西一小の「今」をお伝えします!

2年生 研修バス

 今日は、2年生の子どもたちが楽しみにしていた研修バスの日でした。行き先は郡山駅と開成山公園です。

 ゆらゆらと電車に揺られて郡山駅に着くと、駅長さんたちがにこにこ笑顔で迎えてくださり、わくわくしながら新幹線ホームへと向かいました。「はやぶさ」「なすの」などの新幹線の名前を覚えたり、通過する新幹線のスピードにびっくりしたり・・・。目をきらきら輝かせて見学していました。
 東京へ向かう新幹線のお見送りをしたあとは、バスに乗って開成山公園へ行きました。少し風が強く、肌寒く感じる時間もありましたが、あたたかい太陽の下でお弁当タイムです。「やったあ!お弁当だ!」「大きなおにぎりにしてもらったんだよ。」とお話ししながらお弁当をほおばりました。
 お弁当の後は公園散策です。アスレチックで思いっきり遊んだり、チューリップやさくら(葉ざくらでしたが・・・)を見つけたりしました。汗をかくほど元気に活動できて、子どもたちは大満足の様子でした。

 2年生になって初めての研修バスでしたが、けがや事故なく元気に学校に帰ってくることができました。楽しい思い出だけではなく、電車やバスの中でのマナーや、公共施設である駅や公園の利用の仕方なども学ぶことができました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいです。