西一小の「今」をお伝えします!

2022年4月の記事一覧

お祝い 2年生より ~1年生を迎える会!~

 今日は1年生を迎える会を行いました。

 2年生は、お祝いの気持ちを込めて、校長先生や保健の先生、給食の先生、ALTの先生の「先生紹介」を行いました。西袋第一小学校には、やさしい先生たちがたくさんいます。はやく慣れてほしいなと思います。

 

 2年生は、1年生と一緒に学校探検をしたり、遊んだりできるのを楽しみにしています♪

 

1年生を迎える会

 1年生は学校に慣れたでしょうか。今日は1年生を迎える会が実施されました。各学年から、歓迎のアトラクションがありました。

 まずは、6年生による鼓笛演奏です。1年生は校庭に並んで、じっと鼓笛を見ていました。その後、校内放送で各学年のアトラクションを視聴しました。

 6年生は、会の進行や歓迎の言葉など、一生懸命にがんばりました。1年生は喜んでくれたと思います。

 

児童会総会

 27日(水)6校時目に、タブレットを用いて4、5、6年生の教室に配信する形で児童会総会を行いました。

 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の児童会スローガンの下、各委員会で立てためあてや活動内容について、各委員長さんが堂々と発表しました。

 一人一人がしっかりと自分の役割を果たす姿がたくさん見られました。

 これからの委員会活動での活躍が楽しみです。

 

6年生 校庭で鼓笛

青空の下、初めて鼓笛を校庭で合わせました。体育館の時は、鍵盤ハーモニカの子たちは演奏できず、指を動かすだけでしたが、今日は思い切り演奏できました。

初めてということで緊張して演奏した1回目、初めてとは思えないくらいそろった演奏でした。

2回目、いよいよビデオ撮影でした。1回目よりも速いテンポでしたが、素敵な音色が校庭に響き渡りました。

今年が最後の鼓笛演奏です。これから運動会に向けて、さらに練習を重ねていきます。

にっこり 2年生、がんばってます!!

 

 進級し、1年生のよきお兄さん、お姉さんとなった2年生たち。授業も一生懸命に取り組んでいます!

 1組は、国語科「ふきのとう」の音読発表会。練習した成果を発表しました。みんなとても上手です。

 2組は、国語科の「ふきのとう」の学習をしています。音読発表会に向けてどんな読み方をしたらいいかグループで話し合っています。

 3組は、図画工作科「おはなみ スケッチ」の学習をしました。いろいろな場所にある「春」を見つけて、絵を描きました。

 4組は、国語科「ふきのとう」の音読発表会。役になりきりながら、大きな声で発表できました。

 

 さあ、スーパー2年生を目指して、力を合わせてがんばるぞ!!

 

 

 

 

 

 

6年生スタート!

   

 小学校最後の一年間のスタートを切った6年生!

 それぞれのクラスに掲げたスローガンの下、最高学年としての頑張りがたくさん見られています。

 入学式の翌日には、体育館の後片付けで大いに力を発揮しました。委員会活動では、朝の活動、昼の活動、放課後の活動それぞれで、自分の役割をしっかり果たしています。1年生を迎える会や運動会で披露する鼓笛の練習にも取り組み始めました。

 新しいことにチャレンジする「TRY」の気持ちを持ち続け、これからも西一小のリーダーとして歩んでいきます。