岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマカレー、コールスローサラダ」です。豚挽肉がふんだんに入り、じっくりと煮込まれたカレーは本当においしいですね。おかわりしたい気持ちです。コールスローサラダは口の中をリセットしてくれますから、カレー、サラダ、カレー、サラダと交互に食べてそれぞれの味を楽しみました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立」です。「揚げパン、ハンバーグケチャップソース、海藻サラダ、コーンスープ」です。出ました揚げパン!懐かしいと思う人も多いはず。給食の人気メニューの1つですね。文句なしのおいしさです。ハンバーグは、ケチャップソースがいいですね。ボリュームもあって最高です。海藻サラダは、とってもヘルシーです。わかめがたっぷり入っていました。野菜の歯ごたえもいいですね。コーンスープは、写真ではわかりづらいですが、底の方に眠っています。ひとたびスプーンを入れると・・・。こちらもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、すきやき煮、かみかみごぼうサラダ、味付けのり」です。そして、今日から新米がいただけることになり、有り難いことです。そのおいしいごはんに、最強のおかずであるすきやき煮とごまとマヨネーズであえたごぼうサラダ、そして、味付けのりが加わり、豪華ラインナップとなりました。手巻き寿司風にごはんとサラダをのりで巻いていただきました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、みかん」です。豚キムチは、肉たっぷりで、キムチとのコラボが良いですね。ご飯にドサッと乗せて豚キムチ丼。これはおいしかったです。春雨スープは、ほうれん草と春雨、椎茸がいいですね。さっぱりしていました。みそ汁もいいですけど、今日のおかずにはこちらの方が合いますね。デザートのみかんは、甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かみかみ献立」です。「わかめご飯、ししゃもフライ、シャキシャキサラダ、白菜と油揚げのみそ汁」です。ししゃもフライは、子持ちでした。衣サクサクで、とてもおいしかったです。ソースが合いますね。注目はシャキシャキサラダです。シャキシャキの歯ごたえの食材がレンコンでした。お~レンコンだ!これはうまい!買うと結構高いですよね。みそ汁は、油揚げ入りで最高です。良い出汁が出てますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量食パン、カレーうどん、チキンサラダ、りんごジャム&マーガリン」です。出ましたカレーうどん!これはうまい。もっと食べたかったです。具材もたっぷりでした。食パンにチキンサラダを挟んで「ガブリ!」うまい。サラダパンです。2枚目は、リンゴジャム&マーガリンを付けて「ガブリ!」これまたうまい。週1回のパン食ですが、たまに食べるからなおさらおいしく感じますね。パンもとても軟らかかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、マーボー豆腐、ミニ肉まん、もやしのナムル」です。給食に肉まんが初登場しました。ミニではありますが、肉まんです。ちょっと冷めていたのが残念でしたが、でもさすが肉まん、おいしかったです。ナムルは、さっぱりしていました。もやしときゅうりの歯ごたえがいいですね。マーボー豆腐は、豆腐や挽き肉がたっぷりでおいしかったです。でもちょっぴり辛口だとうれしいなあ。ワールドワイドな給食でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉団子、三色おひたし、けんちん汁」です。肉団子は、でかくて、甘くて、おいしかったです。ミートボールの巨大盤といったところでしょうか。三色おひたしは、とてもさっぱりしていて、それでいてご飯にも合います。けんちん汁は、豚汁に負けず劣らず良い出汁が出ていておいしかったです。具が豊富だから出せる味なんでしょうね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、もやしのおひたし、かき玉汁」です。でましたチキンです。照り焼きなので、良い具合に焦げ目がついていて、少し甘めの味付けがいいですね。大満足です。おひたしは、ほうれん草にもやしが入っており、そしてカニかまのようなかまぼこが入っていました。これで、味がぐっとおいしくなりますね。ご飯のおかずにもなります。醤油ベースの味付けでおいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、ヌルヌルっとしていて、喉ごしが良いですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、千草和え、大根と豚肉の炒め煮、ふりかけ」です。炒め煮は、味のしみ込んだ大根と生揚げがたまりませんね。そこに豚肉からこんにゃく、人参、枝豆など豪華なラインナップです。おいしかったです。千草和えは、さっぱりしていました。きれいな色味と、いかの切り身がチョッピリうれしい一品です。和風って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、エビボールスープ、スライスチーズ」です。セルフサンドということで、まずはサラダをサンドしました。個人的に調理パン好きなので、これはうまい。まさにサラダパンです。結構ボリュームもあり大満足です。次にチーズを挟んでみると、これもうまい。まさにチーズパンです。一度に二度おいしい。最高ですね。スープは、この具だくさん。しかもエビの団子が入っていました。これはうれしいですね。結構大きかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、仁井田幼稚園希望献立です。「麦ご飯、ポークカレー、フルーツヨーグルト」です。みんなの大好きなカレーですね。とてもおいしかったです。仁井田幼稚園のみなさんも大喜びでしょう。デザートは、さっぱりしておいしいフルーツヨーグルト。みかんやバナナ、黄桃などフルーツいっぱいです。とてもおいしかったです。いっぱい食べて大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、五目おから、鮭の照り焼き、小松菜と油揚げのみそ汁」です。鮭の照り焼きは、ほどよい味で、しかも周りにゴマがまぶしてありました。これはうまい!鮭もこんな風に工夫した調理だといいですね。五目おからは、具だくさんのおからという感じです。食べ応えもあり、いいですね。おからもこんな風に調理するといいですね。みそ汁は大好きな油揚げ入りです。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、ピリ辛漬け物、シューマイ」です。シューマイはエビシューマイです。ビッグサイズで、軟らかくておいしかったです。ピリ辛漬け物は、きゅうりと大根の浅漬けに、ピリッと辛さが残る感じで、これもおいしかたtです。中華どんぶりは、具だくさんで、熱々でした。ご飯にかけて中華どんぶりですね。まさに本格中華ですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「和食の日」ということで「ご飯、鶏肉のみそ焼、大豆磯煮、すまし汁」です。みそ焼は、最高です。甘くちの味噌が良く絡んでいて、鶏肉も軟らかくて最高です。これはご飯が進みます。おかわりしたくなりました(ぐっとこらえて)。大豆磯煮は、ひじきたっぷりで、個人的には、さつま揚げが最高でした。これも十分ご飯のおかずになります。すまし汁は、うずらの卵が3個入っていました。ラッキー。さっぱりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「キムタクご飯、ごまサラダ、わかめスープ」です。キムタクご飯は、キムチにたくわんという組み合わせです。これがとにかくうまい!キムチの酸味と辛みにたくわんの歯ごたえが最高です。これは食が進みます。ぜひ自宅でも作ってみたい一品です。ごまサラダは、ゴマの風味と野菜が良いですね。身体にも良さそうです。わかめスープは、とてもさっぱりしていますが、わかめにたけのこ、ねぎなどの具材が良いですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いかの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、大根とお豆腐のみそ汁、ふりかけ」です。いかの南蛮漬けは、酸味がきいていてとてもさっぱりしていました。しかも一人2切れです。これはうれしいですね。ご飯にもピッタリです。おひたしは、優しい味です。野菜たっぷりでおいしかったです。みそ汁は、大根と豆腐という定番です。これもいいですね。日本人に愛されている味です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ハンバーグのトマトソース、大根サラダ、コンソメスープ」です。ハンバーグは、最高のおいしさです。軟らかくてボリュームがありました。トマトの酸味が良いですね。大根サラダは、大根ときゅうりの歯ごたえとかまぼこのコラボがなかなかです。おいしかったです。コンソメスープは、コンソメだけでも良い出汁が効いているんですが、そこにベーコンの旨味がプラスされ、野菜がとてもひきだっていました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」献立です。「カリカリさつまいもご飯、ほうれん草とささみの和え物、厚焼き卵、えのきと大根のみそ汁」です。カリカリさつまいもご飯ですが、さつまいもの香ばしさが最高です。カリカリがたまりません。これはうまい!厚焼き卵もチョーうまい!10枚くらい食べたいです。和え物もツナ入りでわかめのヌルヌル感がいいですね。これもうまい!みそ汁は、大好きなえのきに油揚げがたっぷりで、最高です。一番好きなみそ汁かも。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、はちみつ&マーガリン、クラムチャウダー、グリーンサラダ」です。はちみつ&マーガリンが絶妙です。合いますね~。パンにつけるとってもハニ~。途中からは、クラムチャウダーに浸してパンを食べると、これまたうまい!このクリーミーさがたまりませんね。けっこうアサリが入っていて、なんか得した気分になりました。グリーンサラダは、とてもさっぱりしていました。きゅうりの歯ごたえとコーンの甘みがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、ブロッコリーサラダ、春雨スープ」です。チャーハンは、具だくさんでとてもおいしかったです。焼き豚がたまりませんね。おいしかったです。ブロッコリーサラダは、さっぱりしていました。栄養満点のブロッコリーに人参やコーンがプラスされ、彩りも良いですね。春雨スープは、大好きなウズラの卵が3個入っていました。ラッキー!!春雨の食感も良いですね。チャーハンにもピッタリ合います。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、昆布と大根の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁、ふりかけ」です。さんま竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと甘口な味付けがいいですね。ご飯にピッタリです。もう一枚食べたかったですね。浅漬けは、さっぱりしていて、パリパリです。これもご飯に合いますね。みそ汁は、王道のわかめと豆腐です。間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のスタミナ焼き、かき玉汁、みかん」です。スタミナ焼きは、豚肉たっぷりで、甘口の味付けが良いですね。ご飯にピッタリ合います。おいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、とろっとろです。しかも熱々でとてもおいしかったです。みかんは、甘かったです。いよいよみかんの季節ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、ツナサラダ、そうめん汁」です。明日は松明あかしですね。さて、手巻き寿司ですが、具材は卵焼きにチーズ、納豆、そしてツナサラダです。それぞれ挟んで食べてみると、とてもおいしかったです。自分で巻いて食べる・・・いいですね。でも、今ひとつ上手く巻けなかったのが悔しい!でもおいしい!そうめん汁もチョーあっさりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。、
  
 

にっこり 手巻き寿司万歳!

 今日の給食は「松明風手巻きすし」というメニューでした。手巻き用のごはんと具材(サラダ、なっとう、卵焼き、チーズ)がたくさんで、それをのりに巻き、いただきました。どの教室でもおいしくいただいている様子がうかがえました。おいしかったね。ごちそうさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背割れコッペパン、スラッピージョー、大豆入り野菜スープ、シューアイス」です。スラッピージョーについて調べてみると、Sloppy Joe(スラッピー・ジョー)とは、トマトケチャップなどで味付けした牛ひき肉を、ハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理だそうです。Sloppyには、「汚い」「だらしのない」という意味があり、Sloppy Joeをそのまま訳すと「汚いジョー」となります。ミートソース状の牛ひき肉をパンに挟んで食べるので、パンから牛肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。休息でも大人気のメニューだそうです。ということで、パンにはさんで食べてみると・・・うまい!ミートソースとひき肉のコラボがいいですね。パンにとても合います。野菜スープもさっぱりしていておいしかったです。最後にうれしいデザート。シューアイス最高!本日もおいしくおただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、千草和え、うまかってん」です。かおりご飯は、かおりだけでなく、味もグッドです。何とも言えない風味です。おにぎりもいいですね。千草和えは、とてもさっぱりしていました。色合いも良いですが、時折顔を見せるイカがおいしかったです。肉じゃがは、肉たっぷりでおいしかったです。やわらかい玉ねぎも良いですね。とてもおいしかったでえす。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根の浅漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁、ふりかけ」です。おかか照り煮は、甘口のタレが食欲をそそります。さばの身はとても柔らかくて、ご飯遠野相性もバツグンですね。このタレだけでもご飯おかわりできますね。浅漬けは、とってもさっぱりしていて、パリパリの歯ごたえが良いですね。おしいかったです。田舎汁は、小松菜や大根、人参など具だくさんで、とても優しい味付けです。癒されますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ひじきの五色和え、白菜と油揚げのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、そぼろたっぷりで、味付けも最高でした。おいしかったです。五色和えは、野菜たっぷりで、ひじきがとてもおいしかったです。健康的ですね。みそ汁は、白菜と油揚げの組み合わせがいいですね。個人的に油揚げ大好きです。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の香味焼き、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。鶏肉の香味焼きは、甘口のタレにゴマがまぶしてあり、とても肉は軟らかくとてもおいしかったです。照り焼きよりも本格的な味わいでした。浅漬けは、昆布が良い味を出しています。野菜の歯ごたえも最高です。これまたとてもおいしかったです。えのきのみそ汁は、最高です。個人的にえのき茸が大好きなので最高としか言い様がありません。チョーおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、いつもと同じくとてもおいしかったです。チキンたっぷりで、芋もゴロゴロ、最高ですね。ご飯にかけてガッツリ食べました。ヨーグルト和えは、とっても爽やかです。ヨーグルトの酸味とパインやみかん、黄桃、バナナなどのフルーツの甘みがベスとマッチ。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴ&マーガリンジャム、杏仁豆腐」です。肉団子スープは、でっかい団子が入っていて、食べ応え十分でした。。熱々だったので体もホッカホカです。おいしかったです。バンサンスーは、酢が効いていて、とてもさっぱりしていました。パンに挟んで食べてみましたが、なかなかいける味でした。気分的には冷やし中華を食べている?そんな感じですね。杏仁豆腐は、本格的な味わいです。少し凍っていたので、これまたシャリッとプルンとした食感が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、酒の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、味噌とマヨネーズの相性バツグンで、淡泊な鮭をとてもマイルドにおいしくしてくれます。チョーおいしかったです。自宅でもできそうですね。おひたしは、さっぱりしていました。きれいに三色になっていますね。みそ汁は、旬な白菜が良いですね。そこに凍み豆腐が入ると、味わいも深くなりますね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、卵スープ、小籠包」です。ビビンバは、肉と野菜たっぷりで、味付けが濃いめなのでご飯にピッタリです。どんぶりでもOKです。チョーおいしかったです。小籠包は、とてもジューシーでした。熱々ではなかったですが、とてもおいしかったです。卵スープは、これまた具だくさんでした。卵たっぷりでした。こちらは熱かったので、身体が温まりました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、おかか和え、大根と豚肉の炒め煮」です。納豆はみのり納豆。大好きです。炒め煮は、この具だくさんです。大根に味がしっかりしみ込んでいて、とてもおいしかったです。今日も寒かったので、身体が温まりました。冬は、やっぱり熱々の汁物ですね。おかか和えはさっぱりしていて、とてもヘルシーですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、さつまいものシチュー、海藻サラダ、リンゴジャム」です。待ってましたシチュー。今日はとにかく寒い。だからシチュー最高!!!さつまいもの甘みが良いですね。海藻サラダはわかめたっぷりです。きゅうりやキャベツの歯ごたえと、わかめのヌルッと感が絶妙です。ツナ入りでとてもおいしかったです。シチューをパンをひたしておいしくいおただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、キャベツとニラのおひたし、なめこ汁」です。さんまの蒲焼き最高!甘口のあんがたまりません。身もふっくら軟らかで、とてもおいしかったです。まさに旬の食材ですね。おひたしは、かつお節の風味とニラが良いですね。さっぱりしていておいしかったです。なめこ汁は、つるっと感がたまりません。個人的に大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ごまサラダ、わかめスープ」です。チキンライスは、ケチャップ風味がなんとも言えませんね。うまい。ごまサラダは、野菜サラダにごまドレッシングをかけた感じで、そこにツナがプラスされたことにより、とてもおいしかったです。わかめスープは、具だくさん。わかめだけでなくたけのこやら鶏肉やら、超豪華なスープです。超おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。中華煮は、生揚げたっぷりでうずらの卵やたけのこがいい感じです。生揚げたっぷりの中華丼といったところでしょうか。ご飯にかけてもいいですね。今日のように寒い日にはいいですね。ナムルは、さっぱりしていました。ほうれん草やもやしに焼き威豚がいい感じにコラボしています。醤油ベースの味付けでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、大根と油揚げのみそ汁、ふりかけ」です。鶏肉の唐揚げは、みんな大好きな一品ですね。カリッとした歯ごたえと軟らかい鶏肉がたまりませんね。ごま和えはごま風味が食欲をそそりますね。みそ汁は大好きな油揚げ入りでおいしかったです。大根との組み合わせは、なかなかですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ミルクパン、マカロニのカレー煮、ハムサラダ、アーモンドカル」です。ほんのり甘いミルクパンはふっくらしなやか。とてもおいしいパンです。そのパンを引きちぎって、カレー煮の中へ。うまい。カレーがしみ込んだパンっておいしいですね。マカロニもたっぷりでした。ハムサラダは、野菜たっぷりで、とってもヘルシーです。アーモンドカルでカルシウムを補充して・・・ごちそうさまでした!本日もおいしかったです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、三色おひたし、ワカメとじゃがいものみそ汁です。ぶなしめじが添えられたハンバーグで、何とも言えないしょうゆベースの風味で、もりもりご飯をいただきました。副菜のおひたしには、糸かつお節が混ざり、体にもよいおかずでした。みそ汁のワカメとじゃがいもは相性ばっちりですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは肉とたけのこたっぷりです。ご飯にかけて食べました。最高においしかったです。五目スープは、野菜もさることながら、底に沈んでいるコーンがどっさり。さっぱりていておいしかったです。ブルーベリーゼリーは冷たくて最高。あれ?何かよく見える・・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。家常豆腐は、麻婆豆腐のような感じですが、麻婆豆腐よりも具材が豊富で、とても優しい味付けです。ご飯にも合うのでおいしかったです。中華サラダは、サッパリ系です。中華クラゲはコリコリしていてとてもいい触感です。青のり小魚で、カルシウムを補給しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、コーンスープ、イチゴジャム」です。ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえとツナマヨがたまりませんね。パンに挟んで食べました。うまい!次に鶏肉をパンに挟んでみました。これもうまい。マーマレードの甘みが丁度良いですね。肉も軟らかかったです。コーンスープは、コーンたっぷり。野菜がたくさん入っていて、それでいてあっさりしていておいしかったです。白菜がスープの味を引き立てています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」です。「きのこご飯、千草和え、田舎汁、お月見ゼリー」です。きのこご飯は、きのこと枝豆たっぷりで、とてもおいしい炊き込みご飯でした。秋を感じますね。千草和えは酸味が来ていてとてもさっぱりです。イカの切り身がうれしいです。色合いも良いですね。田舎汁は具だくさんで、だいこんやごぼう、こんにゃくがいいですね。いろんな具材から出る出汁が何とも言えずうまい。最後にお月見ゼリーです。見事なまでの秋の夜空でずね。ぼや~としているところがまた絶妙です。今年の「中秋の名月」は10月4日だそうです。きれいな満月が見れると良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、メンチカツ、ほうれん草ともやしのごま和え、豆腐と大根のみそ汁」です。明日は新人戦ということで、メンチ勝つ!ですね。なかなかジューシーで、衣はサクッとしていて、とてもおいしかったです。ちなみに私は、コロッケ派ではなくメンチ派です。ごま和えは、ごまの味わいと野菜の食感がいいですね。揚げ物との相性もピッタリです。みそ汁は、大根と豆腐という最強コンビです。そこをゴボウとネギが追い打ちをかけて最強のみそ汁に仕上がっています。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キャベツのおかか和え、さんまの甘露煮、田舎汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で味付けが濃いめだったので、ご飯が進みますね。なかなかさんまが食べれないのでちょっぴりうれしかったです。キャベツのおかか和えは、かつお節の風味と野菜のさっぱり感が良いですね。田舎汁は、具だくさんで良い出汁が出ています。大根やこんにゃくが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、コーンサラダ、水餃子スープ、チョコ&クリーム、ヨーグルト」です。食パンにチョコ&クリームを挟んでガブリ!なかなかいけますな。チョコとクリームが混ざり合って良い感じです。初めて食べたような気がします。コーンサラダは、とてもさっぱりしていました。酸味がきいているところがいいですね。そして水餃子スープですが、これはうまい!餃子がアプリプリで肉たっぷりでした。味付けもバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」と題して、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。鮭の塩焼きは、塩加減バツグンで身も柔らかく、おいしかったです。ひじきの炒り煮は、具だくさんでしかもヘルシーでした。それに味付けが少し濃いめなので、ご飯に乗せて食べてもgoodです。さつま汁は、けんちん汁にさつまいもが入っているという感じでした。さつまいもの甘さが広がります。具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、お煮しめ、きゅうりとツナの和え物」です。まさに和食です。お煮しめは、野菜たっぷりでした。たけのこの食感とうずらの卵がいいですね。今日は3つ入っていました。ごぼうの風味と鶏肉もバツグンです。和え物は、さっぱりしていておいしかったです。これも野菜たっぷりですね。和食はとても胃に優しい感じがします。ありがたいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ドライカレー、コーンスープ、冷凍アップル」です。背われコッペパンに肉味噌風のカレーをサンドします。そして「ガブリ!」「うまい!」コーンスープは熱々で野菜たっぷりです。これもうまい!冷凍アップルは、冷たくてとてもおいしかったです。今日のような日には最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、春雨のごま酢和え、ポテトスープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。ごま酢和えは、とてもさっぱりです。甘酸っぱい味付けと春雨のや野菜のコラボが良いですね。ポテトスープは文字通りジャガイモスープです。ごろっとじゃがいもが入っていました。ベーコンの旨味が効いています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、味付けのり」です。ホイコーローは濃いめの味付けでご飯が進む進む。おいしかったです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、このワンタンがプリプリツルツルでうまい!具だくさんでした。味付けのりは、ちょこっとご飯に巻いて食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え、のりたまふりかけ」です。五色和えは、ひじきたっぷりで、卵や人参、もやしなど具だくさんです。味もしっかりついていたので、ご飯のおかずにもなります。肉じゃがは、野菜に味がしみていて、豚肉がたまりませんね。しらたきも大好きです。これからますます肉じゃががおいしい季節になりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ハンバーグトマトソース、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。出ましたハンバーガー!!!これは食べ応え十分でしょう。でっかい口を開けてガブリ!!うまい!大満足!わかめスープは、とてもさっぱりしていました。わかめとたけのこの相性バツグン!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごまサラダ、油揚げとじゃがいものみそ汁」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、味のついたそぼろの旨味がたまりませんね。枝豆もいい仕事をしています。ごまサラダは、ごまの風味と鶏のささみが良いですね。野菜の歯ごたえもG00Dです。ご飯のおかずとしてもいけます。みそ汁は、油揚げとわかめの相性が抜群でした。じゃがいもも柔らかくておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉のケチャップ炒め、五目スープ、ブドウゼリー」です。豚肉のケチャップには、ケチャップの甘さと酸味が絶妙でした。そして豚肉たっぷりでうまい。名前的にあまり聞き慣れていませんが、とおてもうまいので、みなさんも試してみてください。五目スープは、野菜もさることながら、ベーコンの出汁が良いですね。これもおいしかったです。ブドウゼリーはとてもさっぱりしていました。ちょっぴり凍っているところが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食は、カミカミご飯です。メニューは「麦ご飯、さばの味噌煮、金平ごぼう、えのきだけのみそ汁」です。さばの味噌煮は、味付け最高、柔らかくてご飯にチョー合います。ご飯がもっとほしくなりました。そして金平ごぼうですが、これまたうまい!歯ごたえも最高です。まさにそして私の大好きなエノキのみそ汁です。この給食の組み合わせは、和食の最高峰ではないでしょうか(ちなみに個人的な意見です)。次にこの組み合わせが来る日はいつなのか。期待しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃみそ汁」です。あじフライは、サクッと歯ごたえの衣にふっくらアジの白身、最高ですね。もっと食べたくなりました。おかか和えは、かつ節風味で、さっぱりしていました。これもおいしかったです。かぼちゃみそ汁は、かぼちゃたっぷりで、あまくておいしかったです。夏限定ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チンジャオロース、スーラータン風スープ」です。チンジャオロースは肉たっぷりで、たけのこともやしのシャキシャキな歯ごたえがたまりません。うううううううまい!ご飯が進む進む。スーラータンスープは、卵や豆腐、春雨など具だくさん。そしてこのとろみがたまりません。スーラータンを調べてみると、中国四川料理の一つで、酸味と辛みを効かせたとろみのあるスープだそうです。なるほどうまい。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 いよいよ2学期です。2学期も給食楽しみですね。さて、本日の給食のメニューは、「麦ご飯、夏野菜カレー、きゅうりのさっぱりサラダ」です。夏野菜カレーは、なすやかぼちゃ、たまねぎなど野菜たっぷりでした。カレーはうまい!たくさん食べてしまいました。子供たちにも大人気ですね。野菜をカレーに入れてしまえば、野菜嫌いな人でもおいしく食べれますね。さっぱりサラダは、その名の通りちょーさっぱりしていました。きゅうりや大根の歯ごたえがたまりませんね。カレーとの相性もバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ヨーグルト和え、五目スープ」です。チキンライスは、ケチャップ味のとっても懐かしい味付けです。子どもは大好きですね。ヨーグルト和えは、とってもさっぱりしていて、酸味の中にフルーツの甘みがブレンドし、爽やかになりました。おいしい~。五目スープは、人参・・椎茸・ほうれん草・ベーコン・春雨で五目ですね。良い出汁が出ていて、チキンライスの付け合わせにいいですね。みそ汁よりはこのスープの方が合います。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今学期は今日が最後の給食でした。毎日おいしい給食ありがとうございました。2学期も楽しみにしていま~す!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしの生姜煮、きゅうり漬、インゲンとかぼちゃのみそ汁」です。いわしの生姜煮は、甘口のタレがいいですね。ご飯にピッタリです。生姜のさっぱり感もいい感じです。きゅうり漬は、だいこん(たくあん)ときゅうりの歯ごたえがいいです。さっぱりしていて夏にはピッタリです。みそ汁は、かぼちゃ入りで甘くておいしかったです。かぼちゃもこういう食べ方も合いますね。インゲンはまさに旬野菜ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きうり天王祭献立」です。「麦ご飯、プルコギ、ナムル、きゅうりのピリ辛スープ」。注目は、きゅうりのピリ辛スープです。その名の通りきゅうりが入っています。これはすごい。でも、きゅうりのインパクトはそんなにないので、普通においしく食べれます。プルコギは、最高です。味噌だれがほどよく絡み、ご飯にめちゃくちゃ合います。ご飯と混ぜて食べたいくらいです。ナムルはさっぱりしていて、付け合わせにいいですね。今日は須賀川のお祭り「きうり天王祭」です。ちなみにこの祭りは、 須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。みんなきゅうりを2本持って祭りに行くんでしょうね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは「食パン、オムレツ、グリーンサラダ、わかめスープ、大豆チョコクリーム」です。オムレツはケチャップかけてパンに挟んでみました。これはなかなかいけます。うまいです。「オムレツパン」。グリーンサラダはさっぱりしていました。わかめスープは、わかめたっぷりで、これまたあっさりしていておいしかったです。パンに合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、さばのおかか照り煮、ひじき和え、ふ入りみそ汁」です。さばのおかか照り煮は、甘口のタレが絡んでおり、味付けは少し濃いめですが、ご飯にピッタリ合います。ご飯がよく進む一品ですね。ひじき和えは、とてもさっぱりしていて、まさに健康食品です。40代半ばを過ぎた私にとっては、心優しいおかずです。みそ汁も麩がたくさん入っていて、みそ汁がしみ込んでいるのでこれまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「キムタクご飯、かみかみごぼうサラダ、春雨スープ」です。キムタクご飯は・・・・・・うまい!!!!これはめちゃくちゃうまい!キムチのピリ辛とタクワンの歯ごたえがたまりません。ピリ辛最高です。自宅で作ってみたくなりました。ごぼうサラダもごぼうの食感がたまりません。ツナとマヨネーズがジャストミート!!春雨スープを飲んで大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「たなばた献立」です。「キラキラチャーハン、春雨サラダ、七夕汁、天の川ゼリー」。チャーハンは、具だくさんでした。焼き豚入りはさすがです。具が多くてキラキラしていました。春雨サラダは、とてもさっぱりです。コーンや春雨が入っていると、七夕っぽい感じがします。七夕汁は、なるとや星の形をした麩、そうめんが七夕でですね。なんかいい感じです。デザートのゼリーは、冷たくておいしかったです。それにかわいいですね。岩中の皆さんの短冊に書いた願いが叶うといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  
                                             

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、きゅうりとパプリカのサラダ、豆とソーセージのトマトスープ煮、ミルメーク、ブルーベリージャム」です。ソーセージたっぷりのトマトソース煮は、パンをつけ込んで食べるとおいしかったです。豆もたっぷりで栄養満点。サラダは、パンに挟んで食べてみました。なかなかいけます。鶏肉のささみが良いアクセントです。ブルーベリージャムもつけるとこれまたおいしかったです。そしてミルメークのおまけ付き。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉生姜焼き、もやしのおひたし、えのき入りみそ汁」です。でました!!!!肉・肉・肉です!この肉のかたまり!!!!最高でした!!!分厚くて大満足です。もやしのおひたしもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにいいですね。最後にみそ汁です。私の大好きなエノキが・・・。最高です。うれしいです。でも歯に挟まります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、中華サラダ」です。待ってました中華料理。マーボー豆腐は豆腐たっぷりで、ご飯に乗せて食べてもおいしかったです。ただピリッと辛いのが食べたいです(勝手な意見です)。中華サラダは、春雨のツルルン感と野菜の歯ごたえが良いですね。とてもさっぱりしていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草ともやしのごま和え、ふりかけ」です。そぼろ煮は、とろみが効いていて、トロッとしたあんの中にそぼろたっぷりです。おいしかったです。ご飯にも合いますね。ごま和えは、とてもさっぱりしていました。ごまの風味が食欲をそそります。それにとてもヘルシーな一品ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、マカロニのカレー煮、海藻サラダ、イチゴジャム」です。マカロニのカレー煮は、マカロニたっぷりで、パンをつけ込んでもおいしい一品でした。海藻サラダをパンに挟んでもこれまたおいしかったです。ツナ入りがいいですね。イチゴジャムも付けて食べるとこれまたうまい。今日は三種類の食べ方を堪能しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば味噌煮、辛子和え、大根と油揚げのみそ汁」です。さば味噌煮は、甘味噌がたまりませんね。ご飯がばくばく進みます。身も柔らかくて最高です。辛子和えは、さっぱりしていました。もっと辛くても・・・・と思いながらおいしく食べました。みそ汁は、油揚げが最高です。油揚げの何とも言えない旨味が良いですね。旨さが倍増します。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、餃子、即席漬け、小松菜と里芋のみそ汁」です。ゆかりご飯は、とても良い芳りとほんのり着いた味付けがとてもいいです。とても爽やかになりました。餃子は、とても柔らかくておいしかったです(個人的にピリ辛の餃子のタレがあっても良いかも)。即席漬けは、歯ごたえバツグン、おいしかったです。みそ汁も里芋がゴロッと入っていて、やわらかかったです。小松菜やねぎなど具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。ポークハヤシは、具だくさんでハヤシライスの旨味が十分に引き出されていました。じゃがいもゴロゴロで、大満足です。ブロッコリーサラダは、色合いも良く、酸味がきいていてとてもさっぱりしていました。付け合わせにピッタリですね。子供たちも喜んで食べていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、野菜コロッケ、キャベツのサラダ、コンソメスープ」です。食べ方は言うまでもなく、パンに野菜を敷いて、コロッケをドンです。ソースをかけて・・・・ガブリ!うま~い!!!コロッケパン最高!調理パン好きの私にとっては至福の時です。コンソメスープは、春雨のツルツル感とコンソメ味のコラボがいいですね。ベーコンの旨味も十分出ています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、おかか和え、じゃがいもといんげんのみそ汁」です。照り焼きは、ほんのり焦げ目がいいですね。味付けもちょっぴり甘口で、子供たちも大好きです。これはおいしかったです。おかか和えは、おかかの風味と野菜の食感が良いですね。とてもさっぱりしました。みそ汁は、いんげんが入っていて、旬の味ですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁」です。シーチキンご飯は絶妙でした。これは、うまい!和風な味付けがたまりません。海苔を巻いたおにぎりで食べてもいいですね。千草和えは、とてもさっぱりしていました。時折顔を見せるイカがうれしいです。みそ汁は、わかめと豆腐のみそ汁界の王道、そこにネギとじゃがいもがプラスされ、最高の一品となりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、金平ごぼう、小松菜と油揚げのみそ汁」。ごま味噌煮は、甘口のタレと柔らかいいわしの身がたまりませんね。ご飯にとても合います。甘露煮のような感じでしょうか。金平ごぼうは、ごぼうの風味と歯ごたえ、そこにごまが入ることで何とも言えぬうまさです。和食の定番ですね。みそ汁も具だくさんで、最強アイテムの油揚げが最高の旨味を引き出しています。すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、衣がカリッとしていて、中はとてもふっくらしていておいしかったです。味付けも濃すぎず、丁度良かったです。さばの竜田揚げはなかなか食べる機会が無く、めずらしいですよね。とてもおいしかったので、自宅でもどうぞ。わかめ和えは、とてもさっぱりしています。酸味がきいているからなおさらです。夏にピッタリですね。みそ汁は、凍み豆腐たっぷりで、しかも汁をたっぷり吸い込んでとってもジューシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「「麦ご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、じゃがいものうま煮、ふりかけ」です。ほうれん草のチーズ和えは、毎回お伝えしていますが、私の大好物です。これはうまい。ほうれん草と卵、そしてチーズが三位一体となって絶妙な味わいを生み出しています。自宅でも作ってみたい一品です。うま煮は、豚肉からさつまあげ、たけのこなどじゃがいも以外にもたくさん具が入っています。これもおいしい味付けで最高です。これだけ具だくさんに作るのって、家庭ではなかなか大変ですよね。さすがは給食!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、卵スープ」です。豚肉とキャベツの味噌炒めですが、これは初めて食べたような気がします。これは絶品です。豚肉と生揚げ、そしてキャベツの組み合わせが最高です。味噌味が食をそそります。ご飯にチョー合います。卵スープも卵たっぷりでとろっとろでたまりません。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、ポークウィンナー、コールスローサラダ、大豆入り野菜スープ」です。背われコッペパンに、コールスローを全部乗せ、そこにウィンナーをドカンと乗せて、ケチャップを豪快にかけます。ホットドッグの完成です。ガブッとかみつくと、野菜の歯ごたえとウィンナーの肉汁、そしてコッペパンの旨味が口いっぱいに広がります。これは、たまりませんね。野菜スープは、とてもあっさりしていて、パンには丁度良いです。大豆入りで栄養満点。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、ツナの和え物、絹さやとジャガイモのみそ汁、わかナッツドン」です。五目ご飯は、ひじきたっぷりで栄養たっぷりです。味付けもほどよく、ご飯だけでもお満足な一品ですね。ツナの和え物は、きゅうりともやしの歯ごたえもさることながら、醤油ベースのツナが絶妙です。ご飯に乗せてもいけちゃいます。みそ汁は、絹さやの歯ごたえも良いですね。それに大根も良い味を出しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ししゃもフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁」です。ししゃもフライは、サクサクの衣で身も大きくとてもおいしかったです。ソースがフライの味をより引き立てますね。炒め煮は、さつま揚げがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。野菜もたっぷりで、ご飯に乗せてもいけますね。ご飯が進む味付けです。なめこ汁は、つるつるっとしたのどごしがたまりません。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼、バンサンスー、ももゼリー」です。中華丼は、タケノコから人参、小松菜など野菜たっぷりです。おっと忘れていましたが、うずらの卵がたまりませんね。3つ入っていました。タケノコもシャキシャキで良い歯ごたえです。バンサンスーは、とにかくさっぱりしています。ちょっぴり甘口の酸味がたまりませんね。ご飯にも合います。最後にデザートのももゼリー。半分凍っていてこれがまたうれしいですね。暑さも吹っ飛びます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭の塩焼きは、とてもさっぱりしていながらも、味付けがしっかりしていてとてもおいしかったです。ひじきの炒り煮は、濃いめの味付けなので、ご飯にとても合います。ご飯に乗せて、ひじき丼もありかも。みそ汁もとてもさっぱりしていて、おいしかったです。和食のすばらしさを改めて実感しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、じゃがいものみそ汁、青のり小魚」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、枝豆が入っていてとてもおいしかったです。ごま和えは、もやしやほうれん草がたっぷりで、ごまの風味も絶妙ですね。おいしかったです。みそ汁は、じゃがいもにインゲンが入っていて、さっぱり系のみそ汁でした。インゲンの風味もなかなかのものでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、甘口ですが、ゴロッと鶏肉が入っていて、おいしかったです。ご飯をおかわりしたくなりますね。ヨーグルト和えは、りんごやみかん、黄桃、パイナップルが入っていました。甘い果物にヨーグルトの酸味が良いですね。爽やかになりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、大豆チョコクリーム」です。本日の目玉は、豚しゃぶサラダです。豚肉が入ったあっさり味のサラダです。でも、豚肉もナイスなサイズで、パンに挟んで食べると、とてもおいしいサラダパンです。それからワンタンスープですが、ワンタンたっぷりで、これだけでも満腹になります。週1回のパンですが、ご飯派の私でも、今日のメニューは、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。春巻きは、衣パリパリ中ジューシーで最高です。サイズも大きくて、味も最高です。でも、もっと食べたかったです。中華和えは、チンゲンサイやもやしなど野菜たっぷりで、酸味がきいていて、中華風でおいしかったです。五目スープは、あっさりながらも具だくさんでおいしかったです。シメジが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 今日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは「ごはん、じゃがいもと油揚げのみそ汁、鶏肉のみそヨーグルト焼き、からしあえ、牛乳」です。主菜の鶏肉はヨーグルトとみそがよくマッチし、奥深いおいしさを醸し出しておりました。あとを引くおいしさです。アクセントで副菜のからしあえが加わり、最強のおかずとなりました。それをごはんとともに、具だくさんのみそ汁でいただき、今日も幸せを感じています。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ」です。豚キムチは、ご飯にぴったりです。少しこってりしているのがたまりません。ご飯に乗せてほおばるともう~満足です。もやしやにら、白菜など野菜もたっぷりです。春雨スープは、春雨の喉ごしがいいですね。何よりうずらの卵が最高です。今回は2個でしたが、卵が入っていると「ラッキー!」ちょっぴりうれしくなる私でした・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」で、「ご飯、かつおのごま味、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。かつおのごま味噌は、サイコロ状のかつおの竜田揚げに、ごま味噌をからめた一品です。甘口で味付けもしっかりしており、ご飯にもピッタリです。どんどん進みます。浅漬けは、浅漬けらしいさっぱりとした味付けとぱりぱりの歯ごたえがいいですね。大好きです。そしてえのきのみそ汁。どうしてええのきはこんなにみそ汁に合うのでしょう。ときおり歯の隙間に挟まってしまうのが難点ですが、でも最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量背われコッペパン、五目焼きそば、大根サラダ、ミルメーク」です。出ました焼きそば!!これをコッペパンに挟んで食べると・・・焼きそばパン!大好きです。とにかくうまい!お腹も満足!大根サラダは、とても爽やかな味わいです。大根ときゅうりのシャキシャキがいいですね。ミルメークというおまけ付きで、子供たちも大喜びですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。