こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

第1学期終業式


 71日間の1学期が,今日で終了です。
2校時目は,体育館で1学期の終業式が行われました。
校長先生から,1学期を振り返ってよくできていたこと,2学期さらに頑張ってほしいこと,
たくさんの体験を積んで充実した夏休みを送ってほしいこと,といったお話がありました。
その後,1年生と5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みに向けて」の作文発表がありました。
二人とも,大きな返事と堂々とした態度で発表することができました。
最後は全校児童で元気に校歌を歌って,式を閉じました。
明日からの夏休み,無事故で楽しく過ごし,2学期の始業式の日には,全員が笑顔で登校できることを願っています。

はつおん教室




昨日、今日と大空メイさんをお招きし、英語の発音教室を行いました。
日本語にはない発音が英語にはあり、正しく発音しないと外国人には間違って伝わってしまうので注意が必要だそうです。
たとえば「bag(かばん)」と「bug(虫)」。日本語の発音だと虫になってしまいます。
口や舌の使い方が大切だと教えていただきました。
今回教えていただいたことを、普段の外国語の授業に生かしていきたいと思います。
大空メイさん、ありがとうございました。

新しい遊具ができたよ


 新しい遊具の取り付け工事が昨日で終わり,今日から遊具が使えるようになりました。
今回新しくなった遊具は,ブランコ,ジャングルジム,登り棒,うんてい,鉄棒の5つです。
今日も強い日差しが照りつける暑い日でしたが,暑さに負けずに,
たくさんの子どもたちが真新しい遊具で遊んでいました。
固定遊具を使った遊びで,子どもたちの体力が少しでも向上することを願っています。

6年研修バス(ムシテック)




今日は6年生が研修バスでムシテックワールドに行きました。学級ごとに分かれ、見学や体験をしました。
「放射線を調べよう」では、花崗岩や湯の花、施設内の線量を測りました。
「水生生物観察」では、ビオトープ内の生きものを網ですくって、どんな生き物がいるか調べました。
「化石のレプリカ」では、本物の化石を粘土で型取り、石膏でレプリカを作りました。
「葉脈標本しおり」では、葉の葉脈に自分なりの色を付け、しおりを作りました。
お世話になったムシテックの職員の皆さん、ありがとうございました。

特設運動部壮行会






今日の全校集会では、7月29日に行われる水泳交歓会に出場する特設運動部の壮行会を行いました。
西一小からは、5・6年生合わせて41名が参加する予定です。
放課後練習している成果を発揮し、入賞・自己ベストを目指してがんばってきます。

美術館で芸術鑑賞!

 5年生が郡山市立美術館に行ってきました。
学芸員さんの案内で、常設展や企画展など、たくさんの芸術作品を鑑賞してきました。
作品に触らない、走らない、お客様の迷惑にならないようにするという、鑑賞のマナーも学ぶことができました。
また、集める、研究する、展示する、保存する、鑑賞するといった美術館の仕事についても教えていただきました。
初めて美術館に訪れた児童も多く、数々の素晴らしい作品に感動した様子でした。
気に入った作品についての感想などを一生懸命記録していました。

タングラム!



3年生の算数では、タングラムを行いました。
タングラムは、中国から伝わったもので
平安時代の日本では、遊びの一つとして行われていました。
子どもたちは、数学史の話を聞き、実際に形をつくり体験をすることで
図形を様々な角度から見る力をつけ、興味を持ちました。

七夕集会


今日は七夕集会を行いました。縦割り清掃班ごとに集まり、それぞれ願い事を発表しました。
その後、集会委員会が七夕にまつわるクイズを出題し、班のみんなで考えました。
一人ひとりの願い事が叶うといいですね。

日清カップ県大会


7月5日は日清カップ県大会でした。
地区予選会を勝ち上がってきた選手が福島市にあるとうほう・みんなのスタジアムに集まり、熱戦を繰り広げました。
西一の子どもたちも他の選手に負けじと、懸命に走り、跳びました。
保護者の皆様には早朝よりお世話になり、ありがとうございました。

すずらん日向訪問②



今日は6年2組が2回目のグループホーム訪問をしました。
2回目とあって前回よりも恥ずかしさは少なくなったようです。
今回の訪問では、ダンスや折り紙、似顔絵、水戸黄門の劇などバリエーションも増え、
おじいさんおばあさんに楽しんでいただけきました。