こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

平成26年度卒業証書授与式



 本日、卒業証書授与式が行われ、82名が校長先生から卒業証書を受け取りました。
呼びかけや歌も感動的で、いい卒業式になりました。卒業生のみなさん、西一小で学ん
だことを忘れず、大きく羽ばたいていってください。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業まことにおめでとうございます。

 また、ご臨席いただきました来賓の皆様、ありがとうございました。

平成26年度修了証書授与式





 今日3月20日は,平成26年度修了証書授与式が行われました。
1年生から5年生までの全員に修了証書が渡されますが,式では人数の都合上
5年生の代表児童が校長先生から修了証書を手渡されました。
その後,校長先生から1年間の成長と新年度への期待,
春休み中の過ごし方についてお話がありました。
さらに,5年生代表児童による「1年間の反省」の作文発表があり,
最後に校歌を斉唱しました。
今年度の授業日も,残すところあと1日。
3月23日の卒業証書授与式を残すのみとなりました。
3月23日(月)は,全員登校日です。1から4年生は9:15頃の下校,
5年生は在校生代表として卒業証書授与式に参加いたします。
5,6年生の下校は12:00頃を予定しています。

卒業・修了お祝い献立



 今日の給食は「卒業・修了お祝い献立」でした。メニューはバターロールパン,
牛乳,とり肉のトマト煮,フレンチサラダ,お祝いケーキです。
ケーキの上には「祝」の文字もありました。
お楽しみ会をした後,その雰囲気のままで給食を食べている学級,
ALTのサイリル先生を囲んで楽しく食べている学級など様々でしたが,
どの学級もにこにこの笑顔で給食の時間を過ごしていました。
今年度の給食も明日が最後です。明日の献立も楽しみですね。

山寺池公園グランドオープンセレモニーに参加します


本校学区内にある山寺池公園のグランドオープンセレモニーに、本校現5年生が参加することになりました。
先日、6年生を送る会で鼓笛を引き継ぎ、立派な演奏をした5年生ですが、
早速地域の皆さんにお披露目する機会をいただきました。
現在、新曲「水戸黄門のテーマ」を習得中です。
お時間に都合のつく方は、ぜひおいでください。
セレモニーの開催日時等については下記の通りです。

1 開催日時 : 平成27年4月2日(木) 午前10時より
           雨天の場合は、翌日同時刻へ順延

2 開催場所 : 山寺池公園中央広場

駐車場はございませんので、徒歩または自転車でおいでくださるようお願いいたします。

卒業式予行




今日は卒業式予行でした。6年生も5年生も歌や別れの言葉など日増しに上手になっています。
当日まで残り4日。すばらしい卒業式になるようがんばります。

4年生 郡山市ふれあい科学館見学



4年生は郡山市のふれあい科学館に見学に行ってきました。
高さ96mを誇る郡山駅前のビッグアイの最上階にある科学館は猪苗代湖の
水深と同じだそうです。
プラネタリウムでは月と星の動きについて学習をしました。
サイエンス教室では、ビー玉を使った望遠鏡を作って葉脈やガーゼの観察を
行いました。虫眼鏡よりも高い倍率で観察することができました。
昼食後は、展示ゾーンにある体験コーナーを順番を守ってみんなで楽しく見学
することができました。

第4回集団下校



11日で東日本大震災から4年が過ぎました。
昨日は全校生で2時46分に合わせ1分間の黙祷を行った後、
今年度最後の集団下校を行いました。

出前授業


  小中一貫教育の一コマとして、6年生を対象とした中学校先生による英語の出前授
 業を行いました。中学校から3名の先生方が来校され、6年の学級に入って自己紹介
やゲームなどを取り入れながら楽しく英語の学習を行いました。子どもたちはしょっぴり
緊張しながらも、普段とは違う英語の学習に真剣に取り組むことができました。

今日の給食




今日の給食の献立は、減量ミルクコッペパン、牛乳、焼きそば、エビボールスープ、イチゴでした。
焼きそばをパンにはさんで食べると焼きそばパンになり、子どもたちは喜んで食べていました。
イチゴは大粒で甘かったです。

休み時間の様子




最近校庭のコンディションが悪い状況が続き、なかなか外で遊ぶことができませんが、
体育館や体育館への通路などで元気に遊ぶ姿が見られます。
この日は体育館でバスケットボールをして体を動かしていました。