岩中なう!

カテゴリ:何気ない日々

にっこり 学校司書による読み聞かせ!

昼休みを利用して、学校司書の高橋さんによる読み聞かせが行われ、34名の生徒が聞きました。今回の絵本は、イギリスのデビッド・マコーレイ 作 千葉茂樹 訳 「アンジェロ」でした。次回は3学期です。お楽しみに!

にっこり 給食センター栄養士の食育指導!

 岩瀬給食センターの主任栄養技師矢吹先生が来校し、2年2組で食育指導をしていただきました。昨年度も教えていただいた朝食の重要性を再確認するために、新たな教材を使ってていねいにご指導いただきました。ありがとうございました。

本 学校司書高橋さんからのお薦め本!

 本校の学校司書 高橋さんにお薦めの本を2冊紹介していただきました。今ならすぐ借りることができます。1冊目は、上橋菜穗子作  「精霊の守り人」です。人と精霊が共生していた世界で、女用心棒バルサと幼い王子チャグムの冒険が書かれています。テレビでもドラマ化されました。2冊目は、「シャーロック=ホームズ全集1 緋色(ひいろ)の研究」著者はコナン=ドイルです。シリーズの最初の作品で、ホームズとワトスンの出会いとその後におこる殺人事件を描いた作品です。シリーズものなので、他の作品もお薦めです。たくさん読書しましょう。

 

お知らせ 用水管工事が行われます!

 すでに各ご家庭にはおしらせを配付いたしましたが、本日から、学校近くで用水路を埋設する工事が始まります。住所では、政宗、中地前、柱田付近です。(配付したプリントに地図掲載)登下校時は、道幅が狭く注意してください。なお、車両の通行はできません。工事期間は来年の3月28日までです。下の写真は、工事区間のものです。

にっこり 秋の交通安全運動始まる!

 本日より、全国秋の交通安全運動がスタートしました。本校でも教員が手分けをして、指導にあたっています。本日は雨天のため、自転車通学生や徒歩の生徒はほとんどおりませんでしたが、生徒の登校を見守りました。