岩中なう!

2019年11月の記事一覧

1年生が総合の時間に職業調べ

13日(水)の総合の時間に1年生が職業調べをしていました。パソコン室と図書室で自分の興味がある職業について一生懸命調べていました。将来の自分の姿を思い浮かべているのか,とても真剣な表情でした。

 

給食・食事 本日の給食です

 今日は地産地消献立。なめこ,ねぎ,白菜,ほうれん草が福島県産,豆腐が市内のお豆腐屋さんのもの。なめこが入ったお汁の名前はみちのく汁,野菜もたっぷり入っておいしい。和え物は切り干し大根とにんじん,ほうれん草,ごまの香りでパクパク。鶏の唐揚げは甘辛だれがたーっぷりしみ込んでとってもおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

サバのおかか照りには,カツオ節がきいた甘辛だれがサバのうまみをがっしり受けとめている感じ,食べ応え十分。田舎汁は厚揚げのコクとゴボウの香りがポイント,野菜たっぷりでおいしい。さらに大根の浅漬けでも野菜をもりもり食べました。今日もごちそう様でした。大満足。

喜ぶ・デレ 2年生で奈良京都の名所案内発表会

12日(火)の総合の時間に2年生が奈良と京都の名所の調べ学習の成果を発表していました。19グループに分かれ,19か所を発表していました。聞いている側も一生懸命に記録をしていました。楽しみですね修学旅行。