西一小の「今」をお伝えします!

2022年1月の記事一覧

三年生 昔のくらしを調べてきました。

 三年生は、社会科や総合学習で「昔のくらし」について調べています。そこで、1月31日に、須賀川市民俗

博物館と三世代交流館に見学学習に行きました。

 歴史民俗資料館では、古い道具や農機具を見学し、館員の方に詳しく使い方を教えていただきました。初めて

見る道具がたくさんあり、みんな熱心に見学することができました。

 三世代交流館では、館員の方に実際に昔の建物を見せていただき、昔の暮らしについて説明をしていただきま

した。また、実際に子どもたちが昔の道具(わらじやみの)を触ったり着せていただいたりして、昔の暮らしに

ついて理解を深めることができました。

 館員の皆様には、お忙しい中丁寧に説明していただき、大変ありがとうございました。

5年生 なわとび記録会

 須賀川アリーナにおいて、5年生のなわとび記録会を実施しました。

 5分間持久とび、あやとび、交差とび、二重とびの個人種目を行い、そのあとクラス対抗(各クラス2チーム)による二重とびリレーを行いました。

 子どもたちは、自己ベストを目指して頑張りました。真剣なまなざしで跳ぶ姿は、とてもかっこよかったです。

 記録会は終わりましたが、引き続き体力向上のため、なわとび運動は続けていきたいと思います。

全国選考会で第2位!

 第69回こども音楽コンクールの全国選考会(音源審査)が、23日(日)TBS放送センターで行われました。審査の結果、本校特設合奏部の演奏が第2位となりました。本校の歴史に残る快挙です。これまでの練習の成果が、こうして認められたことはとても嬉しいことです。応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

昼休み 1年生の教室には

 昼休み、1年生教室の前を通ると、教室には1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿がありました。お兄さん、お姉さんに遊んでもらって、どの子も本当に嬉しそうです。その後、時間になると、並んで縦割り清掃へと向かいました。きっと大好きな6年生の姿を見て、掃除もがんばるのだろうと感じた瞬間でした。

 

もうすぐ なわとび記録会

 なわとび記録会が近づいてきました。練習にも力が入ります。

 体育の時間はもちろんですが、休み時間などにも練習に励む子どもたちの姿が見られます。この1週間、雪が積もったり、校庭の状態が良くなかったりして、なかなか広いスペースで練習するのが難しい状況ですが、それぞれが工夫をして長縄の練習をしています。校庭が乾いて何とか練習できるわずかなスペースを見つけて、4年生が自主的に練習をしていました。

6年生 卒業に向けて

 14日(金)、鈴木造園の鈴木さんに来校していただき、6年生の卒業制作としてプランター作りに取り組みました。役割や順番を交代しながら一人ひとりが思いを込めて制作に臨んでいました。

 この授業は,福島県森林環境税を活用しており,その補助で材料の購入や講師の先生をお呼びすることができました。ありがとうございました。

 

 

 また、12日(水)には中央教材の渡辺さんに来校していただき、同じく卒業に向けたオルゴール制作の説明会がありました。作例を基に、作品の構想や必要な材料を考えていました。それぞれ準備物が違ってくるので、少しずつ材料の準備を進めていってください。

 卒業まで残り約2ヶ月半となりました。様々なところで、これまでのまとめをしていく機会が増えてきます。一日一日を大切にしながら、残りの学校生活を送っていってほしいと思います。

第3学期がスタート

 3学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちが登校するとすぐに雪が降り始め、休み時間になる頃には校庭一面に雪が積もりました。子どもたちは大喜び。外に出て元気に走り回っていました。

始業式では、代表の6年生が、「自分から動く」「限られた時間を有効に使う」そして「感謝の気持ちを持つ」という目標を発表しました。そしてその姿を下学年のみんなに引き継いでいくと述べてくれました。

 49日間という短い学期ですが、1年間の学習のまとめをすると共に、次の学年を意識してしっかり準備をする大切な学期となります。子どもたちの活躍が楽しみです。