こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

卒業式




須賀川市長 橋本克也 様はじめ、多くのご来賓の方がご臨席のもと、平成27年度卒業証書授与式が行われました。
卒業生83名が校長先生より卒業証書が手渡され、来賓の方々よりご祝辞をいただきました。
別れの言葉では、今年度、創立140周年を迎え、音楽部の先生が作曲、卒業生が作詞した「西袋第一小学校賛歌」を歌いました。
卒業生も在校生も立派に式に臨み、とてもよい卒業式でした。
卒業生のみなさん、西一小賛歌の歌詞にあるよう、どんなときでもくじけず、大きな夢へ、広い未来へ羽ばたいていってください。
応援しています。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業まことにおめでとうございます。
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 

修了証書授与式



今日は修了証書授与式でした。5年生の代表児童が修了証書を校長先生から受け取り、1年間の反省を述べました。
どの子どもたちも真剣に式に臨むことができ、次の学年への意欲が感じられました。

中学校でも交通安全を!


 須賀川警察署と交通安全協会の方々が来校され,6年生の代表児童に「交通安全教本」をプレゼントしてくださいました。
 もうすぐ卒業,そして来月には中学校入学を控える6年生。
これまでと通学経路や方法が変わり,多くの子どもたちが自転車通学にもなります。
今まで以上に交通事故に気を付け,安全で楽しい中学校生活を送ってほしいという願いで,今回の教本が贈られました。
この教本に書かれている交通ルールをよく守り,中学校でも交通事故に遭わずに過ごしてほしいですね。
 

5年生 森林環境学習

5年生が森林環境学習の一貫で、ムシテックワールドで活動してきました。寒剤でアイスクリームを
つくり、冷蔵庫がなくても氷と塩でアイスを作ることができ、びっくりしていました。また、まゆでアクセ
サリーを作って、良い思い出の作品になりました。ムシテックの活動が大好きな子どもたちです。楽
しい時間を過ごすことができました。
 

リッツパーティをしました

 
 15日火曜日に四年生でリッツパーティを行いました。学習や様々な行事にがんばった
4年生。今年1年を振り返って、写真を見たり、みんなで作ったリッツを食べたりして、楽し
い時間を過ごしました。5年生に向けてがんばる気持ちが高まりました。

3年生 ペントミノ




 3年生の算数科の学習では、ペントミノで長方形を作りました。
 12種類のピースを組み合わせて、長方形をつくれるパターンは全部で2339通り。
 しかし、見事に授業中に完成することのできた児童は1人でした。
 子どもたちは、手を動かしながら一生懸命に考えていました。

集団下校



11日、5年前の東日本大震災に合わせて、今年度最後の集団下校を行いました。帰りの会の後、2時46分に教室で黙祷をしてから、
校庭に集まり、班ごとに下校しました。

今年度も残り6日。交通安全に気をつけて毎日元気に登下校してほしいと思います。

卒業式全体練習


 今日は,市内の中学校の卒業式です。小学校の卒業式はもう少し先で,23日(水)です。
今日の3,4校時は,今年度初めて,5,6年生による「卒業式全体練習」が行われました。
これまで各学年,学級で学んできたこと,身に付けてきたことを全体の場で確かめ合います。
よくできているところ,まだまだなところを確認し,次への学びにつなげていきました。
23日に向けて,どこまで成長できるか,楽しみですね。

 今日は東日本大震災からちょうど5年目の日です。あの日も今日と同じ金曜日でした。
震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りし,14:46に全校児童で黙祷を行います。
その後,災害が起きたときに,安全に下校することを再度学ぶために,集団下校を行います。

4年生 3年生に総合発表



 4年生の総合的な学習では、福島県の観光・伝統・名物などについて学習しています。
これまで調べてまとめた内容を、3年生に向けて発表しました。
3年生は、来年は「自分たちも・・・」と目を輝かせて、発表を聞いていました。

3年生 総合的な学習 昔のくらし



 3年生の総合的な学習では、昔のくらしについて調べ学習を進めています。
今日は、これまでの調べ学習のまとめとして発表をしました。
これまで、自分が調べたことを友だちに伝えようと一生懸命に発表する姿や
友だちの発表に対して、興味をもち聞く姿が見られました。