西一小の「今」をお伝えします!

2023年3月の記事一覧

6年生 在校生のみなさんありがとう

 3月1日に「6年生を送る会」を開いていただきました。

 2年生が作成してくれたかわいい招待状を受け取っていた6年生。廊下には、3年生が描いてくれた似顔絵と1年生が作成してくれた輪飾りを飾っていただき、6年生は当日を心待ちにしていました。

 当日、中心となって進めてくれたのは、4月から最高学年となる5年生のみなさんです。進行を務めたり、代表としての言葉を堂々と述べたり、頼もしい姿で会を進めてくれました。

 4年生が作成してくれた手作りのメダルを贈呈してもらいました。そして、6年生から5年生へと児童会活動と清掃班の引き継ぎが行われたり、1年生から5年生までの在校生による発表を鑑賞したりしました。各学年の発表では、ハンドベルの演奏や歌、ダンスやクイズなど、楽しい内容が盛りだくさんで、6年生は大変心温まる時間を過ごすことができました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました。

5年生の日常 ~2月編~

 2月は、体育で「セストボール」、外国語で「あこがれの人の紹介」、理科で「ふりこのきまり」の学習がありました。体育や理科では、体験活動が多く、実感をもって学習を進めることができました。外国語では、自分のあこがれのヒーローについて、英語を用いてスピーチをしました。

 5年生のまとめの時期に入りました。6年生からたくさんのことを引き継いで、6年生へのステップにしていきたいです。