こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

体力テスト



先日行われた体力テストでは、6年生が1年生の計測のお手伝いを行いました。
1年生と6年生がペアを組み、シャトルラン、反復横跳びを計測しました。
1年生のがんばる姿に刺激され、6年生は、その後のシャトルランをがんばることができました。

授業参観


 今日は授業参観が行われました。
各学級とも,4月からの成長した姿を保護者の方に見ていただきました。
いつも以上に張り切っている子ども,いつもより緊張している子ども,
いつもと変わらない様子だった子ども。
お子様の様子はどうだったでしょうか?
授業参観後は,地区別に分かれて危険箇所の確認や夏休みの過ごし方について
話し合う「PTA地区別懇談会」が行われました。
その後は,学年・学級懇談会でした。
本日はお忙しい中参観いただき,ありがとうございました。

運動タイムで体力づくり!


 今年度から、運動タイムをはじめました。毎週火曜日に全校生で運動を行います。
1学期はなわとび、2学期はマラソンを行って体力をつけていきたいと思います。
少しでも外に出て運動をする機会を持つことができればと思います。
どの学年も一生懸命取り組んでいました。

すみ絵体験



6年生は社会科で学習したすみ絵の体験を行いました。
濃淡を使い分け、山や動植物を描きました。
墨一色で表すことの難しさを知り、すみ絵の奥深さを体験することができました。

すずらん日向訪問



今日は6年2組がグループホーム すずらん日向を訪問し、おじいさん、おばあさんたちと交流してきました。
子どもたちは合奏やけん玉などを披露したり、肩もみをしたりして、大変喜んでいただきました。
初めは恥ずかしがっていましたが、徐々に打ち解け、会話が弾むようになりました。
7月の2回目の訪問が楽しみです。

全校朝の会




今日の全校集会では、プール開きを行いました。各学年の代表児童が今年のプールの授業の抱負を述べました。
その後、先日行われた日清カップの表彰とよい歯の表彰を行いました。

第3回自主研究公開




本日は麻布教育研究所 村瀬公胤先生を講師にお呼びし、今年度3回目の自主研究公開を行いました。
公開授業は2年4組国語科「かんさつ名人になろう」、3年1組算数科「重なりに目をつけて」、
4年1組「ちがいに目をつけて」でした。
2年生の授業では、友だちと観察記録文を読み合い、よいところを見つけることができました。
3年生の授業では、1mものさしで重なっている部分に着目して、教室の入り口の高さを考えました。
4年生の授業では、60cmのリボンを分けるとき、一方が12cm長くなるように分けるには、
何cmと何cmに分けるかを考えました。

3年 食の安全教室



 3年生は、食の安全教室を行いました。
食中毒について勉強しました。
手首やつめの先に、ばい菌がたまりやすいことを知り、
手洗いの大切さを学びました。

3年 ムシテックワールド!



ムシテックワールドに行ってきました。
シャーベット作り、磁石の不思議、放射線について、サイエンスショーの4つを
回りました。子どもたちは、「家に帰ってもやってみたい」などと話しており、
身近な理科について興味を抱いたようです。

6年研修バス



15日に6年生がふるさと学習を行いました。和田の大仏、乙字ヶ滝、牡丹園、須賀川絵のぼりを見学しました。
身近にあっても行ったことのない子どもが多く、子どもたちは興味深々でした。