こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

今日の3校時の学習


 今日の3校時は、校庭に出て学習する学級が多く、
 あたたかい日差しを浴びながら、元気に活動をしていました。

 あたたかくなると植物はどのように変化するのかを観察する4年生
 元気に自分の作った凧をあげる1年生

 もうすぐ春です。
 出会いと別れの季節です。

何の練習かな?

  本日、1年生はアリーナで最後の体育を行いました。先週までは、なわとびを
 行っていましたが、本日は来月2日(木)に迫った「6年生を送る会」の出し物
 の練習を行いました。写真は、練習風景です。
  

募金活動


 ボランティア委員会が中心となって「ゆきちゃんを救おう」の募金活動を行いました。
 朝、早い時間から募金の呼びかけを行い、多くの児童が募金をしました。
  

4年生 研修バス


 4年生は、研修バスで郡山駅前の「ふれあい科学館」に行きました。
 ふれあい科学館では、プラネタリウムで「月と星の動き」を観て
 ミニブーメランを作成しました。
 これまでの理科の学習の振り返りをしながら、楽しく学習することができました。

1年生なわとび記録会

  16日(木)に、1年生がなわとび記録会を実施しました。1分間持久とびでは
 練習で跳べなかった児童も見事合格することができました。
 前とびや後ろとびでは、最後まで諦めずに頑張る姿が見られました。長縄とびでは
 どのクラスも自己ベスト目指して頑張りました!
  保護者の皆さまには、お忙しい中お手伝いにご協力いただき、誠にありがとうご
 ざいました。
 

2月24日 授業参観のお知らせ

 今週の金曜日 2月24日(金) に第3回授業参観が行われます。
 時間は13:15~14:00までとなっています。
 年度末、各学年でまとめの時期に入っています。
 ぜひ、お子様の成長を授業参観で確認してみてはいかがでしょうか。
 
 また、授業参観後には各学年で、学年・学級懇談会が行われます。
 14:30~15:10 学年・学級懇談会
 15:15~ PTA全体役員会
 
 学校での取り組み、家庭での取り組みなど情報を共有し、
 子どもを中心とした 学校と家庭が連携した教育の実現ができるよう
 ぜひとも参加のほどよろしくお願いいたします。

 なお、学校にお越しの際は、子どもの安全を考慮し、節車にご協力下さい。

中学年 なわとび記録会


 中学年のなわとび記録会が先週行われました。
 3年生のなわとび記録会の様子です。


  
 個人の技能種目は、持久跳び3分間、かけ足跳び1分間、あや跳び1分間の3種目を行いました。本番ということもあり、緊張した表情で跳び始めた子どもたちでしたが、練習の成果をしようと一生懸命跳んでいました。
 学級対抗の長縄では、大きな声で「はい、はい」と掛け声をかけたり、数を数えたりしながら学級が一丸となっていました。各クラスとも練習を始めた頃より記録がぐーんと伸びて、達成感や喜びを感じていたようです。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


 4年生のなわとび記録会の様子です。


 個人技能とびでは、これまでの力を出し切って跳ぶ様子が見られました。
 また、長縄とびでは、学級が一丸となり、跳ぶ様子が見られました。
 応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

小小連携~はつおん教室


2月14日、6年生は西袋第二小学校の6年生と交流を図りました。授業では、大空メイ先生を講師にお招きして、外国でも通じる英語の発音を教えていただきました。西袋第二小
学校の6年生とは、授業だけでなく給食や掃除も一緒に行い、友だちの輪を広げることができました。西袋中学校に進学する人が多いと思いますので、小学校の間に交流を行うことで、中学校への不安が少し減ったことと思います。共に活動を行ったことで、心の距離が縮まった子どもたち。中学校に進学する楽しみも増えたのではないでしょうか。

4年生 寒くなると


 4年生の理科の学習では、寒くなると動植物はどうなるかを
 校庭に出て観察しました。
 ヘチマは、実になり、下に穴が開いていました。
 児童は、ヘチマの下の穴から出た種を拾い、
 寒くなると、ヘチマはカラカラに姿を変えるんだと驚いていました。

6年生と交流

  業間の時間に、6年生と1年生が「はんかちおとし」や「ジェスチャーゲーム」を
 して楽しく交流しました。短い時間ではありましたが、6年生と楽しく交流できまし
 た。