西一小の「今」をお伝えします!

2021年4月の記事一覧

児童会総会

 6校時の時間、テレビ放送を使い、集会委員会及び各児童会委員長を中心に、児童会総会を実施しました。

 西一小の児童会は、10の委員会より成り立っています。子どもたちは、西袋第一小学校の大事な一員であることを自覚して、これから児童会活動を進めていきます。

1年生♪2年生ありがとう~学校案内~

 今日は2年生のみなさんに学校を案内してもらった1年生。教室まで迎えに来てくれた2年生と名刺を交換してから、仲良く学校探検に出発しました。2年生の優しいお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらって、たくさんの発見がありました。教室に戻ってきた1年生はにこにこ笑顔でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

第一回 避難訓練

 2校時、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。どの児童も真剣に避難に取り組んでおり、去年の避難完了時間4分17秒よりも早い、3分58秒で完了することができました。

 火災だけでなく、今後様々な災害が想定されますので、学校でも「(放送等の)指示をよく聞くこと」「落ち着いて行動すること」を中心に指導していきたいと思います。

授業参観を行いました

 授業参観を行いました。昨年度は学校が休校になっていたため、実施できなかった授業参観ですが、今回は4月のはやい時期に、子どもたちの学ぶ姿や学級の様子を観ていただくことができて、本当によかったです。

 今回は、感染防止のため、参観授業を4校時と5校時の2回に分けると共に、1家庭につき1名までという制限をかけさせていただきました。また、保護者の方のご協力により、教室内での参観を譲り合いながら参観していただけたことで、前回よりも密を減らすことができました。ありがとうございました。

 今後も、感染対策を徹底し、実施形態を工夫しながら、教育活動をできる限り展開してまいりたいと思います。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

特設運動部オリエンテーションを行いました

 本日、運動部を希望した5・6年生の皆さんとのオリエンテーションを行いました。4、5月は練習できる日にちが少ないですが、短い時間の中で一生懸命運動に取り組む姿を期待して指導に取り組んでいきたいと思います。

 新型コロナウイルスに負けずに、たくさん体を動かしていきましょう!

3年生が交通教室をしました。

 12日に3年生が交通教室を行いました。3年生は、正しい道路の歩き方や正しい横断

の仕方を学習しました。今年は、実際に学区内の道路を歩きましたが、みんな真剣に取り

組むことができました。特に、道路を横断する時に手を上げて歩くことを忘れがちなので、

「左右確認・手を上げて横断」の2つを重点的に指導をしました。

 3名の交通指導員の方にも丁寧にご指導いただきました。お忙しいところ大変ありがと

うございました。これからも、交通安全に気を付けて登下校していきたいです。

ALTの先生、ようこそ西一へ!

 本日より、ALTの Nibha Joshi(ニバ ゾシ)先生が着任しました。お昼のテレビ放送で全校生にあいさつをした後、早速6年生の外国語に参加し、自己紹介をしていただきました。ネパールの文化や地理について、とても興味深いお話をしてくださいました。

 ニバ先生、一年間よろしくお願いいたします。 

 

学校生活がスタート

 新しい教室で、新しい仲間たちとの学校生活がスタートしました。青空の下、さっそく校庭に出て嬉しそうにクラス写真を撮る子どもたちの姿が見られました。

 1年生は、しばらくの間3校時で下校になります。「もう終わっちゃった」「楽しかった!」と、元気に話をしてくれました。今日から職員や児童クラブの先生方が付き添っての下校となります。車が来ていないかよく確認したり、しっかり手を挙げて横断したり、安全に気を付けながら歩くことができました。近くまで迎えに来てくださった保護者の方、下校の様子を見守ってくださった登下校ボランティアの方々、ありがとうございました。

 1年生のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。

 

令和三年度 入学式

 本日、西一小に93名の新入生が入学しました。担任の先生から呼名されると、「はい!」と元気よく返事をすることができました。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。初めての学校生活に、子どもたちは期待だけでなく、きっと不安も感じていることと思いますが、ぜひ温かく見守っていただきたいと思います。子どもたちが安心して楽しく学校生活を送れるよう、職員一同、精一杯支えてまいります。

 一年生のみなさん、あしたからいよいよがっこうせいかつがはじまります。げんきにとうこうして、たくさんのおともだちと、たのしくすごしましょう!