西一小の「今」をお伝えします!

2021年6月の記事一覧

鉄棒の練習

 鉄棒の練習を毎日続けている子がいます。前方支持回転や後方片膝かけ回転など、少し難しい技ではありますが、練習する毎に上達し、できるまであと少しというところです。初めて技ができた子もいて、そんな時は、本人はもちろん、まわりの子ども達も本当にうれしそうです。

 アドバイスし合ったり、補助してあげたりしており、友達同士のよいかかわりがたくさん見られるのも、とってもうれしいことです。

 

 

6年生不在の西一小では…

 修学旅行で6年生が不在の1日。学校では、5年生がリーダーとして、委員会活動や縦割り清掃を支えました。

 時間通りに活動を終えられるか心配していた子、少し緊張ぎみの子もいたようですが、下学年の友だちに聞かれたことにていねいに答えるなどして、しっかりと班をまとめることができていました。立派でした。

 

6年生 自然に囲まれて… 修学旅行②

6年生の修学旅行も,予定通り進んでいます。

湖上から眺める緑がとってもきれいです。「船」に乗る経験が多くはない子どもたちにとって,水上からの眺めは新鮮に映るのでしょうね。

この美しい自然の中で,子どもたちはどんなことを語り合ってるのでしょうか…

この場面も,きっとすてきな思い出になることでしょう。

6年生 元気に到着! 修学旅行①

6年生が元気に修学旅行に行きました。

心配された天気も…なんと青空が顔を出し始めました!

みなさんの願い,これまでの子どもたちの行動のおかげです。

これから船に乗ります。

いい思い出になりますように…。

掃除を終えた後に

 新校舎掃除。そうじを終えて、みんなが並びはじめる時に、友だちが取り忘れていたごみを見つけて、ちりとりを取りにもどり、そして、さっと そのごみを取ってくれる6年生の姿がありました。

 ごみを見つけて、そのままにしてしまうこともできたはず。でも、この6年生は、それをしませんでした。

 

修学旅行に向けて

 今週木曜日の修学旅行に向けて、学年で準備物や日程についての確認などの打ち合わせを実施しました。

 当日は朝6:40集合となります。また天気も少し肌寒くなる予報ですので、気温にも注意しながら少しずつ準備の方を進め、当日忘れ物がないようにしていただきたいと思います。

 

4年生 県中浄化センターに行ってきました!

 4年生は、二クラスに分かれて、県中浄化センターに行ってきました。

 自分たちが使った後の水が、浄化センターまで流れていって、微生物の力を借りて

きれいになってから、川に流されていることを学習しました。

実際に、最初沈殿池や反応ポンプ、最終沈殿池なども歩いて見ることができました。

 汚水が出る場所第一位が「台所」と聞いて驚いていました。

また、「油を流さないように、家に帰ったら言おう。」「うちは、皿を布や紙で拭いてるよ。」

など、日頃の生活にも話が及んでいました。

子どもたちの会話から、しっかり学習してきたことを伺えました。