西一小の「今」をお伝えします!

2021年5月の記事一覧

運動会 大成功!

 晴天のもと、運動会を無事行うことができました。感染拡大の影響を受け、様々な制限の中で行われた運動会ではありましたが、今日は、子どもたちのキラキラした表情をたくさん観ていただくことができ、本当によかったです。

 第1部、大好きなアニメの曲に合わせて踊った1・2年生。玉入れや徒競走でも、お家の方や上学年の友だちの応援を受けてとっても嬉しそうでした。第2部には3・4年生が力強く、そして元気によさこいを披露。そして、係の仕事で運動会を支えた5・6年生。第3部には、これまで毎日練習を積み重ねてきた鼓笛演奏を披露し、たくさんの拍手をいただきました。

 様々な場面で本当に一生懸命な表情を見せてくれた子どもたちです。制限の中で、様々な「がまん」があったことと思いますが、それぞれが今できることを考え、感染対策を徹底しながら一生懸命練習を重ねてきました。一つ大きな行事を終え、たくましく成長した子どもたち。これからの活躍が楽しみです。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

1年生 朝顔さん大きくなってね

 朝顔の芽が顔を出し、大喜びの1年生です。

 葉っぱを観察すると、「ハートみたいな形だよ」「四葉のクローバーみたい」「さわったらふわふわしている」と、気付いたことを嬉しそうに話してくれました。

 朝顔が元気に育つように、間引きにも挑戦。そっと、優しく行いました。これからもお世話を続けていきます。

奉仕作業ありがとうございました。

 小雨が降る足元の悪い中でしたが、多くの方にお集まりいただき奉仕作業を実施することができました。皆様のご協力のおかげで予定よりも短時間で作業を終えることができました。

 来週の運動会、そして2年ぶりとなる水泳学習を、よい環境の中で気持ち良く行うことができます。ご協力ありがとうございました。

3年生 ムシテックワールドに行きました

 5月11日に3年生がムシテックワールドで校外学習をしてきました。今回は、「水の中

の生き物さがし」「放射線を調べよう」「ゴムで動かそう」「サイエンスショー」の4つを

実施しました。

 「水の中の生き物さがし」では、網を使ってみんな熱心に生き物を探すことができました。

「魚がいたよ。」「なかなかいないな。」など、友だち同士で会話する姿が多く見られまし

た。最後は、自分たちで採取した生き物の名前をムシテックの先生方に教えていただきまし

た。

 「放射線を調べよう」「ゴムで動かそう」「サイエンスショー」では、実験を通して、子

どもたちはいろいろなことを知ることができました。普段なかなか経験をすることができな

いことも多く、とても有意義な一日を送ることができました。ムシテックの先生方には、丁

寧に教えていただき、ありがとうございました。 

 

地区別集会を行いました。

 地区別集会を行いました。

 コロナ禍で地域の行事も減っているためか、学年がちがうと近所に住む友だちと顔を合わせることがほとんどない子どもたち。集会では、1・2年生が近所に住むお兄さん・お姉さんの顔をしっかり覚えていました。いつもとはちがう教室に集合し、少し不安そうだった子どもたちも、集団下校の時には、安心して班をつくっていました。その後は職員がお家の近くまで見守りながら下校しました。

 有事の際には今回の活動を生かし、子どもたちが安全に下校できるよう対応してまいります。

 

1年生 朝顔の種まき

 1年生は、生活科の学習で朝顔を育てます。今日は種まきを行いました。

 小さくてかわいい種をそっと手のひらにのせて、優しく土の中へ。「土ってふかふかしているんだね。」「きれいな花を咲かせてね。」という声が聞こえてきました。

 大切に大切にお世話をしていきます。