2024年7月の記事一覧
1学期がおわりました。
今日で1学期、71日間が終わりました。クラス替えがあり、緊張していた4月から比べると、笑顔が増え、素敵な2年生の姿がたくさん見られました。夏休み、けがや事故などに気を付けて楽しく過ごしてください。
本日の給食『パリオリンピック応援献立』
本日の給食は、7月26日から開催されるパリオリンピックにちなんだ献立でした。
メニューは、「クロワッサン、牛乳、ミートボールラタトゥイユソース、キャロットラペ、ジュリエンヌスープ、豆乳ブラマンジェ」でした。
給食委員会児童が、毎日お昼の放送で給食の献立を発表しています。今日は難易度が高い献立でしたが、何度も練習をして上手に読み上げていました1学期最後の給食、いつもとはちがったパリ献立を楽しそうに食べていました。
キャロットラペには、隠し味に「粒マスタード」を使用しました。
豆乳ブラマンジェ(乳・卵不使用デザート)には、いちごソースが入っていました。
7/17の給食『ポークカレー』
本日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ポークカレー、春雨サラダ、青りんごゼリー」でした。
春雨サラダには、かに不使用の「かに風味かまぼこ」が入っていました。子供たちが大好きなカレー、おいしそうに食べていました
7/16の給食『国産メンマ入りもやしのラー油あえ』
本日の給食は、『みそラーメン、牛乳、にらまんじゅう、メンマ入りもやしのラー油あえ』でした。
今日は、国産メンマを使用したピリ辛のあえ物でした。現在、日本各地で伸びすぎた筍が放置され、荒れた竹林が増えています。荒れた竹林を整備し、その地域を元気にするための取り組みとしてメンマづくりが進められています。 ラーメンなどのトッピングとしてよく見かけるメンマですが、そのほとんどが中国や台湾からの輸入に頼っています。 貴重な国産メンマ。コリコリしておいしい!と好評でした。
本日の給食『きうり天王祭献立』
本日の給食は「麦ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、パリパリあえ、田舎汁」でした。7月14日に行われる「きうり天王祭」にちなんだメニューでした。
須賀川市を代表する野菜でもある「きゅうり」ですが、今年は、空梅雨と猛暑の影響できゅうりの生育が遅れたり、形が曲がったりして、出荷量にも影響がでているようです。ここ最近は梅雨も戻ってきています。須賀川市のおいしいきゅうりを給食でもたくさん使用していきたいと思います。
本日の給食『ラビオリスープ』
本日の給食は、「食パン、牛乳、かみかみごぼうサラダ、ラビオリスープ、いちごジャム&マーガリン」でした。
ラビオリとは、薄くのばしたパスタの生地に肉や野菜、チーズをつめてゆでたイタリア料理です。(給食で使用したラビオリには、乳・卵は含まれていません。)
イタリアでは、ラビオリにトマトソースやクリームソースをかけて食べるそうです。給食では、トマト味のスープにラビオリを入れて煮込みました。もちもちとして、おいしい生地でした。
本日の給食『揚げ鶏のレモン漬け』レシピ付き
本日の給食は「麦ごはん、牛乳、揚げ鶏のレモン漬け、三色おひたし、わかめと豆腐のみそ汁」でした。
揚げ鶏のレモン漬けは、ごはんが進む人気メニューです。数日前に、3年生の女子児童から「作り方を教えてほしい!」とリクエストがありました。また、今日の昼休みには、メモとえんぴつを手に、給食委員会児童(6年生)が「レシピを教えてください!」と職員室にまで聞きにきてくれましたそこで、今日はレモン漬けのレシピをご紹介します
揚げ鶏のレモン漬け(4人分)
<材料>
・とり肉 ・・・200g ※もも・むねお好みで
・片栗粉 ・・・大さじ2(18g)
・揚げ油 ・・・適量
★さとう ・・・大さじ1.5
★しょうゆ ・・・大さじ1
★レモン果汁・・・小さじ1
★水 ・・・小さじ1
<作り方>
①★の材料を合わせて、ひと煮立ちさせる。(耐熱容器に入れて、レンジ500W1分加熱でも可)
②とり肉は好みの大きさに、そぎ切りにする。片栗粉をまぶす。(ポリ袋にとり肉と片栗粉を入れ、シャカシャカと振るときれいにつきます。)
③油を熱し、②のとり肉を揚げる。
④とり肉が熱い内に、①のたれをからめる。
さわやかなレモン漬けを、ぜひご家庭でもお試しください
本日の給食『きゅうりのピリ辛スープ』
本日の献立は、「食パン、牛乳、ひじきのサラダ、きゅうりのピリ辛スープ、スライスチーズ」でした。
ひじきのサラダには、アスパラガスやパプリカが入りました。
きゅうりのピリ辛スープは、須賀川市ならではのメニューではないでしょうか。キムチが入ったピリ辛スープの仕上げにきゅうりを加えました。サラダだけではなく、汁物やいため物にも大活躍のきゅうり。ご家庭でもぜひお試しください
本日の給食『七夕献立』
本日の給食は「麦ごはん、牛乳、ささみの梅しそフライ、枝豆サラダ、天の川スープ、七夕ゼリー(マスカット味)」でした。
フライはほのかに酸味がきいており、減塩ソースをかけていただきました。さっぱりとした枝豆サラダと合わせました。
天の川スープは、星の麩と天の川に見立てた麺が浮かんでいました
暑さが厳しい中、揚げ終えたたフライは子どもたちも喜んで食べていました。
天の川スープには、アルファ電子さんの「米粉めん」を使用しました。須賀川市の“天のつぶ”というお米で作られています。最後に加えて90秒ほど煮て仕上がります。そうめんよりものびにくく、塩分もおさえられます。もちっとした食感が特徴のおいしい麺でした。
七夕当日も、きれいな星空が広がるといいですね
本日の給食『スラッピージョー』
本日の給食『背割れコッペパン、牛乳、スラッピージョー、小松菜とじゃがいものスープ、冷凍パイン』でした。
スラッピージョーとは、パンにミートソースのような具をはさんで食べるアメリカの料理です。「スラッピー」には、"だらしない"や"なまけもの"という意味があり、食べる時に口の周りを汚しやすいことから、この名前がついたと言われています。
スープは、にんにくやセロリをよくいためて香りをだしました。野菜やじゃがいもがたっぷり入ったスープです。
今日は、3つの釜で調理一斉スタート。外も暑い日でしたが、給食室はさらに暑い日となりました。
給食のスラッピージョーは合挽肉(とり肉・豚肉)に加えて、引き割り大豆と大豆たんぱく(大豆ミート)が入っています。
そして、スラッピージョーに欠かせないのがこちら
「ねりがらし」
辛みは全く残らずコクがでます。
1年生、上手にはさんで食べていました。
スラッピージョーは、ピザの具にしたり、オムレツの中に包んで食べたりしてもおいしいです