西一小の「今」をお伝えします!

2016年1月の記事一覧

5ADAY食育体験ツアー



ヨークベニマル須賀川西店で食育体験ツアーに参加してきました。お買い物ゲームやサラダ作りをしました。野菜や果物などを進んで取り、バランスの取れた食事をとることの大切さを学びました。

特設運動部




先日の雪で校庭が使用できないため、運動部は校舎内で活動しています。
ラダーやミニハードル、筋トレなどで汗を流しています。
3学期は先生方の会議であまり活動できていませんが、冬場の体力づくりがんばっています。

3年 社会科

 
 3年社会科の学習では、昔の人々の生活や道具について学習しています。
本時では、洗濯板とたらいを使って、洗濯しました。
子どもたちからは「手が冷たい。」「腰が痛い。」「洗濯機って便利だな。」などの声が聞こえました。

第9回自主研究公開



埼玉大学教授 庄司 康生先生を講師にお招きし、第9回の自主研究公開を行いました。
今日の公開授業は、あすなろ学級生活単元「学級のよさをしょうかいしよう」、5年3組国語科「わらぐつの中の神様」でした。
あすなろ学級では、校内放送で全校生に学級のよさを紹介することを目標に、
これまで学習したことを写真や資料をもとに振り返りました。
5年生では物語の構成に着目して読み、作品の特色をまとめることができました。

6年家庭科



6年生は家庭科の時間にコースター作りを行っています。布や糸の色を考えて、いろいろな形の刺繍をしています。
もくもくと作業をする子、細部までこだわっている子、なかなか思い通りにならない子など様々ですが、
針と糸の学習を生かして一生懸命作っています。