こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

    本日,終業式が行われ無事に1学期(71日間)が終了しました。
終業式では,校長先生から「自分のできるようになったこと,もう少しだったこと
について振り返ってみましょう。」というお話がありました。子ども達のしっかりと
話を聞く姿勢が素晴らしかったです。1学期の反省と夏休みの抱負では,1年生と5年生が
堂々と発表することができました。
    また,生徒指導の先生のお話では,夏休み中の安全な過ごし方や頑張って取り組んでほしいことについて  お話いただきました。
    安全で楽しい夏休みになることを願っています。


天気が良い一日でした

    朝から天候も良く、休み時間には元気に外で遊ぶ児童の姿が
見られました。1学期も残り1日となりました。家庭でもお子様と
1学期について振り返ってみてください。

 ヘチマが大きくなりました!

 
 4年生が育てているヘチマを植え替えてから初めての観察です。
 子どもたちは、ヘチマの成長を見て「すごい!」「ツルがからまっている」などの声が聞こえてきました。
 夏休みにも水をあげにくると自信満々に答えていました。
 これからの成長が楽しみです。

大空メイ先生による「英語はつおん教室」


 7月14日(木)の3~5時間目に、英語はつおん教室が行われました。日本航空国際線スチュワーデスとして勤務されていた大空メイ先生に、「発音記号のよみ方」を教えていただきました。大空メイ先生より5年生93名に、「はじめての発音記号~発音記号れんしゅう辞典」のプレゼントがありました。
 5年生の子どもたちは、1人ひとりサインをいただき、とても喜んでいました。いただいた本にかかれている文やイラストは、全て大空メイ先生がかかれたものです。子どもにも分かりやすい発音記号のよみ方が説明されていたり、子どもの気持ちをくすぐるかわいらしいイラストが描いてあったり、子どもたちの宝物になりました。
 外国の方にも通用する発音の仕方を、具体的に教えていただきました。例えば、ご飯は「rice」、しらみは「lice」と発音が似ていますが、その違いなど楽しく教えていただきました。
 これからはこの辞典を使い、1日1単語覚えていけるように活用していきます。45分間で、ネイティブな発音を知ることができ、貴重な学習の時間となりました。

全校集会 水泳壮行会



  昨日、特設運動部では市内水泳交歓会に出場する選手の発表がありました。 
  そして今日、全校集会では、水泳壮行会がありました。
  選手のみんなは、自分のベストが出せるよう、大会に向けて気持ちを高めました。
 
 

ぐんぐん伸びるよ!ミニトマト

 2年生で大切に育てているミニトマトが、とても大きくなりました。太陽の光を浴び、と子どもたちの愛情をたくさん受けて、まだまだ大きくなるぞ!と言わんばかりの勢いです。
 「先生!花が咲いたよ!」「ちっちゃなミニトマトができた!」「ぼくのミニトマト、大きくなりすぎて倒れちゃった!」と子どもたちはとっても嬉しそうです。
 これから迎える夏休みの間は、自分の家で育てることとなります。これまでと同じように、大切に育ててほしいです。おいしい、かわいいミニトマトができますように・・・


 

1年生 PTA学年行事


 1年生のPTA学年行事で「ミニ運動会」がありました。
 初めての親子活動でしたが、子どもたちは力強く、楽しそうに活動していました。
 ご家庭で、子どもの活躍について、もう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

七夕集会

    昨日,なかよしタイムで各清掃班ごとに集まり,願いを書いた短冊を持ち寄って,
班の中で発表しました。また,七夕に関するクイズも出題され大変盛り上がりました。

第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会


 7月3日(日)、第32回全国小学生陸上交流大会福島県選考会が福島市で行われました。特設運動部から、5.6年生11名が参加し、各地区の予選会を勝ち抜いた選手たちと、熱い戦いを繰り広げることができました。小雨が降る中、練習してきたことを精一杯出し切り、最高のパフォーマンスをすることができました。5年生の松岡陽南さんが、女子ジャベリックボール投げで見事2位に入賞し、8月6日(土)に北海道函館市で行われる、東日本小学生陸上交流大会に出場することになりました。西袋第一小学校の代表として、福島県の代表として、出場します。

特設運動部 水泳!


 特設運動部では、陸上練習が終わり、
 市の水泳交歓会に向けて練習を行っています。
 25mを泳げない児童は、25mを泳げることを目標に。
 それぞれに目標をもち、一生懸命に活動をしています。