西一小の「今」をお伝えします!

2019年12月の記事一覧

2019年もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

 

2019年12月25日(水)

 

 クリスマスです。皆さんはどんなプレゼントをもらえたでしょうか?

 私は、新しいハンコをもらいました。

 このハンコたちで3学期を乗り切りたいと思います!

 

 さて2020年1月7日(火)についてですが、この日は通常登校となります。登校は通常通り朝の8:10までに登校してください。給食なし11:50下校の予定です。この日は3学期の出席日数に入りますので、欠席の際は必ず学校に連絡してください。

 

 本年のHP更新は、今日で終了させていただきます。2019年も格別のご理解とご協力ありがとうございました。

 次回更新は1月8日(水)を予定しております。2020年も西袋一小をよろしくお願いします。

 

 

 それでは、みなさん良いお年を!!

 

第2学期終業式 ~充実の82日間が終わりました。~

 

2019年12月23日(月)

 

 12月23日が終業式なのは、いつ以来でしょうか? 今日をもって第2学期の82日間が終了しました。

 

 校長先生のお話では、今年の流行語大賞「One Team」になぞらえて、「One Team 西一」として、子どもたちが一つになって、学校のきまりやルールを守ったり、友達の良いところを見つけることができるようになってほしいと、お話がありました。

 また、生徒指導の先生から、「ふ・ゆ・や・す・み」のあいうえお作文で、休み中の過ごし方のお話がありました。外で元気に体を動かしてほしいとも思いますが、ケガやインフルエンザで残念な冬休みにならないよう、気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

 さて、あと1週間ちょっとで令和元年が終わりを迎えます。この1年はいかがだったでしょうか?

 来年も新しい時代に向けて、子どもたちへの指導や教育活動を進めてまいります。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

6年生 講師の方をお呼びして、お話をお聞きしました。

 

2019年12月18日(水)・20日(金)

 

 18日に、助産師の吉岡りえ先生をお招きして、性や思春期に関する授業をしていただきました。

 「あなたたちはどうやって生まれてきたんだろうね?」から始まり、どのように成長するのかなどを詳しくお話しいただきました。

 また思春期についてもお話しいただき、思春期真っただ中の6年生に対して、みんなの考えていることに間違っていることは何一つない。その気持ちを大切にしてほしいと、お話していただき、子どもたちも改めて自分の気持ちに向き合う姿が見受けられました。

 

 20日には、須賀川法人会の方にお越しいただき、税に関するお話をしていただきました。

 日常では、あまり意識することのない、身近にあるゴミステーションや道路、交通信号など、生活の中に税金で賄われているものが多くあります。もし税金がなくなったら・・・?などを考え、税金の存在の大切さを改めて認識することができたようです。

 

  今回、お忙しい中お越しいただきました、吉岡先生と須賀川法人会のみなさん、貴重なお話本当にありがとうございました。

 

5年生 安全に真剣に理科実験をしています

 理科の時間には、理科室の正しい使い方を守り、安全に真剣に取り組んでいます。

 5年生は、「物のとけ方」の単元を学習しました。食塩が水に溶けるシュリーレン現象をじっくりと観察したり、食塩やミョウバンがどのくらい水に溶けるか、温度を上げたり下げたりりすると溶ける量がどのように変化するのかなどの実験を行いました。また、水溶液を冷やしたり、蒸発させたりして何が残るかを調べる実験も行いました。実験を通して、物の溶け方の規則性や水に溶けている物を取り出す方法について、まとめました。実験用ガスコンロやメスシリンダーの使い方、濾過の仕方もしっかりと身に付けることができました。

 

4年生 スペースパーク見学に行きました!

 12日(木)、理科の学習の一環として、スペースパーク(郡山市ふれあい科学館)へ見学に行きました。学年でA・B班に別れ、ギネス認定されたプラネタリウム鑑賞と展示ゾーン体験を行いました。上学年理科だけでなく、中学校の理科の学習にもつながる星の動きや宇宙について、様々な活動や体験を通して学ぶことができた一日になりました。

 お忙しい中ご対応していただきましたスペースパークのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

5年生 木版画を楽しく取り組んでいます!

 図画工作科の時間、「刷り重ねて表そう」では、木版画に楽しく取り組んでいます。クラスごとにテーマを決めて、人物画や物語の絵「銀河鉄道の夜」「大造じいさんとガン」「花さき山」に挑戦しています。

 子どもたちは、どのような彫り方をすればいいのか、どのように色を付けていけばよいのかを考えながら、常に自分が表したことを表現しようとしています。お互いにアドバイスをしたり、よさを認め合ったりする姿も見られます。また、彫刻刀の安全な使い方に気を付けています。すてきな作品ができあがりそうです。

5年生 鼓笛パート練習がんばっています!

 5年生と6年生がペアになり、休み時間や放課後などパート練習をしています。5年生は、6年生に、演奏や演技を見せてもらいながら、いっしょうけんめい覚えようとしています。6年生は、5年生に丁寧に教えてくれたり、優しく声をかけたりしてくれます。

 一人一人が自分のパートに責任をもち、6年生から引き継いだ演奏演技ができるようにがんばっていきたいと思います。

5年生 鼓笛練習が始まりました

 5年生の鼓笛担当が決まり、今日は6年生、担当の先生方と顔合わせを行いました。

 鼓笛隊は一人一人が主役です。自分の担当をがんばり、かっこいい鼓笛隊になろうとやる気いっぱいです。

 6年生と先生方の話を真剣に聞いていました。これからは、演奏の仕方や動きなどを6年生に教えてもらいます。教えていただく6年生、先生方に感謝の気持ちを忘れず、取り組んでいきたいと思います。

3年生 市民俗資料館・三世代交流館見学に行ってきました

 3年生は社会科の「昔のくらし」の学習で、12月4日に須賀川市民俗資料館・三世代交流館に行って

きました。

 民俗資料館では、博物館の方に米を作る昔の道具について詳しく説明をしていただきました。その後、

昔の道具や昔のくらしが分かる物を自由に見せていただきました。子どもたちは、実際に昔の道具を見て

初めて分かったことがたくさんあり、驚いていました。

 三世代交流館では、いろりがある昔の家をじっくり見学して、分かったことをまとめることができまし

た。

 お忙しい中、準備をしたり説明をしていただいたりしてありがとうございました。

 

1年生 俳句教室で俳句をつくりました

 2日の月曜日に、1年生の俳句教室がありました。俳句の先生をお呼びして、俳句について学びました。音楽の授業で歌う曲の歌詞は五七調が多いことや、有名な俳句を言いながら指を折って音の数を数えるなど、楽しく俳句に親しむことができました。

 授業の後半で、子どもたちは俳句作りに挑戦しました。季語を入れて俳句を作る1年生。みんな一生懸命考えて俳句をつくり、俳句の先生からもほめられました。