西一小の「今」をお伝えします!

2021年9月の記事一覧

4年生 体験活動

 4年生は、猪苗代方面に体験活動に行ってきました!

台風も心配されましたが、晴天の下、天鏡台ハイキングと野口英世記念館見学を実施することができました。

 天鏡台ハイキングは、猪苗代湖を眼下に見ながら、牧場のそばや森の間をぬけていきました。

途中、きれいな沢もあり、手や顔を濡らして、歓声をあげる姿も見られました。

天鏡台に着くと、班ごとにシートを広げ、お弁当を食べました。

ハイキングの途中から

「おなかがすいた!」「今何時?」

と言いながら歩いていた子どもたちが多く、夢中で昼食を頬張る姿が見られ、微笑ましかったです。

 

 野口英世記念館では、班で協力してクイズに答えながら、館内を回りました。

野口英世の母親の名前、英世の最後の言葉など、ハイキングで疲れていながらも、館内の資料を

一生懸命見る姿が見られました。

 

 日中気温が高く、途中険しい道もありましたが、参加者の誰一人あきらめることなく最後まで歩くことができました。今日は、大変疲れていると思います。ゆっくり休ませてください。

 

 

 

 

 

稲刈り

5月に植えた稲が黄金色に実り、今日、コンバインで稲刈りを行いました。5年生の子供たちは、大きなコンバインが稲を刈り取り、だんだんに稲がなくなっていく様子を目の当たりにしました。代かきと同じように、周りから刈り取っていき、真ん中に残った稲が刈り取られるまでに約15分ほどでした。これから、乾燥させてもみすりをして、玄米になります。来月、ライスセンターに見学に行き、もみすりの様子も見せていただくことになります。おいしいお米ができていることでしょう。

4年生 3R講座について

 先日4年生は、3R講座を行いました。

1・2組、3・4組の二つに分かれ、パッカー車にゴミを入れる体験と3Rについて学習をしました。

 パッカー車は、(株)鐶エスアールの方が来てくださり、実際にゴミを入れる体験をさせてくださいました。子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。

 また、須賀川市のゴミの実情についてもお話してくださいました。3Rの大切さだけでなく、「3つのきり」(食べきり・使い切り・水切り)の大切さも教えていただきました。

 社会科で学習したことを振り返るよい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥見山競技場練習

 いわせ地区陸上大会に選手として出場する選手・補欠の人たちで鳥見山陸上競技場に練習に行きました。

 天候が心配されましたが、涼しい天気の中で集中して取り組んでいました。向かい風が強く、初めてのオールウェザートラックで思うように記録が出なかったという声もありました。

 本日の練習を基に、次回10月1日の第二回競技場練習に向けて、また来週から放課後の練習に励んでいきたいと思います。

1年生 岩瀬牧場

 秋晴れの下、岩瀬牧場の見学学習に行ってきました。

 「今日もバスに乗れるんでしょう!」「お弁当が楽しみ!」「お馬さんはいるかなあ。」などなど...朝から活動を楽しみにしている様子がたくさん見られました。

 牧場で待っていたのはかわいい動物たち。動物たちを見つけると「やぎだ!」「羊がいるよ!」「かわいい~!」と歓声をあげていました。

 ペアで仲良く動物たちへのえさやりをしたり、ドキドキしながらツリーハウスに登ったりと、牧場での活動を楽しむことができました。

 おいしいお弁当も食べて大満足の子ども達でした。

不審者対応訓練

 不審者対応訓練を行いました。

 警察署の方にご指導いただきながら、教員間の連絡・対応の仕方について確認すると共に、学級では、教室の施錠やバリケード、そして担任の指導のもとで待機することを確認しました。

 その後、警察署スクールサポートの方、安全課の方からは、休日や登下校など学校の外での行動も大切であると教えていただきました。

 これまで指導してきた「いかのおすし」にがバージョンアップし、「きょうは いかのおすし」になりました。知らない人と話す時は距離(きょり)を保つこと、歩いている時はたまに後ろ(しろ)を振り返ること、やめに帰ることも大切であると教えていただきました。

 また、自分で自分の身を守るためにも、防犯ブザーの点検と携帯が重要であることを教えていただきました。

 危険を回避し、子どもたちの安全を守るため、ご家庭でもお話いただけるとありがたいです。