西一小の「今」をお伝えします!

2021年8月の記事一覧

稲穂が黄金色になってきました。

 5年生が5月に田植えをした田んぼの稲が、ぐんぐんと育ち、黄金色になってきました。5年生がクラスごとに観察にいくと、穂が頭を垂れていました。実って重くなっていることがわかりました。これからますます黄色く色づいて、収穫の時を待ちます。

 岩崎さんには、水の管理や肥料やりなど、お世話になっています。ここまで大きく育ったのは岩崎さんのご尽力のおかげです。ありがとうございます。

3年生 きゅうり畑見学

 8月30日に社会科の農家の仕事の学習で、きゅうり畑の見学に行きました。歩いてきゅうり畑に行き、

農家の方からお話を聞きました。その後、畑の中に入り自由に見学させていただきました。子どもたちは、

熱心にきゅうりの様子を観察し、分かったことを記録することができました。

 最後に、子どもたちはたくさん質問をして、おいしいきゅうりを作るための工夫や苦労などを知ることが

できました。とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中見学させていただきありがとうござい

ました。

 

6年生 美術館見学へ

 図画工作科の学習の一環として、郡山市立美術館に見学に行きました。2グループに分かれ、常設展・企画展をそれぞれ時間をかけてゆっくりと作品にふれました。「美術館は初めて。」という声がたくさん聞こえ、生の絵画や彫刻を見て、様々な思いを巡らせる姿が見られました。

 郡山市立美術館の皆様、本日はお忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

2学期がスタート

 校舎に子どもたちの明るい声が戻ってきました。いよいよ学校が始まったことを実感します。夏休み中は、大きな事故やけがの報告もなく、子どもたちが元気に登校できたことを嬉しく思います。

 始業式では、6年生、3年生の代表児童の作文発表がありました。1学期の学びや夏休みの経験を生かして、2学期はさらに積極的に学び、活動していきたいという強い思いが伝わってきました。

 全国的に、また福島県においても、コロナウイルスの感染拡大が続く中ではありますが、こまめに換気をしたり、手洗い・うがいを徹底したりして、感染防止をさらに強く意識しながら、教育活動の充実に向けて精一杯取り組んでまいります。

明日から2学期が始まります!

 長かった夏休みも、気が付けば今日で最終日となりました。本日まで毎日一生懸命練習していた特設合奏部の皆さんが、夏休みの練習の成果を先生方に披露してくださいました。合奏祭本番まで一ヶ月を切りました。本番に向けて、引き続き体調管理に気を付けて頑張ってください。

 明日はB4・B5日課(給食あり)の時間割になります。夏休みの課題や各種コンクール作品、歯磨きコップなど忘れ物がないように準備を整えて、明日からの2学期も元気に登校しましょう!