岩中なう!

カテゴリ:何気ない日々

にっこり 秋だ、本を借りよう!

 このところすっかり秋の雰囲気に包まれている岩瀬中学校周辺ですが、秋は、食欲の秋。それとスポーツの秋。そして、読書の秋というではありませんか。学校司書の高橋さんから、おすすめの本を紹介していただきました。ぜひ、図書室で借りてくださいね。紹介した本以外でも楽しくて、ためになる本がたくさんあります。今年の秋は読書ざんまいといきますか。左から、空想科学読本。有名キャラクターがちょっと難しい本をやさしく解説した本のシリーズ。5分で楽しめる?!怪談シリーズ。
  

にっこり むし歯の治療をお早めに!

 夏休みに入る前、むし歯の治療をするように通知をもらった生徒の皆さん。夏休みに治療はできましたか。保健室の廊下側の壁には写真のような掲示物があります。学級ごとにむし歯を治療したかどうかが歯の絵で示されています。本校のむし歯治療率はまだ低い状況にあります。まだ治療が済んでいない人は部活動の先生にことわって、歯科医院に通院してください。むし歯はそのままにすると大変なことになりますよ。いつまでも自分の歯で生活するためにも・・・・。
  
  

笑う 卒業生が後輩を指導してくれました!

 卒業生の鈴木美結さんと古川史花さんが卓球部の指導のために来校しました。後輩に対して優しく熱心に指導してくれました。また、鶴園瑛香さんが特設合唱部の練習に参加し、後輩たちと楽しく合唱し、優しく指導してくれました。こうやって来校してくれると、本当にありがたいものですね。

にっこり すいかがさらに大きくなりました!

 7月14日に一度はご紹介しましたボランティア部が植えた、すいかときゅうりの続報です。きゅうりはもう終わりですね。最後の一本といったところです。今まで15本ぐらい収穫できました。すいかは約10日前は軟式野球ボール程度の大きさでしたが、すごいです。今はバレーボールの大きさに近づいています。8月の上旬には収穫する予定だそうですが、このまま無事育ってほしいです。
 

期待・ワクワク 歯の健康をミミー先生から呼びかけ!

 生徒用昇降口に自販機が登場!と思いきや、よく見ると飲み物に気をつけての文字と各ドリンク類の写真。写真をめくると飲み物に入っている砂糖の量がわかるようになっています。すごいですね。遠くから見るとまさに自販機そのものです。夏休み中にのどが渇いたとき、何を飲んだらよいか、考えてもらいたいことと、虫歯のある人は早めに治療するよう呼びかけるためのものです。とてもすばらしいできばえです。
  

にっこり 順調に育ってます!

 ボランティア部が体育館連絡通路わきに植えた、きゅうりとすいかの苗が順調に育っています。きゅうりはうどんこ病が見られた時期がありましたが、元気に育ち、きゅうりが数本なっています。すいかは大きいもので軟式野球ボールぐらいになりました。このまま育ってほしいです。
  

笑う 七夕飾りのお目見えです!

 現在各学級の入り口や廊下に七夕飾りの笹の葉が据えられています。これから本格的に装飾される予定です。「自分の願いごとをどうぞ書いてください。」と短冊が準備されています。すでに「高校全員合格」、「ゆっくり眠りたい」など思い思いのものが見られました。さて、何を願おうか?