岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ぽんかん、ブロッコリーのサラダ、ミネストローネスープ」です。チキンライスは、「まさにこれ!」っていうくらい、定番の味付けで、とてもおいしかったです。ブロッコリーのサラダは、味付けがしっかりしていて、個人的に大好きな一品です。ブロッコリーがごろっと入っていてナイス!ミネストローネスープは、マカロニ(貝の形をしたコンキリエ)がたくさん入っていて、これまたうまい!デザートのぽんかんは、チョー甘い!今が旬なんでしょうか。ラッキーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、待ってました!3年2組の希望献立です。「メロンパン、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草の卵チーズ和え、コーンポタージュ、デザート」です。見ての通り。豪華なラインナップです。メロンパンは、絶対子供たちが喜ぶおいしさです。でっかくて食べ応え十分。唐揚げは、「うまい!」この家庭的な味付けが最高です。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな付け合わせです。チーズと卵がいいんです。うまい!そしてコーンポタージュは、クリーミーでうまい。これまた子どもが大好きな一品です。最後にデザートのクレープです。これを食べると・・・し・あ・わ・せ・・・・。3年2組のみなさん、ナイスなチョイスです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大豆いそべ煮、五目厚焼卵、大根のたまり漬け」です。厚焼卵は、食べ応え十分で、五目と言うだけ合って味に深みがあります。うまい!いそべ煮は、豆たっぷりでひじきや野菜がたっぷり、栄養満点です。たまり漬けは、大根の歯ごたえがしゃきしゃきで、気持ちいい。味付けもさっぱりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんまの甘露煮、おかか和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、デザート」です。さんまの甘露煮は、甘口でとてもおいしいです。生徒にとって大好きな味付けです。ご飯が進みますね。おかか和えは、とても優しい味付けで、鰹節の風味がたまりません。具材のちくわもうまい。みそ汁は、じゃがいもと玉ねぎ、小松菜と具だくさん。栄養満点ですね。最後にデザートですが、シューアイスでした。冷たくておいしい!!最高のスイーツですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼ぶり、春雨サラダ、ポークシューマイ」です。中華丼は、本格中華って感じです。ご飯にかけて食べた生徒も多いはず。熱々のあんがたまりませんね。シューマイもおいしい。個人的に10個くらい食べたかったです。春雨サラダはさっぱりしていて、味付けがご飯に合います。これだけでもご飯ガツガツいけます。中華料理「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

苦笑い 授業参観をお楽しみに!

 22日の月曜日は、本年度最後の授業参観と学年懇談会が予定されています。来校の際は、ぜひ生徒の作品をご覧ください。美術科や家庭科で一生懸命作った作品や2年生の修学旅行しおり用デザインが掲示されています。来校しないと見ることができません。ということで、皆様のお越しをお待ちしています。
   
  
     
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草とささみの和え物、みちのく汁、ナッツ」です。鮭の塩焼きは、味付けが薄めでとてもヘルシーです。さっぱりしていて、おしく食べました。和え物は、ささみが入っていて、ご飯のおかずとしても十分いけます。ほうれん草を始めとしていろいろ野菜が入っていて、健康的!みちのく汁ですが、豚汁のようにぐだくさんで、野菜の旨味がたっぷり出ていました。最後にナッツですが、最近健康食品としてテレビでも話題になっていました。つまり本日の給食は、健康を意識したメニューです。毎月19日は、「食育の日」です。ご家庭でも食育について少し意識してみてはいかがですか?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは・・・・、待ってました!岩瀬中学校3年1組希望献立!その豪華ラインナップは「みんな大好き揚げパン!冬はやっぱりポトフ!お口さっぱりグリーンサラダ!そしてちょっぴり贅沢なクレープ!」です。揚げパンは、口の周りに砂糖を付けながらガブッとかぶりつきます。うまい!大人にとっては、懐かしい一品ですね。ポトフは、ウィンナーやじゃがいも、人参など具だくさんでとてもおいしかったです。サラダは、コーンが入っているので甘口でさっぱりです。クレープは、生クリームにパリッとチョコの歯ごたえがたまりません。甘さもちょうど良くおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、関東煮、鶏肉の照り煮、おかか和え」です。鶏肉の照り煮は、甘じょっぱい味付けが何ともいえません。当然、照り煮なので、照りもほどほどに出ています。ご飯のおかずに最高ですね。うまい!関東煮ですが、「かんとだき」と読みます。関東煮は、関西ではおでんのことを言うようです。いずれにせよ、具だくさんでおいしい料理です。小さいちくわがごろっと入っているので食べ応え十分です。これまたうまい!最後におかか和えですが、さっぱりヘルシーで、肉料理の付け合わせにぴったりです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、けんちん汁」です。あじフライは、カリッと揚げてあり、文句なしのおいしさです。そして付け合わせの浅漬けがたまりません。揚げ物の合間に食べると、口の中が爽やか~になります。昆布が良い味を出しています。けんちん汁は、文句なしの一品です。具だくさんでうまい!やっぱりねぎとごぼうが個人的に好きですね。味に深みが出る。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉団子、北海和え、しみ豆腐のみそ汁、ポンカン」です。肉団子は、ビッグサイズで、しかも3個です。も~大満足!北海和えは、かにかまたっぷっり、きゅうりやキャベツとのコラボが最高です。最後にしみ豆腐のみそ汁ですが、しみ豆腐恐るべし。小松菜とじゃがいもとの相性バツグン。うまい!おっと、ポンカンを忘れていました。「あま~い!!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ピラフ、ツナサラダ、わかめスープ、デザート」です。ピラフは、ウィンナーと枝豆が入っており、味付けはあっさりしていて、とてもおいしかったです。ツナサラダは、野菜の歯ごたえとツナの味わいが絶妙です。ご飯にもめちゃくちゃ合いますね。わかめスープは、中華な感じで、何といってもたけのこのシャキシャキ感がたまりません。これまたうまい!そして最後にデザート。まさに「ハッピー バレンタイン!」チョコレート味のゼリーが口の中に広がる~。「幸せ~」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さわらの西京焼き、千草和え、田舎汁」です。さわらの西京焼き・・・これぞ最強!焼きですね。とにかくうまい!ご飯に合う!千草和えもおいしい。イカの切り身が良いアクセントになっています。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずになります。田舎汁は、具だくさんで、良い出汁が効いていて最高です。豚汁級です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、豚汁」です。そぼろご飯は、味付けバツグン、アクセントの枝豆がいいですね。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、栄養満点で、体に超優しいって感じです。そして豚汁。私のナンバー1みそ汁です。とにかくうまい!豚肉の出汁がなんともいえないです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、味噌煮込みおでん、れんこんの金平、乳酸飲料」です。味噌煮込みおでんは、この煮込み具合が最高です。味がじっくり浸みており、特に大根は最高です。チキンボールもうまい。食べ応え十分でした。きんぴらは、ほどよい味付けで、レンコンの歯ごたえがたまりません。ご飯に乗せて食べてもよく合います。おっと忘れていましたが、ゆかりご飯もおいしいです。ほんのりかおるゆかりの香りが最高です。最後にぐいっと乳酸飲料を飲み干して「ごちそうさまでした」本日もおいしくいただきました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューです。「米粉パン、ポテトサラダ、かに玉スープ、スライスチーズ」です。セルフサンドということで、自分で米粉パンに挟んで食べました。私は、パンの半分をポテトサラダを挟んで食べ、残りはチーズを挟んで食べました。ポテトサラダは、とにかくパンに合います。うまい!パンももちもちでうますぎ!チーズも文句なしのうまさです。そしてかに玉スープですが、たけのこのシャキシャキ感が何ともいえません。かにかまたっぷり、卵たっぷり、めちゃくちゃおいしかったです。大げさのように思えますが、本当においしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、プリン」です。ホイコーローは、豚肉とキャベツ・もやしがたっぷりで、ご飯に乗せると最高でした。五目スープは、とてもあっさりしていて、マロニー好きにはたまりませんね。喉ごしがいいんです。デザートにプリンまで付いてきたらもう大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。「ザ・韓国」ですね。プルコギは、最高の味付けで、ご飯に合うことこの上なし。「うまい!」ラー油和えもさっぱりしていて最高です。キムチのチゲは、ピリ辛で、ちょっぴり刺激的~。「うまい!」韓国料理もたまにはいいですね。というか、ワールドワイドな給食、最高!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、豆と鶏肉のトマトスープ煮、ハムカツ、コールスロー、ココアクリーム」です。ご覧くださいこのハムカツ。でかくて食べ応え十分。私は、いつものようにパンに挟んで食べました。「最高!!!」ココアクリームは、またの機会に!トマトスープ煮は、酸味がきいていて、さわやかな味わいです。冬には体が温まりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第5弾です。「ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、ナムル、のり佃煮」。ゴマ味噌煮は、何といってもこの具の量です。鶏肉にごぼう、たけのこ、厚揚げなどとにかくすごい!栄養満点です。うずらの卵がこれまたうれしいですね。私は3つ入っていました。ラッキー!ナムルは、さっぱりしていて、おいしかったです。気づけば、のり佃煮をかけるのを忘れてしまい、ゴマ味噌煮とナムルでご飯完食。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、給食週間・白江小学校希望献立4弾、「混ぜご飯、ワカメのツナ和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこや枝豆など具材たっぷりで、良い味付けです。おかわりしたくなりました(あぶないあぶない)。ツナ和えは、ワカメにキャベツなどの具がツナとコラボしていいですね。ワカメの食感が個人的に好きです。ご飯にも良く合いますね。けんちん汁は、いつものように何も言うことありません。「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、枝豆サラダ、ヨーグルト」です。白江小希望献立第3弾!待ってました!ポークカレー!子供たちの大好きなメニューですね。もう何も言うことはありません。一言だけ「うまい!!!」枝豆サラダでちょっぴりお口直し。さっぱりしていてヘルシー!ヨーグルトを食べてフィニッシュ!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第1弾!「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。「待ってました!!!」みんな大好きな唐揚げです。でかくて食べ応え十分、完璧です!「うまい!!!」ごま和えは、野菜たっぷりでおいしいです。栄養のバランスを考えてますね。のっぺい汁は、具だくさんで、とにかく良い出汁が出ていて最高です。ちなみにのっぺい汁とは、野菜類に鳥肉を加え、デンプンでとろみを付けた汁のことで、島根県津和野地方の名物だそうです。ナイスなチョイスですね。白江小のみなさん、グッジョブです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の西京焼き、ほうれん草の山吹和え、こづゆ、乳酸飲料」です。本日は「食育の日」ということで、とてもおいしく、栄養満点のメニューです。鮭の西京焼きは、味付けバツグン、ご飯にめちゃくちゃ合います。「うまい!」の一言です。西京味噌が良い味を出しています。山吹和えは、ほうれん草たっぷりで、甘い味付けの炒り卵がうまい!これまたご飯に合います。こづゆは、見ての通り具だくさん。不思議な丸いものは何かな?と思って食べてみると、麩です。「白玉麩」といいます。ほどよく味が浸みていて、おいしいですね。そして何より、ホタテの水煮が入っていて、その歯ごたえがたまりません。良い出汁も出ていて最高ですね。里芋のぬるっと感もまたいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、千草和え、田舎汁、ナッツ」です。待ってました!!!ツナ好きにはたまらない一品、シーチキンご飯です。シーチキンのうまさと枝豆の歯ごたえがたまりませんね。千草和えは、何といってもこの彩りです。いいですね。味もさっぱりしていておいしい!田舎汁は、具だくさんで、今日のような寒い日には最高ですね。暖まる~。具材が豊富だと、本当に良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ひじきの和えもの、納豆」、題して「かみかみ献立」です。大根と豚肉の炒め煮には、こんにゃくやが入っており、かみかみ・・・、枝豆をかみかみ・・・・良い感じです。味も良く浸みており、おいしかったです。ひじきの和え物は、ひじきや大根、人参など栄養たっぷりです。ご飯に合う味付けで、とてもおいしかったです。そして、納豆です。嫌いな人もいるかもしれませんが、うまいですね。ちょっぴり大粒の納豆、混ぜて混ぜて旨味成分たっぷり引き出して食べると最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ぶりの照り焼き、五目きんぴら、白玉雑煮、デザート」です。まず、ぶりの照り焼きは、ほどよい味加減で、ご飯にも合います。ご飯に合うと言えば、五目金平も最高です。ご飯に乗せて食べたらご飯が進みますよ。白玉雑煮は、名前の通り、お餅と思いきや白玉団子が入っていて、なんかラッキーな気分にさせてくれました。いずれもおいしい一品です。そして、最後にデザートですが、めちゃくちゃおいしいエクレアです。2~3個食べたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「でました~!クリスマススペシャル~!」テンション上がっています。「イタリアンライス、大根サラダ、豆とベーコンのトマトスープ煮、ケーキ」というラインナップです。まずは、イタリアンライスですが、ウィンナーたっぷりのイタリアンチャーハン?とにかくうまい!枝豆入りで栄養満点。大根サラダは、歯ごたえバツグンで、さっぱり味でおいしかったです。トマトスープ煮は、トマトの酸味にベーコンのコク、そして巨大な白花豆は絶妙な味わいです。そして注目はケーキです。ホワイトロールケーキとチョコロールケーキです。好きな方を選べるという心遣い。いいですね~。「うまし!」クリスマスを堪能しました。今年最後の給食でしたが、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  

興奮・ヤッター! 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小希望献立第5弾!「ご飯、鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ、白菜と大根のみそ汁」です。キタ-!!
唐揚げー!!!待ちに待った大好物!感動でした。身は柔らかくてジューシー。「うまし!!」みそ汁も相性バツグンでうまい!
白方小希望献立最終章、完璧です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小希望献立第4弾!「コッペパン、流れ星シチュー、ヨーグルト和え」です。流れ星シチュー・・・すごいネーミングですね。双子座流星群からとったネーミングでしょう。星形の人参やコーンがキラキラまるで流れ星のようです。パンを付けて食べると「うまい!」クリーミーでまろやか。ブラックペッパーのピリッとパンチが良いですね。ヨーグルト和えは、さっぱりしていて、さわやか~。果物たっぷりでおいしかったです。こちらは半分をパンに挟んで食べてみました。ん~なかなかいけるではないですか。「うま~い」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立第3弾!「麦ご飯、豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、冬野菜のみそ汁、ミニトマト」です。豚肉の生姜焼きは、味付けバツグン、食べやすい大きさにカットされており、小さい子どものことを考えていますね。肉と一緒に炒められた玉ねぎがこれまたうまい!ご飯3杯コースですね。キャベツやミニトマトは、付け合わせとしていいですね。トマトはちょっぴり酸っぱかったけど、この酸味がいいですね。冬野菜たっぷりのスープは、小松菜や白菜、人参、大根などたっぷり野菜。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立第2弾です。「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、白菜とにらのおひたし、けんちん汁」です。ごま味噌煮は、ホイルに包まれており、ごま味噌といわしの相性はバツグンです。ごま味噌だけでもご飯一膳はいけそうです。とてもおいしかったです。おひたしは、本当にさっぱりしていて、歯ごたえがとにかく最高です。白菜がおいしい季節になりましたね。けんちん汁は、めちゃくちゃうまい!具だくさんで、この季節には最高のみそ汁です。白方小のみなさんが一生懸命考えてくれた希望献立、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校の希望献立です。「麦ご飯、シュウマイ、バンサンスー 中華スープ」です。シュウマイは、予想以上にビッグで、しかも3個!!うまい!バンサンスーは、ごま油が効いていて、これまたさっぱり味で、うまい!中華スープは、野菜の出汁が効いていて、しつこくなく、おいしかったです。3学期には、岩瀬中の3年生の希望献立があります。どんなものになるのか今から楽しみです。カロリーや予算が大幅にオーバーしなければいいですけどね。おっと、栄養のバランスも考えないといけませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、かぼちゃコロッケ、ツナの和え物、道産子汁」です。「冬至献立」だそうです。冬至と言えばかぼちゃですね。かぼちゃコロッケは甘口でとてもおいしかったです。これぞかぼちゃですね。煮付けで食べるよりも、私はコロッケが良いですね。ツナの和え物は、野菜の歯ごたえとツナの味付けっが最高です。ツナ付きの私には、メインのおかずにもなり得ます。最後に気になるのが道産子汁です。道産子といえば北海道ですね。北海道が発祥のようです。様々な具が入った汁で、何となく味噌ラーメンの汁のような味です。ネットで調べてみると、「ラーメンを入れて食べたい」というコメントもあり、「なるほど」共感しました。給食では難しいですが、地域によっては、カニやホタテ、鮭など北海道ならではの具材が入っていることもあるようです。体も温まるおいしい料理でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、かみかみごぼうサラダ、白菜スープ」です。「かみかみ献立」と題して、米粉パンのもちもちっとしたほどよいかみ応えと、ごぼうサラダの歯ごたえが何ともいえません。私は、パンを半分にし、一方にごぼうサラダを挟み、もう一方に大豆チョコを塗って食べました。どちらも最高です。米粉パンはうまい!白菜スープは、あっさり塩味で、具だくさん、そして何よりベーコンが味をより引き立てます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、サンマの甘露煮、ほうれん草とささみの和え物、わかめとじゃがいものみそ汁」です。サンマの甘露煮は、甘口で子どもも大好きな味付けです。ご飯が何杯でもいけます。和え物は、野菜たっぷりで、特に鶏肉のささみが食欲をさらにそそります。みそ汁は、じゃがいもたっぷりで、わかめとの相性バツグンですね。そこに、玉ねぎの甘さと大根の歯ごたえと・・・・「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ひじきの五色和え、なめこ汁、ナッツ」です。そぼろご飯は、鶏挽肉と枝豆が相性バツグンで、とてもおいしかったです。ひじきの五色和えは、ひじき、炒り卵、もやし、ほうれん草、人参の五色で、栄養満点です。味付けもさっぱりしていて、おいしかったです。なめこ汁は、なめこたっぷり、豆腐ガッツリで、食べ応え十分、おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ほうれん草の卵チーズ和え、のり佃煮」です。ほうれん草の卵チーズ和えは、以前にも述べましたが、個人的に大好きな料理です。チーズに卵、そしてほうれん草のコラボがたまりません。大根と豚肉の炒め煮は、豚肉の出汁が効いていて、とにかくコクがあっておいしかったです。そしてほどよい柔らかさの大根がたまりません。とにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、すき焼き煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。すき焼き煮は、めちゃくちゃ具だくさん。これは絶品です。うまい!ごま和えは、ごまの風味が味噌と相まって、良い味を出しています。個人的に具のちくわが大好きです。写真を見ての通り、給食の具材の多さに驚きませんか?栄養満点なのもうなずけますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、メンチカツ、コールスロー、コンソメスープ」です。セルフサンドということで、メンチとコールスローを挟んで食べてみました。メンチのサクサクという食感とボリューム、「うまい!」やっぱりパンに挟んで食べるのが一番ですね。コンソメスープもあっさり味で、野菜たっぷり、パン食に良く合う味わいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 っほんじつの給食のメニューは、「ゆかりご飯、松風焼き、三色ごま和え、豚汁」です。気になるのが松風焼きです。調べてみると、おせち料理の定番だそうで、鶏ひき肉に味付けして平らに焼き、羽子板状に切り、羽子板の形が「末広」を表し、縁起が良いとされているようです。「松風」という和菓子もあるそうです。とはいうものの、あまり食べた記憶がなく、ちょっぴり楽しみでした。鶏のひき肉のハンバーグという感じで、あっさりしていて、おいしかったです。形が丸かったので、見た目はハンバーグです。三色ごま和えは、野菜の歯ごたえとごまの風味が何ともいえない味わいです。豚汁もおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、マーボー豆腐、小籠包、もやしのラー油和え」です。マーボー豆腐は、豆腐たっぷりでおいしかったです(でもちょっぴり辛さがほしいなあ)。ニラが良いアクセントになっていますね。小籠包は、食べ応え十分です。肉汁が出てきて、おいしかったです。もやしのラー油和えは、シャキシャキのもやしの歯ごたえとラー油の風味が何ともいえません。本格中華、おいしくいただきました!ごちそうさまでした!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、チーズサラダ」です。ポークカレーは、具がたくさん入っており、食べ応え十分でした。写真を見てわかるように、いつもより多めに食べてしまいました。少し運動しなければ・・・・。チーズサラダは、あっさり味の野菜にチーズが良い味を出しています。チーズって、何にでも合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食です!

 本日の給食のメニューは、「白方子ども希望献立」と題して、驚きのメニューでした。内容は「減量バターロール、肉団子、味噌ラーメン、みかん」ですが、ひときわ目を引くのは、味噌ラーメンです。味は・・・「お~味噌ラーメンだ・・・、うまい」麺は残念ながら、こしが足りない感じでした(難しいですよね)。でも、具だくさんで十分満足しました。麺類もたまにいいですね。ふと、昔食べた「ソフト麺」を思い出しました。肉団子もボリュームがあっておいしかったです。私は、パンに挟んで食べました。ちなみに、パンはバターロール。減量と言うことで、私のカロリーを気遣ってくれているかのようです。ほんのりバターの風味が出ていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、鶏挽肉の甘じょっぱい味付けが、ご飯にピッタリです。おかわりしたくなります。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きなおかずです。チーズと卵がほうれん草にからみ、とてもまろやかな何ともいえない味わいです。ご飯のおかずとしても十部いけます。ご飯に乗せて食べたくなります。最後にけんちん汁です。これはもう何も言うことがありません。「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか煮、切り干し大根のごま和え、すまし汁」です。さばのおかか煮は、甘口の味付けで、ご飯がどんどん食べたくなる味付けです。身も柔らかく、とってもおいしい一品です。切り干し大根のごま和えは、ごまの風味がよく、味付けもさっぱりしていておいしかったです。すまし汁は、しめじやねぎ、小松菜など具だくさんで、醤油ベースのあっさりした味わいです。本日の献立は、「和食の日」と題しており、おいしさと健康をといった和食の良いところを凝縮したメニューです。やっぱり和食ですね。「和食最高!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、グリーンサラダ、さつまいもシチュー」です。さつまいもシチューですが、とにかく具だくさん。さつまいもとじゃがいものコラボから始まり、そこに枝豆や小松菜などなど。米粉パンを浸して食べてもGood!です。旬なさつまいもは最高ですね。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、食べると甘めの優しい味わいです。これまたうまい!グリーンサラダもあっさり味でおいしかったです。忘れていましたが、大豆チョコも米粉パンに合うんです。たまのパン食ですが、ご飯派の私にとっても最高の献立でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。おっと、写真を掲載するのを忘れた・・・・・・ではなくて、撮るのを忘れてしまいました。おいしそうで、真っ先に食べてしまい、食べてから気づきました。すいませんでした。ファン(勝手に思い込んでいます)の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、おひたし、豚汁」です。メインのさばの味噌煮は、とにかく甘口の味噌がめちゃくちゃいい。さばの身も柔らかく、絶品でした。ご飯との相性バツグン。さばの味噌煮恐るべし!おひたしは、とても優しい味付けです。もやしや人参の歯ごたえが最高です。豚汁は何も言うことありません。ただ一言!「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ひじきの佃煮」です。ごま味噌煮は、ごま風味で、厚揚げやごぼう、たけのこなど具だくさんで、食べ応え十分でした。なかなか家庭で食べたことがない料理なので、とても新鮮でした。浅漬けもさっぱりしていておいしかったです。ひじきの佃煮は、のりの佃煮にひじきが入っていて、これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、洋風おでん、ツナの和え物」です。洋風おでんですが、肉団子やうずら卵、そしてウィンナー等々、おいしい具材ばかりです。素材から良い出汁が出ていて、最高においしかったです。ツナの和え物は、ツナが野菜とからんでとにかくうまい。ご飯にもピッタリ合います。最後にゆかりご飯。ゆかりのいい香りとさっぱりした味付けが食をそそります。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「あかしライス、わかめサラダ、松明スープ、青のり小魚」です。あかしライス?松明スープ?どういうこと?そうなんです。本日の給食は、明日の松明あかしにちなんで、「松明あかし献立」だったんです。あかしライスは、燃える松明の赤をイメージしたチキンライスでした。チキンライス好きにはたまらない一品です。松明スープは、中の具の大根を松明に見立てており、さっぱり味でおいしかったです。給食を食べながら松明あかしをイメージできる、ナイスな献立ですね。わかめサラダもさっぱりしていておいしかったです。明日の松明あかしの成功をみんなで祈りましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ブロッコリーサラダ、ハンバーグのデミグラスソース、きのこと野菜のスープ」です。丸コッペパンと言えば、ハンバーガーですね。当然ハンバーグをはさんで食べました。デミグラスソースたっぷりで、しかも分厚いハンバーグなので、食べ応え十分、大満足でした。ブロッコリーサラダは、あっさりしていて、パンに挟んだ人もいるかもしれませんが、私は、あえて、皿に残ったデミグラスソースと絡めて食べました。これはこれでいけます。最後にスープですが、きのこが入ると、まさに「秋」ですね。季節を感じる一品です。あっさり味で、ベーコンの出汁が効いていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、おかか和え、田舎汁」です。鮭の西京焼きは、甘めの味付けで、とてもおいしかったです。ちなみに西京焼きは、西京みそにつけ込んで焼いた料理です。西京みそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌の通称だそうです。おかか和えは、あっさり味の和え物で、ちくわがいい味を出しています。田舎汁は、やさいたっぷりで、良い出汁が出ています。中でもごぼうが入るとおいしくなりますね。豚汁に負けず劣らの一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、揚げ肉巻、即席漬け、なめこ汁」です。揚げ肉巻は、皮が香ばしく、肉にしっかり味が付いているのでとてもおいしかったです。2本セットがうれしいですね。即席漬けは、まさに浅漬けって感じで、さっぱりしていて付け合わせに最高です。なめこ汁は、とにかくうまい。これも個人的に大好きなみそ汁ベスト5に入ります。なめこの食感がたまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、十和田バラ焼き、せんべい汁、ナッツ」です。な・な・なんと、本日のメインの十和田バラ焼は、昨年郡山で開催されたB-1グランプリの優勝メニューです(私も会場で食べました)。うまい!ご飯に乗せてガツガツ食べました。次にせんべい汁ですが、あっさり味ですが、具だくさん、そして中に入っているふにゃっとしたせんべいがこれまたうまい。まさに「THE 青森」ですね。給食センターおそるべし!すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、カレイ竜田揚げ、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。カレイの竜田揚げは、皮がこおばしく、身も柔らか、ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にピッタリでした。結構珍しい料理だと思います。ひじき和えは、とても優しい味です。栄養満点ですね。みそ汁は、小松菜と豆腐の相性バツグンです。この味付けは、個人的に好きなみそ汁のベスト5に入っても過言ではありません。ねぎが入っているので、これまた味がパワーアップしてますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ツナサラダ、白菜スープ、みかん、チーズ」です。コッペパンにツナサラダを挟み、ガブリ!まさに調理パ~ン!とにかくツナサラダのおいしさとコッペパンのコラボが最高です。かなり満足です。白菜スープは、白菜の甘みがスープに溶け込み、そこにベーコンの旨味がコラボし、これまたおいしい。そして、食後にチーズとみかん。ちょっぴり贅沢なひととき。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、かみかみごぼう和え、味付けのり」です。「かみかみ献立」と題して、よく噛んで食べましょうということです。かみかみごぼう和えは、とにかくごぼうの歯ごたえが最高です。噛めば噛むほど味が出るって感じです。肉じゃがは、よく味がしみていて、おいしいです。じゃがいもたっぷり、肉たっぷりで食べ応え十分です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼ぶり、ナムル、ポークシュウマイ」です。中華丼ぶりは、ご飯にかけてがつがつ食べれるおいしさです。五目あんかけのような感じですね。甘めの味付けで、子供たちが好きそうな味わいです。ポークシュウマイは、ボリュームもよく、食べ応え十分です。付け合わせのナムルがさっぱりしていてこれまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さんま竜田揚げ、大根のゆかり漬け、なめこ汁」です。さんまの竜田揚げは、何といってもサクッという食感が最高です。骨もなく、おいしくいただきました。大根のゆかり漬けは、ゆかりのさわやかな味わいと大根のシャキシャキの食感がこれまた最高ですね。なめこ汁は、なめこの味わいが最高です。個人的に好きなみそ汁の5本の指に入ります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、みかんジャム、青のり小魚」です。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、とても柔らかく煮込んであり、とてもおいしかったです。野菜もたっぷりで栄養満点。ヨーグルト和えは、甘酸っぱさが食欲をそそります。果物がたくさん入っており、おもいきってパンに挟んで食べてみました。なかなかでした。青のり小魚は、おやつ感覚でおいしかったです。でも油断すると、歯ぐきに刺さります(刺さりました・・・)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、すきやき煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。まずすきやき煮ですが、まさにすき焼き風味で具だくさん、熱々だったのでとにかく旨い!昼からすき焼きが食べれるなんて・・・・うれしい限りです。個人的には、ご飯にどさっとかけたいところでしたが、今日は控えめに食べました。油揚げとキャベツのごま味噌和えは、これまた良い味付けです。中でもちくわが旨い。ご飯にも合うので、最高のおかずでした。いずれも野菜たっぷりで栄養満点な料理でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、ひじきのサラダ、豚汁」です。まずひじきのサラダですが、ツナのおいしさとごまの風味、そしてひじきが相まって旨い!そして野菜の歯ごたえが何ともいえません。ご飯との相性もバツグンです。前半は、この組み合わせで食べました。後半は、納豆をのせてガツガツ食べました。和食最高!!!最後に豚汁ですが、いろいろな野菜が旨味をたっぷり出しており、そこに豚肉の出汁がプラスされ・・・・。う・ま・い。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークシュウマイ、もやしのラー油和え、マーボー豆腐」です。ポークシューマイですが、身がたっぷりで食べ応え十分でした(できればあと1個・・)。もやしのラー油和えは、辛くはなく、とてもさっぱりした味付けでした。もやしの歯ごたえがとても良かったです。マーボー豆腐ですが、豆腐たっぷりでおいしかったです。ご飯にかけてもいけますね。給食で中華が食べれるのは良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 先週の給食で~す!

 先週の木・金と給食を掲載できずすいませんでした。私は食べていないので、コメントはできませんが、写真でおいしさを想像してください。
  
 木曜日の給食のメニューは、「丸パン、野菜コロッケ、こんにゃくのごまサラダ、パンプキンポタージュ」です。題して「ハロウィン献立」です。おいしそう・・・・。

 金曜日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーの和風和え」です。カレー好きにはたまりませんね。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さわらの西京焼き、おかか和え、鶏塩鍋」です。西京焼きは、少し甘めの味付けで、ご飯にとても合います。身もぷりぷりで、申し分なしです。おかか和えは、おかかの風味がたっぷりで、野菜も歯ごたえが良くとてもおいしい一品です。最後に鶏塩鍋ですが、あっさり塩味ですが、鶏肉の出汁がきいており、野菜とマッチしてとても良い味わいでした。鶏肉もぷりぷりで、大きさもなかなかで、大満足です。写真を見てみるとお気づきだと思いますが、野菜がたっぷりですね。栄養のバランスも良く、健康的です。毎日食べれば健康間違いなしですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、大根とエノキの煮物、厚焼き卵、昆布とキャベツの浅漬け」です。メインの厚焼き卵は、食べ応え十分、ほんのり甘くておいしかったです。浅漬けは、とてもさっぱりしていました。昆布がさわやかさを引き出しています。野菜も歯ごたえがあっておいしく食べました。大根とエノキの煮物は、大根に味がとてもしみていておいしかったです。個人的にエノキが好きなんです。具だくさんで最高の煮物でした。寒い冬に熱々を食べたいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、味噌煮込みおでん、ひじきとツナの和え物」です。味噌煮込みおでんは、煮込んでいるためめちゃくちゃ味がしみていて旨い!特に大根は絶品です。そして時折顔を出す、ちくわがこれまた旨い。入っていると、うずらの卵と同じで、ラッキーな気分になりました。ちなみに1個しか入っていなかったので、とても貴重な一品でした。ひじきとツナの和え物は、ツナの味が野菜をおいしく引き立て、ひじきのアクセントが良いですね。和え物と言うよりは、サラダです。ご飯との相性もバツグンでおいしかったです。最後にかおりご飯ですが、ほんのり優しい味付けで、おかずを引き立ててくれる味わいでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す。

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、チキンサラダ、ポパイシチュー」です。ふっくらやわらかい米粉パンにポパイシチューをつけ込んで食べると、シチューがしみ込んでめちゃくちゃ旨い!ポパイとくればほうれん草ですね。ほうれん草がたっぷりのまろやかクリームシチューです。個人的には、ご飯にかけたいです。次に、大豆チョコをぬり込んで米粉パンを食べてみると、これまた旨い。最後にチキンサラダですが、鶏のささみがいいですね。野菜と一緒に口にほおばると、しっとりシャキシャキ。食べ応え十分、とってもヘルシーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭のねぎみそ焼、大豆のごま煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭のねぎみそ焼は、みその風味がとってもよく、とてもさっぱりした味わいです。それでいて、ご飯との相性も良く、おいしかったです。大豆のごま煮は、濃いめの味付けなので、ご飯に乗せて食べてもいい感じです。大豆がとてもやわらかくておいしく、箸で一粒ずつつまんで、ぱくぱく食べました。最後にみそ汁ですが、昨日と同様、おいしかったです。小松菜と豆腐がよく合います。ねぎが入ることによりより一層味が深まっています。みそ汁うまし!本日もおしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。きのこご飯ですが、しめじや椎茸などのきのこがたっぷり入ったまぜご飯で、とっても味がしみ込んでいておいしかったです。枝豆のアクセントがおいしさをアップしていますね。次に千草和えですが、千草とは、たっぷりいろいろな材料を取り合わせた総称を言うようです。そしてその名の通り、野菜たっぷりで、甘酸っぱい味付けでとてもおいしかったです。イカの切り身が良い味を出しています。ご飯に乗せてもガッツリいけます。みそ汁は、とにかく旨い。玉ねぎとじゃがいもの相性はバツグンですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは。「目の愛護こんだて」と題して、「ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは、たけのこともやしの歯ごたえとたっぷりの豚肉が何ともいえません。ご飯に乗せれば、チンジャオロース丼。おかわりしたくなります。中華スープは、あっさりしていて、とてもおいしかったです。時折顔を出すうずら卵が、「ラッキー」な気持ちにさせてくれますね。ブルーベリーゼリーでアントシアニンを体に注入して大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、きのこと野菜のスープ、スライスチーズ」です。ポテトサラダは、マカロニたっぷり具だくさんで、パンに挟んでおいしく食べました。とにかくおいしかったです。絶品は、スライスチーズとポテトサラダのコラボです。これは旨い。ぜひお試しください。キノコと野菜のスープは、あっさりしていて、しみじみと秋を感じる味わいでした(個人的に・・)。いつも思うのですが、こんなにバランスよく野菜やら何やらがとれる給食って、すばらしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ビビンバ、卵スープ、乳酸飲料」です。ビビンバは、各自がご飯と混ぜ合わせて食べます。とにかく本格ビビンバに近い味わいです。何となく辛さがプラスされており、かなりおいしかったです。個人的にたけのこ(メンマっぽい)ともやしが旨い。歯ごたえが最高です。卵スープもなかなかです。これまた本格卵スープですね。ショウガが効いており、具だくさんでお腹が十分満たされます。中でも椎茸とわかめが旨い。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、かみかみ献立と題して、「ご飯、ししゃもフライ、切干大根炒め煮、根菜汁」というラインナップです。ししゃもフライは、子持ちで食べ応え十分でした。3本くらい食べたかったです。ししゃももおいしかったんですが、何といっても切干大根炒め煮がとにかく旨い。味のしみ込んだ大根は絶品です。ご飯に乗せてもガンガンいけます。根菜汁も良い出汁が出ていておいしいです。個人的にナンバーワンの豚汁と肩を並べるおいしさです。ごぼうがいい仕事してますね~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、バンサンスー」です。家常豆腐(ジー・ジャン・ドウフ)は、マーボー豆腐のようなそれでいて、辛くない、とても優しい味の豆腐料理です。以前にも紹介したことがあると思いますが、中国で一般的に作られている家庭料理だそうです。ご飯にかけて食べたくなるおいしさです。バンサンスーは、いわゆる中華風春雨サラダです。とてもさっぱりしていて、それでいて味もしっかりしていてご飯にも良く合います。中国の家庭料理でありながら、なかなか自宅では食べることのないメニューですね。そう考えると、給食って、いろんな国の料理が食べれるのですごいですね。まさに「ワールドワイド」!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグきのこソース、コールスロー、とうふスープ」です。ハンバーグは、きのこのトマトソースがとにかくおいしい!肉も軟らかく最高です。ご飯がガンガン進みます。そしてコールスローでさっぱり口直し。とうふスープは、あっさりしていてとにかくおいしいです。鶏肉から良い出汁がでていますね。醤油ベースで、今日の献立にピッタリですね。本日もおしいくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチですが、ご飯との相性抜群、とにかく旨い!しかし、やっぱりもっと大人の辛さが・・・・給食なので仕方ないですね。春雨スープは、たくさん具が入っており、とてもさっぱりしていて、それでいて食べ応え十分。春雨が旨い。マロニー好きの私にとっては、最高の食材です。椎茸も味がしみ込んでいて旨いですね。干し椎茸だから味がしみ込むんでしょうね。そして本日のびっくりメニューは、味付けのり。な・な・な・なんと、韓国のりです。これはレアですね。ご飯を包むと何ともいえぬおいしさが。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」と題して「ご飯、肉団子、わかめ漬け、ほうれん草と豆腐の味噌汁、お月見ゼリー」というラインナップです。お月見と言えばお団子ですね。そこで登場するのが肉団子。これは食べ応え十分で、味も最高、ご飯が進む味です。とにかく旨い!わかめ漬けは、ショウガのさっぱり感にキュウリや人参などの野菜がたまりません。さわやか~にさせてくれます。味噌汁は、あっさりしていて、おいしいです。豆腐がいいですね。おかわりしたくなります。さて、写真をご覧になってお気づきとは思いますが、ふたを開けると、な・な・な・なんと、見事な満月。ちょっぴり感動しました。2種類の味のゼリーで、外側は少し酸味がきいていました。甘くておいしい、そしてさっぱりしたデザートです。本日もおいただきました。ごちそうさまでした。
  
         

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、イチゴ&マーガリン、ヨーグルト和え、豆とソーセージのトマトスープ煮、青のり小魚」です。ヨーグルト和えは、ミカンやパイナップル、桃など缶詰でおなじみのフルーツが入っており、甘くてさっぱりしていて、子どもが大好きなメニューです。豆とソーセージのトマトスープ煮は、とにかく豆がたくさん入っていて、健康的です。中でもひときわ目立つ巨大な豆には圧倒されました。トマトの酸味と様々な野菜からでた出汁がとてもおいしい味わいになっています。食パンには、イチゴ&マーガリンを塗って食べれば、あっという間に完食。締めの青のり小魚がまた旨い。カルシウムたっぷり、でも油断すると口に刺さるので注意しながら食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、枝豆サラダ」です。ポークカレーは、じゃがいもがたっぷり入っており、味と栄養面で申し分なしです。ご飯がガンガン進みます。子供たちにとってカレーは、きっと給食の人気ランキング上位に入ること間違いなしですね。枝豆サラダは、あっさりした味付けで、とてもさわやかです。野菜もたっぷりで食べ応え十分。カレーのおともに福神漬けもいいですが、枝豆サラダもいけますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、コールスローサラダ、コンソメスープ」です。米粉パンは、ふっくらもっちり、大豆チョコで栄養満点。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、とてもおいしかったです。コールスローは、ちょっぴり酸味がきいており、あっさりさわやかな味わいです。コンソメスープは、野菜たっぷりで、時折顔を見せるベーコンが良い出汁を出しています。これまた栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、サワラ竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。サワラの竜田揚げですが、味は淡泊ですが、とても上品な味わいで、ご飯がよく進みました。三色おひたしは、にんじんともやしとほうれん草のコラボが最高です。さわやかな気分になりました。みそ汁は、とにかくおいしかったです。油揚げがいいですね~。お腹に余裕があれば、おかわりすること間違いなし。本日もおいしくいただきました。。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこが入っていて、歯ごたえがとても良く、油揚げも味がしみ込み、おいしかったです。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、ごまの風味が食欲をそそります。もやしの歯ごたえも良いですね。けんちん汁は、個人的に豚汁と同じで、大好きなみそ汁ランキング1位です。ちなみに豚汁とけんちん汁の違いを知っていますか?調べてみると、けんちん汁は、具材を炒めるとか、みそではなく醤油で味付けするとか、建長寺で作った建長寺汁がけんちん汁になったとか・・・・いろいろあるようです。いずれにせよ、どちらもおいしいということです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ヨーグルト」です。ホイコーローは、濃いめの味付けで、ご飯にかけて食べました。「う・う・うまい!おかわり!」とにかくおいしかったです。五目スープは、さっぱりしていておいしかったです。五目と言うだけあって、具だくさんで、大満足です。個人的に、マロニーが大好きです。そして〆は、ヨーグルト。「ん~ お~いすぃ~・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ブルーベリージャム、ブロッコリーサラダ、カレーワンタン」です。題して「目の愛護献立」だそうです。みなさんのお目々すっきり献立です。残念ながら私は食べていませんので、目がかすんでいますが・・・、食べた方の感想です。ブロッコリーサラダはあっさりしていておいしかったです。カレーワンタンは、具がいっぱい入っていておいしかったです。カレーワンタン、食べたかったなあ~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、かみかみごぼう和え」です。「かみかみ献立」と題して、たくさん咬んで、健康増進、脳内活性、素晴らしいメニューですね。まず、かみかみごぼう和えですが、個人的に大好きな料理です。スーパーの惣菜にも売っている、いわゆるゴボウサラダです。ご飯にも合うし、食物繊維たっぷりで最高です。大根と豚肉の炒め煮は、大根に味が十分しみ込んでいて、深い味わいです。こんにゃくが入っているので、かみかみヘルシー。具だくさんで栄養満点、言うことなし!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚フライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、ソースをかけてご飯と一緒に食べると、めちゃくちゃ旨い!おかわりしたくなります。サラダもさっぱりしていって、おいしかったです。野菜スープは、栄養満点で、揚げ物で満たされた胃をさわやかにしてくれました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え、のりの佃煮」です。ひじきの五色和えは、甘めな味付けで、さっぱりした味わいでした。ひじきや人参、もやしなどヘルシーでおいしかったです。肉じゃがは、とてもおいしかったです。肉とじゃがいものコラボがいいですね。ご飯が進みます。肉じゃがを食べると、もう季節は秋・・・。寒いときに熱々の肉じゃがを食べたいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    

うれし泣き 本日の給食です!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、小包子」です。まず小包子ですが、お肉がたくさんのおいしい一品です。もっと大きいのが食べたいので、包子の方が良かったです(あったらいいなあ)。続いてナムルですが、さっぱりしていて、蒸し暑い今日の天気にはもってこいですね。ご飯との相性も良いと思います。マーボー豆腐は、けして辛口ではありませんが、ご飯にかけてもおいしくいただけます。私は、ご飯茶碗を汚さないために、スプーンでご飯をすくい、マーボー豆腐に付けて食べるという食べ方です。カレーもそうやって食べています。やはり、ご飯と一緒に食べるのが一番のおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!


 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。がんもどきのそぼろ煮は、がんもどきの味付けがすばらしく、ご飯に乗せて食べたくなりました。個人的には、丼でもいけそうだったんですが、今日はゆかりご飯だったので、あえて乗せるのはやめました。豚汁は、とにかく旨い!具だくさんで、良い出汁が出ていました。豚汁は、汁物の王道です。おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。