こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

卒業証書授与式が行われました


 本日、6年生 計83名が西袋第一小学校から飛び立ちました。
 感謝の気持ちを伝え、感動にあふれる式になりました。
 
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 夢に向かって頑張る姿をいつまでも応援しています。
 迷ったり、立ち止まったりしたら、いつでも話に来てください。
 西袋第一小学校 職員一同
 
  ご出席された保護者のみなさ、来賓のみなさま ありがとうございました。
  

修了式がありました


 校長先生から代表児童に修了証書が渡され、
 子どもたちは新しい学年になることに
 喜びを感じていました。

 また、放課後は5年生に手伝ってもらい
 明日の卒業式の準備をしました。
 いよいよ、明日は6年生の卒業式です。

 卒業式に参加される保護者のみなさまへ
  駐車場は校庭になります。
  式に遅れないようにお願いいたします。

ワックスがけをしました


 3学期も今日を含めてあと4日となりました。
 放課後にワックスがけを行いました。
 各教室では新学期を迎える準備を行っています。
 春は別れと出会いの季節です。
 

第3学年 図画工作科



 今日の3年生は、雪が振り、寒い一日でしたが、元気に過ごしました。
最近の図画工作科の作品です。子どもたち一人一人の思い描く世界観が表現されています。ろうかに掲示していたので、ほかのクラスや学年の友達も立ち止まって見ていました。

残り5日

  今学期も残りわずかとなりました。校舎内を見渡すと、卒業に向けたメッセージや
 1年間の反省なども掲示されていました。残り短いからこそ、安全に学校生活を送る
 ことができるように指導をしていきたいと思います。
 

4年生 VS 5年生 


 4年生対5年生で、百人一首をしました。
 場部で百首ある句を必死に覚える姿
 読み手の声に集中する姿
 普段とはまた違った子どもの顔を見ることができました。

ボランティア委員会からのお知らせ

   今年度もペットボトルキャップ集めにご協力いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまでたくさんのキャップを集めることができました。集まったキャップをお金に
かえて、途上国などで使用されるワクチンに利用させていただきます。
   なお、今年度のペットボトルキャップの回収は終了させていただきました。引き続き来年度もご協力よろしくお願いいたします。

小中連携事業~英語の授業


8日(水)の2時間目は、中学校の英語教諭とALTの先生が来校され、6年生に英語の基本と楽しさを教えてくださいました。5・6年生で学習してきた外国語活動の復習を兼ねて、アルファベットの大文字・小文字のカルタをしたり、発音の練習をしたりしました。中学校の先生による授業だったため、中学校進学に向けた準備にもなり、充実した45分間となりました。

厚生労働大臣賞市長報告

  9日(木)、第3回「全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール」で厚生労働大臣賞を受賞した6年生の永瀬圭志朗くんが、須賀川市長様、教育長様に報告に行きました。素晴らしい賞をいただいた受賞の喜びを、自分の言葉でお伝えすることができました。圭志朗くん、おめでとうございました。

残り11日・・・


 3学期も残り今日を含めて11日となりました。
 学校では、各委員会や掃除で6年生かr5年生への引き継ぎが行われています。
 西袋第一小学校のよい伝統をこれからも続けていって欲しいと願っています。