こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

2年生 親子でミニ運動会をしました



2年生保護者役員さんが企画・準備をしてくださり、
親子でミニ運動会を楽しみました。

はじめに、クラス対抗のフラフープリレーを行いました。
親子でフラフープに入って、一緒に走りました。
結果は、2年1組、2組の同時優勝でした。
次に、パン食い競争を行いました。
子どもをおんぶしてスタート!!
子どもたちは、ウルトラマンパンをパクリ、
保護者の方々は、かめまんの玄米パンをガブリ。
最後に、じゃんけん列車を行いました。
2年4組の男子がチャンピオンになりました。

親子で楽しい時間を過ごし、すてきな思い出ができました。

4年生下水道出前講座

  社会科の学習で、水道出前講座を実施しました。今回の講座では、水道水や川の 
 水、ジュースなどに含まれる数値を測って、どれが一番汚れた水なのかを専用の検査
 薬を使い調べました。結果が色で示されることを確認した子どもたちは、「予想とち
 がった!」、「この水はこんなに汚れているの?」と驚いていました。また、下水処 
 理場できれいになった水と川の水を比べて、水がきれいになるまでの過程や水の大切
 さについて学ぶことができました。
 

3年生 きゅうりん館見学に行ってきました!

 3年生は社会科の「農家の仕事」の学習の一環として、きゅうりん館の見学に行ってきました。
 きゅうりがベルトコンベアに乗って運ばれ、機械によって選別されたり、箱つめされたりする様子を見てきました。
 最後には、丁寧に子どもたちの質問に答えてくださいました。
 岩瀬きゅうりが日本一の理由を聞いて、地域学習としても大変有意義な時間を過ごすことができました。
 職員の皆様、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。
 

がんばりました!日清カップ県大会

 7月9日(日)に福島市のとうほうみんなのスタジアムで第33回全国小学生陸上競技交流
大会福島県選考会が行われました。本校では、ジャべリックボール投げに2名出場しまし
た。たいへん暑い中での競技でしたが、全力を尽くすことができました。6年生の松岡陽南さ
んが第2位になり、8月5日に函館市で行われます、東日本小学生陸上競技交流大会に2年
連続で出場することになりました。これからの活躍がますます楽しみです。

2年生 ミニトマトの花がさきました



ミニトマトの黄色の花がさきました。
花びらは、どれもそりかえり、星の形に似ています。
なかには、ビー玉ぐらいの緑色の実もできました。
7月11日から、おうちの方々に協力をしていただき、持ち帰る予定です。
夏休みには、赤くて甘い実がたくさんできるといいですね。

2年生 歯みがきチェックしました



カラーテスターを使って、自分の歯みがきチェックをしました。
子どもたちは、自分の歯を見て、みがき残しがあることにビックリしていました。
「わたしは、前歯をあまりみがいてないことが分かりました。」
「ぼくは、右側にたくさんみがき残しがあることに気がつきました。」
と、自分の歯みがきの仕方を改める機会になりました。
今後の歯みがき指導に生かしていきたいと思います。
2年生は、まだまだ仕上げみがきが必要な時期です。
ご家庭でも、お子さんの歯みがきチェックを一緒にしていただけるとうれしいです。