西一小の「今」をお伝えします!

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

 本日、令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。コロナ禍の中でも、西一小のために一生懸命頑張ってきた6年生105名も、本日卒業となりました。6年生の「別れの言葉」からは、小学校6年間のたくさんの思い出や、保護者の方や先生方への感謝の気持ちが感じられました。

 6年生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる成長を、小学校から応援しております。

2年生 学級対抗リレー!

 学年最後の体育の時間として、学級全員でバトンをつなぐ「学級対抗リレー」を実施しました。2学期は子どもたちだけでしたが、今回は担任の先生たちも学級の一員として参加しました。

 5月、初めて体育をやった時に比べ、走る姿勢も速さも全然変わっており、一年間コロナに負けずに一生懸命運動してきた成果が実ってきたと感じられました。修了式まで残り数日、最後のまとめに取り組んでいきたいと思います。

2年生 たのしくうつして

 図画工作の時間では、先週作成した紙版を使って、大きな模造紙に写しました。好きな色を使って輪郭を写したり、ばれんでこすって写したりしながら、一生懸命取り組んでいました。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会でした。5年生の集会委員が中心となり、計画を立て、本番の運営を行いました。

 第1部は引継ぎの集いです。6年生から5年生へ、鼓笛の移杖、児童会、清掃班の引継ぎを行いました。5年生は6年生から伝統を引き継ぎ、とても緊張した顔つきでした。

 

 

 6年生に感謝の気持ちを込めて、今日まで各学年で手話やダンス、詩の朗読、鼓笛などを練習してきました。第2部は感謝の気持ちを伝える集いです。コロナ禍ということもあり、全校生が集まっての「6年生を送る会」は残念ながらできませんでしたが、あらかじめ録画しておいた動画をテレビに映し出して感謝の気持ちを伝えました。

 

 6年生からお礼の言葉やハンドベルによる演奏、記念品をいただきました。

 卒業まで残りわずか、たくさんの思い出を作っていってください。

 

 放課後、6年生からサプライズが・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生ありがとう」の飾り

 6年生の教室・廊下には、6年生の卒業を祝う飾り付けが行われました。6年生の似顔絵やメッセージ、輪飾りなど、各学年の子どもたちから感謝の気持ちを込めて飾られました。この1年間、6年生が学校全体のために動いてくれた分、飾り付けにも力が入っています。

 朝、飾り付けを見た6年生たちも、とっても嬉しそうでした。

 今日は6年生を送る会です。