こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

合奏壮行会

 お昼休みに、明日の岩瀬地区合奏コンクールに出場します合奏部を激励する会を行いました。式では、校長先生から「聞いている人を感動させられるようにがんばってください」とのお話をいただきました。その後、全校生の前で堂々と演奏することができました。
 明日の合奏祭、がんばってください!
 

陸上壮行会

  来月3日(火)に予定されています、いわせ地区小学校陸上交流大会の壮行会を
 行いました。式では、5年生によるエールや教頭先生のお話がありました。お話では
 「練習は嘘をつかない」「自分で自分を信じることが大切である」というお話があり
 ました。6年生の堂々とした態度が立派でした。大会当日が楽しみですね。
 

5年生が美術館見学に行きました!

 5年生が、郡山市立美術館で芸術鑑賞をしてきました。学芸員の方のお話に
真剣に耳を傾けながら、優れた芸術作品に触れることができました。また、美
術館での鑑賞のマナーや美術館施設の仕組みなどを学ぶことができました。こ
れから、地区の造形展へ向けての活動を始めます。今回鑑賞し、感じ取ったこ
とを生かしながら取り組ませたいと思います。
 美術鑑賞の後は、平成記念郡山こどものもり公園に行き、お弁当を食べたり、
自然に触れたりしてきました。気持ちの良い秋空の下、おもいっきり自然を満
喫することができました。

ふるさと学習(6年)


 6年生は「昔語り すかがわ昔話の会 会長 安田きよ子様を講師としてお迎えし、「ふるさと再発見」の授業を行いました。
 私たちの住む須賀川の歴史や地名の由来、お祭りのことなど、子どもたちの知りたいことに合わせて講話していただきました。
 子どもたちの調べ学習でなかなか解決しなかったこともこの授業を通して解決できたようです。

1年生 石筵ふれあい牧場


    9月15日に1年生が、石筵ふれあい牧場に行ってきました。始めに、自
分たちでバターを作りました。一生懸命作ったバター食べると、笑顔でおい
しそうに食べていました。
 その後、うさぎややぎや馬などの動物にドキドキしながら食べ物をあげた
り、触れ合ったりして、大喜びの子どもたちでした。
 昼食を食べた後は、遊具で遊んだり自然の中でのびのびと活動したりし
ました。天候にも恵まれて楽しく一日を過ごすことができました。 

3年生 きゅうり畑の見学


 先日、3年生は、社会科の「農家の仕事」の学習で「きゅうり畑」を見学してきました。
きゅうり農家の円谷さんから、土作りの大切さ、かぼちゃの苗ときゅうりの苗を接木をして、丈夫で病気に強いきゅうり作りをしていること、鉄骨やネットを利用しての栽培法を教えていただきました。 きゅうりの香りや葉のざらつきを感じながら見学することができました。
 今後、農家の方々の仕事の様子、工夫や苦労をまとめ、学習を進めていきたいと思います。
 

第6学年 総合的な学習の時間


 9月8日 第6学年はすずらん日向の所員の方をお招きして、認知症への理解を深める授業を行いました。認知症とはどのような病気なのかや、どのように接していくことがよいのかなどを学ぶことができました。
 今後、実際にグループホームを訪問し、実際に触れ合う授業が計画されています。しっかり学習を進め、交流したいと思います。

第6学年親子活動


 9月7日、第6学年の親子活動が須賀川アリーナで行われました。
 今年は、ドッジビー大会でした。普段はなかなかできない親子対決!子どももお家の方もいい汗をかくことができました。
 また、表彰では、入賞したチームのメンバーに素敵な賞品が授与されました。
 参加いただいた保護者の皆様、また、運営を行ってくださった学年委員の皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

第2学年 水泳記録会



9月4日(月)1、2校時、第2学年水泳記録会が行われました。
1日(金)は低温のため実施できず、延期となりましたが、当日は多くの保護者の方々に
応援をしていただき、ありがとうございました。
全員が15M面かぶりばた足、または、15Mビート板ばた足に出場しました。
また、学級対抗ビート板リレーも行いました。
1学期の水泳学習と夏休みの自主練習の成果を発表することができました。
今年度、安全に水泳学習ができたこと、一人一人が目標をもって取り組むことができたこと、
保護者の方々のご協力とご理解のおかげです。
8日(金)記録証および賞状を渡しましたので、お子さまのがんばりを認めてあげてください。
これからも、安全を第一に考えて、楽しく運動に取り組めるように指導していきたいと
思います。

1学年校内水泳記録会

 1学年で校内水泳記録会を実施しました。1年生は初めての水泳
記録会でドキドキしているお子さんが多いようでした。ビート板ばた足
では、最後までがんばって泳ぐ姿が見られました。団体種目のゴム
ホース拾いでは、クラスのみんなで力を合わせて、水の中にあるゴム
ホースを素早く拾うことができました。
 保護者の方々の声援で、子どもたちもはりきって泳ぐことができまし
た。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が応援に来て下さりありが
とうございました。