ブログ

給食室から

☆6年1組のリクエスト献立☆

2月より6年生の「リクエスト献立」をお届けしています。6年生のリクエスト給食のアンケートで一番多かった主菜は「とり肉の唐揚げ」、サラダは「春雨サラダ」、汁物は「ミネストローネ」でした。そして、そのアンケートの上位のメニューで、1組と4組が「ご飯」2組が「麺」3組が「パン」が主食のリクエストでお届けしています。今日は1番人気の「唐揚げ・春雨サラダ」と1組の皆さんのリクエスト「わかめの味噌汁」「シューアイス」との組み合わせで、栄養満点の献立になりました。皆さんの美味しい笑顔がうれしい給食室でした。

 

今日は雛祭り献立☆

今日は二日早いのですが「ちらし寿司」と「ひなあられ」を組み合わせた献立でひな祭りのお祝いをしました。「ひなあられ」や「ひしもち」は「緑」「白」「桃色」の三色になっていますね。3月といえば、高い山にはまだ「白い雪」が残っていても、草や木は新しい「緑の芽」をつけ、ピンクの「桃の花」が咲こうとしています。実はこの三色を表しているそうです。子どもたちの健やかな成長を祈る行事、古来から伝わる行事を、給食からも大切に語り継いでいきたいと思っています。

今日は「ボータンキムチスープ」

今日は食育の日「具沢山汁」の献立です。具材を沢山入れると、素材のうま味がたっぷりで、薄味でおいしく塩分を減らすことができます。減塩は今年度の給食のテーマです。そして今日のスープは須賀川市のマスコットキャラクター・炎と花を司る妖精「ボータン」をイメージして作られました。松明の炎の「赤」と「黄色」を、キムチとコーンで表しています。キムチで体の中から温まりました。

☆今日は節分献立☆

 今日の献立は「麦ごはん、いわしの蒲焼き、辛子あえ、田舎汁、黒糖福豆、牛乳」の節分献立でした。家の軒先に、鬼がその匂いを嫌がるので「鰯の頭」飾ることから、節分には「鰯料理」が定番になっていますね。今日は、鰯の開きを片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いタレで味付けした「蒲焼き」でお届けしました。また「鬼」を追い払う豆は、五穀の中でも穀物の霊が宿ると言われている「大豆」です。「豆」を悪魔の「魔」と「滅亡」の「滅」と書き、豆を煎ることで、「鬼の目を射る」ことに通じるため、煎った豆を使い、これを「福豆」と言います。今日は黒糖がからんだ大豆です。給食ならではの美味しい一品となりました。

今日から「学校給食週間献立」です☆

 今年度の給食週間のテーマは「昔から食べられている料理を大切にしよう」です。第一日目の料理は「引き菜炒り」です。「引き菜炒り」は、野菜を炒めて作る福島県の郷土料理です。「引き菜」とは、大根や人参などの野菜を「細切り」にしたものの事で、それらを「醤油」「酒」「みりん」などで味付けして作ります。シンプルで優しい味付けの郷土料理を今日は味わってもらいました。

☆クリスマス献立☆

 2学期最後の給食は少し早めの「クリスマス献立」で締めくくりました。もみの木のハンバーグともみの木サラダそして、ケーキは「いちごのモンブラン」。パッケージもかわいいので、子どもたちも笑顔満開になりました。冬休み期間中は、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、元気いっぱいで三学期を迎えましょう。

今日は冬至献立です☆

 今年の冬至は22日(金)です。給食では一足早く「冬至カボチャ」をお届けしました。冬至は1年の中で昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長い日ですね。この冬至の日には、ビタミンたっぷりのかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると病気をしないと言われてきました。今日は甘く煮た小豆を蒸したかぼちゃにかけて給食版「冬至かぼちゃ」を作りました。ビタミンがたっぷりとれましたね。豆腐を炒めて作ったけんちん汁と鯖の味噌煮も好評でした☆

☆興味津々「納豆チーズ」☆

 今日は「納豆チーズ」の登場です。年に1~2回は登場しますが、食べたことがある児童はとても楽しみにしてくれています。初めての児童は、興味津々の様子でした。お昼の放送でお伝えしましたが、「チーズ」はカルシウムなどがたっぷりの栄養食品なのはもちろんですが、「うま味成分」もたっぷり入っています。料理の仕上げに粉チーズをふりかけたり、チーズをのせて焼いたりしますが、まさに「うま味」を「足して」くれています。なので今日の納豆チーズも「奥深さ」が加わり、子どもたちの笑顔が輝いていました。

今日は、食育の日・具たくさん汁の献立でした☆

今日の献立は、「麦ごはん、鯖の塩麹焼き、キャベツと昆布の浅漬け、具沢山根菜汁」です。今年度の食育の日は、野菜やきのこをたくさん使用した具たくさん汁のある献立を実施しています。汁ものに、具材をたくさん入れると、素材のうまみがたっぷりで、薄味でおいしく塩分を減らすことができます。今日は「大根、人参、れんこん、ごぼう、じゃがいも、長ネギ」が入り、土の中に育つ「根菜」がたくさん入る「根菜汁」をお届けしました。ビタミンや食物繊維がたっぷりとれますね。鰹節でとっただし汁も美味しさの決め手になってくれました。

今日の献立は「虫歯予防・カミカミ献立」でした☆

6月4日から11日は「歯と口の健康週間」です。歯と口は、食べ物を食べたり飲んだりするほか、呼吸をしたり話をしたりと、生きる上で、重要な役割があり、心や体の健康にもつながっています。そして、歯と口の健康を保つためには。よくかんで食べる習慣を身につけることが大切です。今日は「さきいか」が入った「カミカミあえ」を献立に取り入れました。今月の給食便りに作り方を載せましたので、ぜひ作ってみてくださいね。「さきいか」は「ソフトタイプ」がおすすめです。