こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

須賀川絵のぼり製作



今日、6年生は吉野家の六代目大野修司さんをお招きし、須賀川の伝統工芸である絵のぼり作りを行いました。サッカーをしている鐘馗様や自転車に乗っている鐘馗様など子どもたちは工夫を凝らして自分だけのオリジナルの絵のぼりを作ります。大野さんには髭や指の描き方など、子どもたちが描いた下絵にアドバイスをいただきました。来週、きれいに色を塗り、6年教室前の廊下にかざりたいと思います。大野さんには、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

第2回 逃走中 in 西一



 今年もやってきました逃走中 in 西一!
 土曜日の寒い中でしたが、子どもたちはハンターに捕まらないようにと
精一杯に走り、逃げていました。
逃走中のあとは、PTAの方々が作ってくださった
おいしい豚汁をみんなで食べました。

第8回自主研究公開




本日は福島学院大学教授 宮前 貢 先生を講師にお招きし、第8回の自主研究公開を行いました。本日の授業は1年2組算数科「ひきざん」、1年3組音楽科「いいおとみつけて」、3年2組算数科「重さを数で表そう」でした。1年2組では13-9の計算方法をブロックや図を使って考え、説明することができました。1年3組では歌詞の内容に合った大きな音や不思議な音、かわいい音を見つけ、歌に合わせて楽しむことができました。3年2組では友達と協力しながら、脚立や机などの量りにくいものの重さを計器を工夫して量ることができました。

くるみの木訪問③




今日は3回目となるくるみの木訪問を行いました。最後の訪問とあって、各学級でダンスや歌、劇の練習、プレゼントの準備をして今日に臨みました。たくさんの園児に喜んでもらえて、子どもたちは満足したようです。くるみの木の先生方には、お忙しい中、交流の時間をいただきましてありがとうございました。

西二小との交流学習


今日は西袋二小の6年生と道徳の交流授業を行いました。最近はずかしかったこと,将来の夢,中学校で入りたい部活などについて4人グループで話しました。西二小の友だちはもちろん,普段あまり話をしない友だちとも話すことができました。その後,給食を一緒に食べました。来年4月からの中学校生活が楽しみですね。

第3回集団下校



13日に今年度3回目の集団下校を行いました。前回は雨天のため、担当の先生の教室に集まりましたが、今日は校庭に集まることができました。この日の朝はだいぶ冷え込み、車のフロントガラスは凍っていました。もうまもなく冬の到来です。冬場も安全に気を付けて、元気に登下校したいですね。

食育教室



栄養士の方においでおいでいただき、食育教室を行いました。日本人の平均寿命が世界一の理由のひとつに和食が挙げられるそうです。栄養バランスがよい和食の大切さについて教えていただきました。また、清涼飲料水に含まれる砂糖の量の多さや、1日に摂取する塩分の量などについても知ることができ、健康な生活をするためには「望ましい食習慣」が大切だと理解することができました。

来年度の鼓笛へ向けて...

 来年度の鼓笛へ向けて、活動が始まりました。今回は、6年生の演奏を聴いたり、各パートで気をつけることなどのアドバイスを聞いたりしました。憧れの楽器を手にして、目を輝かせる5年生の姿がありました。6年生たちも熱心にアドバイスをしていました。今後、6年生に教えてもらいながら、練習を積み重ねていきます。

3年持久走記録会



 3年生の持久走記録会がありました。
青空のもと、自分の立てた目標を達成しようと
自分の持てる力を全て出し切り、精一杯頑張りました。