西一小の「今」をお伝えします!

2021年2月の記事一覧

感謝の気持ちを込めて~最後の授業参観

 6年生が、小学校最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、「感謝の会」を実施しました。日頃なかなか伝えることができないありがとうの気持ちを成長した姿で伝えようと、一生懸命取り組んできました。「運動」「合奏」「劇」「お笑い」「ダンス」のグループに分かれて今まで練習してきた成果を発表しました。また、家庭科の学習で作った「お弁当包み」をおうちの方々にプレゼントしました。おうちの方々にあたたかく支えていただき、できるようになったことがたくさん増えました。今年度の授業参観は、最初で最後となりましたが、子どもたちは今まで頑張ってきたことをおうちの方々に見ていただくことができて、とてもうれしそうでした。保護者の皆様、お忙しい中学年懇談会や中学校の保護者説明会まで、ご参会いただきましてありがとうございました。

 

 

三世代交流館・歴史民俗資料館へ行ってきました! 3年生

3年生は、三世代交流館・歴史民俗資料館へ行ってきました。

どちらの施設にも、昔の生活用具や農機具が置かれていました。

今日は、とても寒かったということもあり、三世代交流館では、

囲炉裏に炭がくべられていて、囲炉裏の周りに座って、暖を取りながら話を聞くこともできました。

子どもたちは、様々な道具が、先人たちの知恵や努力によって現在の形になってきたことを学習することができました。

 

登下校の見守りありがとうございます。

 22日の事件を受け、本校では、本日から児童の登下校のパトロールをさらに強化してまいります。

 本日の朝は、警察など関係機関の皆様の協力も得て、登校の見守りを行いました。そこで改めて感じたのが交通指導員や登下校ボランティアの方々、そして保護者の方々に支えていただいているということでした。本校では集団登校を行っておりませんが、児童の安全確保のために普段からボランティアの方々に子どもたちが登下校する様子を見守っていただいております。今日も多くの方にご協力をいただきました。また、保護者の方にも付き添っていただいたり、道路に立っていただいたりして、登校時の児童の安全を確保することができました。本当にありがとうございました。

 コロナ禍、地震、今回の事件と、子どもたちにとっても大きな不安要素が重なりましたが、今後もこの不安を少しでも取り除けるよう、できる限り対応してまいります。引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

雪 雪が降り積もりました

 今年一番の量の雪が朝から降り積もりました。雪合戦をしても下の地面が見えません!

 下校時のけが等に十分気を付けるよう指導していきますが、明日も歩道の状況が悪いことが予想されますので、ご家庭でもぜひ声をかけていただければと思います。

5年生ムシテックワールドで学んできました!

 2月16日(火)に、5年生は研修バスに乗って「ムシテックワールド」に行ってきました。

 「プラコプターづくり」では、ゴムの力を利用して宙を舞うプラコプターを工作しました。作り終えると、広いエントランスで、飛ばして楽しく遊びました。

 「放射線を調べよう」では、実際に放射線をはかる機械を貸していただき、放射線量を減らすにはどうしたらよいか、また、さえぎる物による違いについて調べたりしました。

 「顕微鏡を使おう」では、すでに理科の授業でも学習していましたが、もう一度教えていただき、プレパラートを作って顕微鏡でのぞき、気づいたことをまとめました。

 たくさんのことを学び、有意義な時間を過ごしました。

 

注意 昨日の地震災害及び明日の休校について

 昨日の地震に際しましては、被害に遭われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 校舎等の大きな被害はありませんでしたが、ガス等施設の再点検をしますので、明日2月15日(月)は市内全小中学校が休校になります。被害やけが等がございましたら、明日学校にご連絡ください。なお、余震等が想定されますので、安全第一にお過ごしください。

プランターに思いを込めて

 6年生が森林学習(福島県森林環境交付金事業による学習です)でプランターづくりを行いました。毎年、鈴木造園の鈴木さんにご指導や材料の準備をしていただいて、木材を使った体験活動をすることができています。今年の6年生も、釘を打ってプランターの箱形をつくったり、水抜きの穴を開けたり、ていねいに教えていただきながら、完成させることができました。このプランターは、下級生たちに卒業記念にプレゼントします。6年生がいなくなっても、プランターにたくさんのきれいな花を飾って、明るい学校にしてほしいと願いを込めてつくりました。下級生たちに喜んでもらえればうれしいです。

 お忙しい中、ご指導いただきました鈴木さん、ありがとうございました。

1年生 なわとび記録会頑張りました!!

 1年生にとって、初めてのなわとび記録会を行いました。須賀川アリーナを会場に、広々とした体育館を目にした子どもたちは、驚きながらも意欲的に活気ある姿で取り組みました。練習を始めた頃は、一回旋二跳躍で跳んでいた子どもたちでしたが、練習を積み重ねたことで、記録会では一跳躍で跳べるようになってきました。今日の1分間持久跳びや前跳び・後ろ跳びでは、一人一人が一生懸命最後まで頑張りました。また、10回跳びリレーでは、各クラスのチームごとに一丸となって取り組むことができました。

3年生 なわとび記録会

 3年生のなわとび記録会が須賀川アリーナで行われました。

大変寒い朝でしたが、準備を整え、アリーナまで歩いて行きました。

広い広い、アリーナ!! 100人以上の子どもたちが、縄がぶつかる心配もなく、

ゆったりと跳ぶことができました。

 3年生は、3分間持久跳び、かけ足跳び、あや跳びにチャレンジしました。

新記録が出て喜ぶ子、思うような結果が出ず、泣き出す子などいろいろな姿が見られました。

 3年生は、休み時間だけでなく、放課後なども練習に取り組み、

自分の記録を伸ばそうとがんばってきました。その目標に向かってがんばり続ける姿に

担任一同胸を熱くしました。

 保護者の皆様、子どもたちのがんばりを見守ってくださり、ありがとうございました。

5年 ムシテック出前授業

 ムシテックの方においでいただき、理科の出前授業を行いました。モーターを分解すると、理科でちょうど学習してきた電磁石が出てきて、子どもたちも興味津々。モーターが回転する仕組みを理解することができました。

 授業後半は、身の回りにある物にモーターが使われているかどうかを話し合いました。扇風機、洗濯機、エレベーターやロボットアーム。さらにはプールやスマートフォン。グループでの話合いも盛り上がりました。結果は、なんとすべてにモーターが使われているとのこと。スマートフォンではバイブレーションの動きがモーターでつくられているそうです。授業を通して、電磁石が私たちの生活を便利にしてくれていることを実感することができました。