こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

古墳見学に行ってきました!

 6年生が歴史の学習で、大安場史跡公園に行ってきました。火おこしを行い、大昔の人の
火をつける大変さを身をもって体験することができました。また、縄文土器の拓本を行い、土
器の模様をきれいに写し取ることができました。巨大な前方後方墳を目にし、昔の力を持った
人のお墓の大きさに驚いていました。様々な体験活動をすることができ、今後の歴史学習に
役立てていきたいと思います。

4年生 消防署見学



 社会科の学習で消防署に見学に行きました。
 火事のときに、どのような車が出動するのか。
 それぞれの車の名前と特徴や訓練など
 いろいろなことを聞いたり、見たりして学びました。
 

1年生を迎える会

 本日,3校時目に1年生を迎える会を行いました。1年生は,前日からとても楽しみにしていました。
会では,各学年の迫力ある発表に驚いていました。お礼に1年生からも歌のプレゼントがありました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました

ひらがな・数字がんばっています!

  1年生も入学してから3週目に入りました。
 国語科や算数科の学習では,ひらがなや数字(1~10まで)の書き方といった基礎的な部分を学習しています。
 書き順や文字の形に気を付けながら毎日頑張って取り組んでいます。

授業参観がありました!



 授業参観がありました。
 子どもたちは、緊張しながらも、一生懸命にがんばって取り組んでいました。
 家庭でも、今日の学習について話してみてください。

特設運動部活動開始!

 特設運動部が活動を開始しました。初日は、オリエンテーションを行い、運動部の約束事や今後の活動について
確認しました。やる気に満ちた表情で、しっかり話を聞いていました。運動部の活動で、運動をもっと好きになって
ほしいと思います。そして、いろいろなことにチャレンジし、たくさんの経験を積んで、自分の可能性を広げていって
ほしいと思います。今後の子どもたちの活躍が楽しみです。

3年生 春の生き物観察


 3年生の理科の授業で春の生き物を観察しました。
 初めて虫眼鏡の使い方を勉強し、手にしたこどもたちは宝探しをするかのように校庭で春の生き物を探していました。子どもたちは、今まで見たことがない虫眼鏡で見るアリや花を熱心に観察していました。

2年生 研修バス

 今日は、2年生の子どもたちが楽しみにしていた研修バスの日でした。行き先は郡山駅と開成山公園です。

 ゆらゆらと電車に揺られて郡山駅に着くと、駅長さんたちがにこにこ笑顔で迎えてくださり、わくわくしながら新幹線ホームへと向かいました。「はやぶさ」「なすの」などの新幹線の名前を覚えたり、通過する新幹線のスピードにびっくりしたり・・・。目をきらきら輝かせて見学していました。
 東京へ向かう新幹線のお見送りをしたあとは、バスに乗って開成山公園へ行きました。少し風が強く、肌寒く感じる時間もありましたが、あたたかい太陽の下でお弁当タイムです。「やったあ!お弁当だ!」「大きなおにぎりにしてもらったんだよ。」とお話ししながらお弁当をほおばりました。
 お弁当の後は公園散策です。アスレチックで思いっきり遊んだり、チューリップやさくら(葉ざくらでしたが・・・)を見つけたりしました。汗をかくほど元気に活動できて、子どもたちは大満足の様子でした。

 2年生になって初めての研修バスでしたが、けがや事故なく元気に学校に帰ってくることができました。楽しい思い出だけではなく、電車やバスの中でのマナーや、公共施設である駅や公園の利用の仕方なども学ぶことができました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいです。

      

青空の下で


 桜の花びらも散り、春も終わりに近付いてきました。
 1年生も徐々に学校生活に慣れ、外で元気に過ごす様子が見られました。
 4月22日(金)は授業参観です。子どもたちの活躍をぜひご覧ください。

4年生 桜の観察



 4年生は、理科の学習で桜の花を観察しました。
「桜ってきれいだな。」「花びらは5つだ。」など、
子どもたちは春を感じていました。