こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしをまもる」の授業の一環として、須賀川消防署に見学に行きました。署内にある通信指令室や救急車、消防車といった施設の様子・設備について、体験や実演を交えながら分かりやすく教えてくださりました。子どもたちは、署員の説明や設備の中で重要だと感じたことや気になったことを中心に、熱心にワークシートにまとめており、新聞づくりへの意欲の高さを感じました。

 ご多忙中にも関わらず、とても親切に案内をしてくださった須賀川消防署の皆様、本当にありがとうございました。

1年生をむかえる会を、開催しました! ようこそ1年生!!

 

2019年4月25日(木)

 

 1年生が入学して、はや3週間が経ちました。そろそろ学校にも慣れてきたころかなと思います。

 この日、6年生が中心となって「1年生をむかえる会」を開きました。

 

 校長からは、西一小の一員としてがんばりましょうという、話がありました。

 その後、各学年の出し物の発表があり、応援団やよさこい・鼓笛演奏などがあり、各学年とも、とても立派

な姿を披露してくれました。特に2年生は、運動会で1年生と一緒に踊るダンスを披露してくれました。

 1年生は、新元号の下で開催される西袋一小の運動会で、かわいいダンスを見せてくれることでしょう。

5、6年生が集団行動を学びました!

 日本体育大学の集団行動で、指揮を担当しました星田先生(星田校長先生の息子さん)を講師に

お招きして、集団行動の学習を行いました。学生時代にライフセイビングに取り組んでいたエピソ

ードや今まで様々なスポーツに取り組んできた経験などのお話を聞かせていただきました。そして、

「気をつけ」の「休め」の姿勢や「回れ右」などの動き方など基本を教えていただき、相手の話を

しっかり聞くことや周りの動きをよく見ることが、集団の動きをそろえることにつながることを学

びました。自分勝手な行動をせず、仲間を気遣う気持ちをもつことが大切であることを改めて感じ

取ることができました。

 これから、運動会や鼓笛パレードなど、集団が心を一つにして取り組んでいきたい行事が待って

います。また、日頃の生活でも、星田先生から学んだことを生かしてさらに集団の結束を高めてい

きたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました星田先生、ありがとうございました。

1年生 交通安全教室と学校探検をしました

 1年生は、先週交通安全教室を行いました。横断歩道では、信号と車をよく見て渡ることや、飛び出さないで歩くことなど、交通指導員さんに見守られながら活動しました。安全に登下校して、自分の命は自分で守っていくことを学びました。

 今日は、学校探検を行いました。校舎内を班の友だちと歩き、特別教室や授業をしている学級を見学しました。外国語活動の学習をしている5年生の教室に入った1年生。外国語指導助手の先生や担任の先生が「How  many  childrens?」と1年生の人数を5年生に尋ねる一場面もありました。自分のお兄さんやお姉さんがいる教室を訪ねた1年生もいました。自分たちだけで校舎内を探検できて、子どもたちは楽しそうでした。

1年生 明るく元気に頑張っています!

 入学式から10日がすぎようとしています。1年生76名、元気に頑張っています。

 朝の身支度がはやくなりました。毎朝、6年生が名札付けの手伝いに来てくれます。日を追うごとに名札を自分でつけられるようになってきました。いろいろなことにチャレンジしている1年生、かわいらしいです。今週は、体育を校庭で行いました。初めてとは思えないくらい上手に整列ができました。

 遊具の使い方のきまりを学び、今日から休み時間の校庭遊びがスタートしました。元気いっぱい楽しく遊んでいます。雲梯を最後まで渡りきった1年生もいました。

 緊張しながらも毎日笑顔で学習や生活をしている1年生。支えてくださっている保護者の皆様、登下校を見守ってくださる地域の皆様、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年度入学式が無事に挙行されました。

 

2019年4月8日(月)

 

2019年度の西袋第一小学校入学式が行われ、新入学児童76名が入学しました。

 

 元気に入場してきた新1年生たちは、新しい環境に戸惑いながらも、学校生活で楽しみなことなどを、

ほかの先生方に積極的にお話していました。

 西一小の一員となった新1年生の皆さんがこれから元気に過ごしてほしいと思います。

 

2019年度のスタートです!本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

2019年4月4日(木)

 

 我が西一小でも桜の開花が確認されました。

 

 春の便りが届く中、去る3月28日に離任式を行い、10名の先生方とお別れをしました。

 (転出入職員についてはコチラからご覧ください。

 (なお転入予定職員の 用務員 齋藤則子 は諸般の都合により、5月末以降の着任となります。

 そのため4月からは 用務員 有馬美子 が着任となります。)

 

 そして新年度になり、新たに12名の先生をお迎えし、2019年度西袋一小がスタートしました。

 新1年生の教室も準備が着々と進んでおります。

 

 4月8日(月)より第1学期が始まります。在校生の皆さんは通常通り、8:10までに

登校してください。新学級への登校となります。学級編成は3日12:00に発表しており

ますので、事前に確認のうえ、余裕を持って登校してください。

 

 新入学の保護者の皆様は、お子様とご一緒に、9:25までに受付をお済ませいただきます

ようよろしくお願いします。なお万一遅れる場合は、学校までご連絡ください。

 

 本年度も須賀川市立西袋第一小学校をよろしくお願いいたします。