こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

特設運動部 記録会!


放課後,特設運動部は記録会を行いました。
走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げ,力いっぱい頑張りました。
明日は,100m走,80mハードルの記録会です。

1年生を迎える会



1年生を迎える会を行いました。各学年の出し物では2・3年生はダンス、
4年生は劇(ドラえもん)、5年生はリコーダーの演奏と歌、
6年生は鼓笛を披露しました。
どの学年も1年生に楽しんでもらえるよう一生懸命行ってました。

特設運動部練習開始!


特設運動部の活動が本格始動しました。
特設陸上部、水泳部がひとつになり、今年度から特設運動部と名前が変わりました。
早速ですが、6月6日に行われる日清カップ県南予選会に向けて練習をがんばっています。
今年度は日清カップ、須賀川市内小学校水泳交歓会、岩瀬地区陸上競技交流大会、
福島県リレーカーニバル、円谷幸吉メモリアルマラソンに参加する予定です。

2年生 研修バス



 2年生が郡山に行ってきました。行きは、電車に乗って郡山まで行くため、須賀川駅できっぷの買い方を学びました。
さらに「今日は特別に」と、9時40分にからくり時計を動かしてもらい、松明太鼓をたたく人形を見て大喜びの子どもたち。
郡山駅では、駅中を案内してもらい、事務室と接待室を見せてもらいました。そして、1番の盛り上がりは新幹線ホーム。
すごい速さで通過する「はやぶさ」や「つばさ」に歓声が上がりました。
駅の見学後は、開成山公園を散歩し、おいしいお弁当を食べ、元気いっぱい遊んだ2年生。とても楽しい一日となりました。

運動会に向けて


5月16日の運動会に向けて各学年で練習が始まりました。6年生は最後の運動会です。
競技はもちろん、係りの仕事もがんばります。

参観日ありがとうございました



 
 本年度最初の授業参観とPTA総会、そして学年懇談会、PTA専門委員委員会が行われ
ました。年度初めのお忙しい折にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんに参加をしてい
ただきありがとうございました。
 子どもたちも国語や算数、図工、道徳などの勉強に一生懸命に取り組み一つ進級して頑
張る様子を見ていただきました。また、子ども預かりでご協力をいただいたボランティアの熊
田さん、橋本さん、笹田さんお世話になりました。

外国語活動




今年度の外国語活動では、ALTとして以前にもお世話になったレジナ先生に来ていただいています。
レジナ先生は日本語も上手で、ひらがなはもちろん、漢字も少し書くことができます。
明るい人柄で子どもたちにも大人気です。

児童会総会を行いました


今日は児童会総会を行いました。各委員会の活動計画の発表に続き、各学級の代表児童が質問やお願いを言いました。
今後の西一小の児童会活動がさらによくなるよう、今日の総会で話し合われたことを各委員会の活動に生かしていければと思います。

家庭の交通安全推進員



毎年6年生になると、家庭の交通安全推進員に任命されます。今日の全校集会では、その委嘱状交付式が行われました。6年生の代表児童が警察署の方から委嘱状を渡され、みんなの手本になること、交通のきまりを守るよう呼びかけることを誓いました。