西一小の「今」をお伝えします!

2017年2月の記事一覧

6年生と交流

  業間の時間に、6年生と1年生が「はんかちおとし」や「ジェスチャーゲーム」を
 して楽しく交流しました。短い時間ではありましたが、6年生と楽しく交流できまし
 た。
 

6年生から5年生へ

 

 先週の金曜日の朝の出来事でした。
 朝早くから6年生が、学校の雪かきをしてくれました。
 その姿をみて、5年生も外に出て雪かきを手伝ってくれました。
 思いやりをもった児童が育っています。
 とても喜ばしい朝の出来事でした。

1年生なわとび練習

  来週16日(木)は、1年生のなわとび記録会を予定しています。1年生は、
 毎日、休み時間を利用して短縄や長縄の練習に取り組んでいます。長縄では、
 練習を重ねるごとに回数もチームワークも良くなって、記録会本番がとても楽し
 みです。
  ぜひ、応援をよろしくお願いします。
 

校内縄跳び記録会~高学年


 写真上は、6年生の様子です。
 1月27日(金)、須賀川アリーナで、6年生の校内縄跳び記録会を行いました。6年生は、小学校最後の縄跳び記録会だったので、1年生から練習してきた全てを出し切ろうと、精一杯がんばる姿が見られました。2学期から取り組んできた練習を成果を出し切ることができた6年生でした。

 写真下は、5年生の様子です。
 2月8日(水)、須賀川アリーナで、5年生の校内縄跳び記録会を行いました。高学年になった5年生は、持久跳びが3分間だった昨年より2分間増えた5分間に挑戦しました。合図と共に跳び始めた5年生。緊張していたのでしょう、開始早々に引っかかってしまった人も見られました。個人種目では、顔を真っ赤にしながら真剣に跳んでいた子どもたち。その友だちの回数を間違えないように、必死に数えていた子どもたち。みんなが真剣に取り組むことができました。長縄跳びでも、チームのベスト記録を出すことができたチームが多くありました。来年は最後の縄跳び記録会になります。今年の記録を更に上回ることができるように、子どもたちのがんばりを期待しています。
 

3年生 国語



 国語の学習で音訓カルタを作り、カルタ大会を行いました。
音訓の漢字を用いて、五・七・五のリズムで歌を作りました。
子どもたちは自分たちで作ったということもあり、夢中で楽しんでいました。

雪が降りました。

  暖かい日が続いていましたが、今日の朝は寒さも厳しく雪が降る時間帯も
 ありました。インフルエンザや胃腸炎も心配されますので、ご家庭でも手洗い
 うがい、室内の換気など予防をしてください。
 

4年生 図画工作


 4年生の図工では「からだをつかって鑑賞」をしました。
 ロダンの「考える人」になりきって、デッサンをしました。
 考える人の像をよく観察してモデルになりきりました。
 
 家庭でもお話してみてください。

1年生英語学習

  1年生が英語の学習をしました。
  はじめに、自己紹介を英語でして握手を交わしました。子どもたちは、
 はじめての英語とあって緊張した様子でしたが、慣れると楽しそうに過ごす
 姿が見られました。その他には、カードを使って単語を覚えたり、フルーツ
 バスケットをしたりして楽しく過ごすことができました。
 

豆まき集会


 給食後の仲良しタイムに、豆まき集会を行いました。昨年度は、インフルエンザが流行していたため、各学級ごとに実施しましたが、今年度は縦割り清掃班ごとに集まり、豆まきを行うことができました。豆をまいたのは、年男・年女である5年生。1月の縦割り清掃場所の担当教諭の教室に集まり、校長先生の話や節分の話を聞いた後に、追い出したい鬼の発表会を行いました。追い出したい鬼を書いたカードをお面にしてかぶってきた学年もありました。豆まきの時には、5年生が元気よく「鬼は~外。福は~内。」と声をかけ、豆をまくことができました。拾った豆の数が少なかった人には、高学年の子どもたちが多い人から少しもらい分けてあげる姿も見られました。子どもたちが、追い出したい鬼を追い出せるように、応援をしていきたいと思います。

全校集会がありました


 全校集会では、第56回新春書道展の表彰式が行われました。
 市長賞                            1年3組   金澤 慶依
 須賀川市文化団体連絡協議会長賞          4年2組   山中 茉白
 須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞   5年2組   設楽 真央
 須賀川市議会議長賞                   6年2組   山田 莉澄

 担当の先生のお話では、
 ろうか・階段の正しい歩き方
 安全な登下校の仕方
 3学期 残り36日
 についてのお話がありました。
 
  家庭でも話してみてください。