こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

3学年 森林環境学習


 3年生は、森林環境学習で郡山自然の家に行ってきました。
 友だちと協力しながら一生懸命探したスタンプラリー。
 初めてのバイキング昼食。
 森の木材を使ったクラフト。
 初めてのことがたくさんの一日。終始笑顔で懸命に取り組んでいました。

全校集会




今日の全校集会では特設合奏部の壮行会を行いました。前回聴いたときよりも、曲の雰囲気が変わっていました。地区音楽祭は10月1日です。今回も素晴らしい演奏をしてくれると期待しています。

避難訓練を行いました

 
 今日は、地震から火災が発生したという想定で第3回の避難訓練を行いました。生憎の天候
で校庭が使えなかったため、避難経路を変更した中での訓練となりましたが、全校児童が命を
守るために本気で参加することができました。須賀川消防署の方よりご指導をいただきながら、
水消火器による消火訓練やスモークマシーンを使った煙体験なども行うことができました。特に
全員が煙に包まれた教室の中を移動する体験は心に残ったようです。

陸上鳥見山練習



今日は6年生が陸上交流大会に向けての練習を鳥見山陸上競技場で行ってきました。
市内や他地区からもたくさんの小学校がきていました。
他校の選手の走りや投てき、跳躍を見て刺激になったようです。
大会まで残り2週間。明日からの練習もがんばります。

石筵ふれあい牧場



1年生が生活科の学習で石筵ふれあい牧場に行ってきました。
ヤギや馬などの動物にえさをあげたり、広場で虫を捕まえたりしました。
曇り空でしたが、汗をかくほど楽しく活動してきました。

公開授業研究会


 今日は,麻布教育研究所の村瀬 公胤先生を講師としてお招きし,
今年度第4回の公開授業研究会が行われました。
今回は,年に一度の全学級授業公開の日です。
1年生から6年生までの21学級すべてが,数多くのお客様に見守られながら
真剣に学習に取り組むことができました。
「きく」ということを大事にしながら,友だちや先生,教材とつながっていく姿が
各教室で見られました。
ご参会いただいた多くの先生方,ありがとうございました。
また,運営のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様,
ご協力ありがとうございました。

和算・算額にチャレンジ!



 江戸時代の数学、和算に3年生が挑戦しています。
「油分け算」、「ままこ立て」、「鶴亀算」など様々な問題を
友だちと一緒に一生懸命考えていました。
 また、算額として絵馬に問題をつくり解きあったりなど
江戸時代の数学の面白さを体感しています。

すずらん日向訪問




今日は6年2組がすずらん日向を訪問し、おじいさん、おばあさんと交流してきました。
今回が3回目で、最後の交流でした。
最後に何かプレゼントを贈りたいということで、子どもたちは事前に千羽鶴や絵、
ペットボトルで作った花瓶などを作り、プレゼントしました。
すずらん日向の職員の方々には、お忙しい中お世話になり、ありがとうございました。

3年生 ヨークベニマル見学



 3年生は社会科でヨークベニマルに見学に行きました。
普段入ることのできないバックヤードに行ったり、お店の工夫について聞いたりなど
目を輝かせて学習に取り組んでいました。

5年生の親子活動

 5年生が親子活動を行いました。5年生は、親子で協力してフォトフレームを作りました。
それぞれの家庭で考え、準備した材料を使って、世界に一つだけのフォトフレームを完成させました。
親子が寄り添って、試行錯誤をしながら一生懸命作る様子が、とても微笑ましかったです。
完成したフォトフレームにどんな写真が飾られるのか、楽しみです。