こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

5ADAY食育体験ツアー



ヨークベニマル須賀川西店で食育体験ツアーに参加してきました。お買い物ゲームやサラダ作りをしました。野菜や果物などを進んで取り、バランスの取れた食事をとることの大切さを学びました。

特設運動部




先日の雪で校庭が使用できないため、運動部は校舎内で活動しています。
ラダーやミニハードル、筋トレなどで汗を流しています。
3学期は先生方の会議であまり活動できていませんが、冬場の体力づくりがんばっています。

3年 社会科

 
 3年社会科の学習では、昔の人々の生活や道具について学習しています。
本時では、洗濯板とたらいを使って、洗濯しました。
子どもたちからは「手が冷たい。」「腰が痛い。」「洗濯機って便利だな。」などの声が聞こえました。

第9回自主研究公開



埼玉大学教授 庄司 康生先生を講師にお招きし、第9回の自主研究公開を行いました。
今日の公開授業は、あすなろ学級生活単元「学級のよさをしょうかいしよう」、5年3組国語科「わらぐつの中の神様」でした。
あすなろ学級では、校内放送で全校生に学級のよさを紹介することを目標に、
これまで学習したことを写真や資料をもとに振り返りました。
5年生では物語の構成に着目して読み、作品の特色をまとめることができました。

6年家庭科



6年生は家庭科の時間にコースター作りを行っています。布や糸の色を考えて、いろいろな形の刺繍をしています。
もくもくと作業をする子、細部までこだわっている子、なかなか思い通りにならない子など様々ですが、
針と糸の学習を生かして一生懸命作っています。

朝の読み聞かせ


 今朝の読書タイムに,2名の図書ボランティアの方が読み聞かせを行ってくださいました。
冬の季節にぴったりの本を読んでくださり,1年生の子どもたちは,楽しい本の世界に
引き込まれているようでした。
 こうして本を好きになる子どもが,一人でも増えていくといいですね。

本日の給食




本日の給食は、食パン、ミートボールクリーム煮、和風サラダ、マーシャルビーンズ、牛乳でした。
ミートボールクリーム煮、和風サラダが好評で、あっという間になくなってしまいました。

3年生 詩集つくり


 3年生は、国語科の学習で、お気に入りの詩を集めて詩集を作りました。
 子どもたちそれぞれに感性が異なり、オリジナルの詩集をつくることができました。

雪道の登下校で気をつけること


  今日は、天気がよく、子どもたちは、休み時間に校庭で元気いっぱいに遊びました。

 子どもたちには、登下校で以下の点について指導しました。
・登下校中は、雪遊びをしない。
・ポケットから手を出す。
・日陰は凍っている部分があるので、走らないで登下校する。

明日の朝も冷え込むので、事故に気を付けて元気に登校しましょう。

雪がたくさん降ったよ




昨夜から降った雪で一面真っ白になりました。まとまった雪はこの冬初めてでしたね。
朝は登校した6年生が正門や昇降口前の雪かきをしてくれました。
休み時間は校庭で雪合戦や雪だるまづくりで盛り上がっていました。
ぬれた手袋や靴下が教室のストーブ前にずらりと並んでいました。