西一小の「今」をお伝えします!

2022年12月の記事一覧

4年生 体験学習 ふれあい科学館

 12月7日(水)4年生は郡山市ふれあい科学館へ体験学習に行きました。宇宙劇場(プラネタリウム)では、「月と星の動き」の番組を見て、たくさんの星座を見たり、星の動きを見てクイズに答えたりと楽しく学習することができました。子ども達は「今まで分からなかったことを知ることができて嬉しかったです!」と喜んでいました。展示ゾーンではムーンジャンプやトリプルスピンなどを楽しく体験しました。また、企画展の「錯覚美術館」も見せて頂き、錯覚が引き起こす驚きを体感し、科学の楽しさや宇宙の不思議さを味わうことができました。カルチャーパークで美味しいお弁当を食べ、子ども達は体育館でおもいきり体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 認知症サポーター養成講座・薬物乱用防止教室

 今日は、認知症サポーター養成講座と薬物乱用防止教室がありました。認知症サポーター養成講座は、西二小6年生との交流授業として行いました。

 認知症サポーター養成講座では、講師の先生から、認知症の症状や対応の仕方などについてのお話をお聞きしました。クイズや役割演技なども行いながら、病気の1つである認知症についての知り、特に、相手の立場に立ち、相手の気持ちを考えることが大切なことを教えていただきました。

 薬物乱用防止教室では、薬物を使用すると心身に大きなダメージを受けること、そして、そのダメージは一生続く危険があることなどについてお話していただきました。薬物乱用を許さない強い心を持つこと、自分自身のことを大切にすること、薬物乱用は絶対にダメ!ということを学ぶことができました。

 お越しいただいた講師の先生方、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。