宿泊学習日記~その3~

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

(前回の記事は、コチラから

ロープウェイ乗車も終わり、バスは那須岳を後にし、国立那須甲子青少年自然の家へと向かいます。

 

登山は天候不良のためできませんでしたので、急遽登山ボランティアの人見さんに、那須岳や登山についての

お話をしていただきました。那須岳がどのようにしてできたのか、生息する植物の特徴、登山をするときの

装備など、とても丁寧に分かりやすくお話していただきました。

子どもたちも、とても真剣な眼差しで聞いていました。

 

そして、いよいよお昼の時間。班のメンバーで食べます。

 

 お昼では、登山で食べることができなかった登山用おやつも食べました。やはり友だち同士で食べる

弁当はおいしく、また楽しい時間になったようです。

 

お昼の後は、だるまの絵付け体験と館内ビジュアルオリエンテーリング。絵付け体験では思い思いの

だるまを描きました。ひげが立派なだるまや自分の顔そっくりのだるま、中には金色をまとった

ゴールドだるまなどもあり、とてもよい思い出の品になったようです。

 

 

ビジュアルオリエンテーリングは、館内のいたるところに貼られたキーワードを制限時間内

に集めてくるというアクティビティです。地図を見ながら館内を縦横無尽に移動するので、

班のメンバー同士で、「あっちじゃないの?」「いや、こっちだ!こっちに違いない!」

などなど、たくさんの言葉を交わし、グループで協力する姿が見られました。

 

オリエンテーリングが終わると、いよいよ今夜泊まる、宿泊棟へ移動します。

(続きは、また次回!)

5年生 宿泊学習日記~その2~

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

(前回の記録はコチラから

いよいよ出発の朝になりました。

 

 

しかし、前日のてるてる坊主もむなしく、外は雨模様・・・。

 

心なしか、子どもたちの表情もうれしさの中に雨になった悔しさがにじみ出ているようでした。

 

 

体育館にて、教頭先生に向けて出発のあいさつを行った後、栃木県の那須岳に向けて出発です。

道中、バスの車内では歌合戦やらゲーム大会やらで盛り上がったようです。

 

 

そのうち、バスは那須岳に到着。登山は雨のためできないとの判断になりましたが、ロープウェイ

は稼動しているため、ロープウェイで往復し、山の雰囲気だけでも味わってもらおうとなりました。

 

 

ロープウェイの山頂駅は、やはり曇り・・・。しかし、子どもたちはロープウェイへの乗車や雲の中を体験

し、楽しそうでした。

 

(→続きはまた次回!)

4年生 楽しかった森林学習!

 総合の時間に「自然と出会おう」の単元で、郡山自然の家へ森林学習に行ってきました。

 午前中は、自然の中で「見る」「聴く」「触る」「嗅ぐ」などの五感をフルに使って自然観察を行う、

フィールドビンゴを班ごとに行いました。季節は、秋ということで葉の色も変わり、生き物の種類や数も

変化しました。子どもたちは、実際に手に触れ、感触や動きを観察していました。

 お昼を挟んで、午後からはフィールドアドベンチャーを行いました。様々なアスレチックにチャレンジ

しながら、仲間と力を合わせながらクリアすることができました。普段は、あまり体験することできない

ことばかりで充実した時間を過ごすことができました。

 郡山自然の家の職員の方々、お世話になりました。

 

お互いの気持ちを大切に...~6年認知症サポーター養成講座

 6年生が総合学習で、認知症サポーター養成講座を受講しました。グループホームすずらん

日向から総括管理者の橋本さんと原さんにお越しいただいて、認知症という病気についてや認

知症の人への対応の仕方などを教えていただきました。また、相手の思いを聞こうとすること

や相手の気持ちを理解しようとする気持ちをもつことの大切さを学びました。今後、すずらん

日向へ訪問することになりますが、今回学んだことを生かして、おじいちゃんやおばあちゃん

の立場になって考え、気配りや思いやりの気持ちをもって接することができればと思います。

5年生 宿泊学習に行ってきました!

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

5年生の最も大きな行事の、宿泊学習を実施しました。

これまで子どもたちは2学期がスタートしてから、授業の時間だけでなく休み時間なども活用し、

「最高の宿泊学習」になるよう、一生懸命に準備をしてきました。

 

出発前日の9月26日(水)に、結団式を行いました。翌日に控えた宿泊学習に向けて、最後の全体会と

校長先生などからお話をいただきました。特に、校長先生からは「人として」の大事な経験をし、

「人として」成長できる、実りある宿泊学習にしてほしいと、お話いただきました。

 

 

 

 

そして、いよいよ出発日の27日になりました!

・・・が、しかし!

 

(→この続きは、また次回です!)