岩中なう!

2019年6月の記事一覧

音楽 健太康太コンサート

29日(土)の授業参観のあとは,体育館で双子デュオ「健太康太」のコンサートでした。双子ならではの息のあったハーモニーと熱いメッセージを岩瀬中に届けてくれました。どうもありがとうございました。

笑う 3年生が防災について学びました

29日(土)の土曜参観で,3年生は親子防災教室を行いました。天台宗防災士協議会の防災士の横山大山さんを講師としてお招きしました。最初は全体で防災についてレクチャー,後半は方部別に自分の住んでいる地域の防災マップを作りました。

興奮・ヤッター! 県陸上大会の壮行会

28日(金)に県中体連陸上大会の壮行会を開きました。岩瀬中学校から何と,3名の選手が支部代表として県大会に出場します。走り幅跳び・伊藤優希くん,800m・半澤幸太くん,110mH・熊田勝斗くんです。県陸上大会は7月3日(水)~5日(金)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われます。岩瀬中の代表として,岩瀬支部の代表として思いっきり走って跳んできてください。

給食・食事 本日の給食です

ご飯にナムルやお肉をよーくまぜてビビンバの出来上がり,ほどよい辛さでご飯がパクパクすすみます。五目スープはシイタケのだしがきいていていいお味,具材もたっぷり。肉シューマイはその名の通り,お肉がたっぷりつまっていました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 3年生がお弁当

3年生が早めの時間にお弁当を食べていました。これから文化センターにNAOTOさんを聴ききにいくからです。いってらっしゃい。

     

鉛筆 自分で調査書を書いてみました

 3年生が進路学習の一環として,入試の時に作成する調査書を自分で書いていました。本当は担任の先生が書くものですが,調査書がどんなものかを知るために挑戦していたようです。50分かけて自分の3年間の頑張りを記載することができました。

喜ぶ・デレ 読み聞かせ講座の2回目

26日(水)に読み聞かせ講座の2回目を実施しました。今回は本のもち方,ページのめくり方,間のとり方などを教わりました。交替で実際に読むこともやってみました。

   

給食・食事 1年生のお弁当

1年生のお弁当です。仲良く食べていました。2組教室でさくらんぼを3個もらいました,どうもごちそうさまでした。

 

鉛筆 3年生は実力テスト

26日(水)は3年生の今年度初めての実力テストです。入試が現実のものとなってきた今,テストで1点でも多く点数が取れるようにならないといけませんね。結果については夏休み中の三者相談で詳しく分析する予定です。

 

笑う 校内授業研究会をしました

 25日(火)の6校時目の3年理科の授業を教師全員で参観しました。実験をもとに水溶液中のイオンについてモデルで考えるという授業でした。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はハンバーグ,やわらかジューシーなハンバーグに甘酸っぱいソースがよく合います。スープはハムとチンゲン菜,他にも野菜がたっぷり,しいたけもいい味出してます。大根サラダもコーンが入ってパクパク,いくらでも食べられそう。今日もごちそう様でした。大満足。

専門委員会で集まりました

24日(月)に第2回の専門委員会が行われました。1学期も終盤になり,今回の話し合いのテーマは具体的に反省点や改善点をあげる,でした。3年生が中心になり,どの委員会も全員が話し合いに参加していました。

   

 

イベント 3年生でグループワーク

24日(月)の5校時目に3年生でグループワーク「絵の模造品をつくれ」をやってみました。多目的ホールで4,5人の班をつくり,教室に貼ってある絵を班ごとに模写するのが目的ですが,一度に見に行っていい人数は1人です。交替して絵を見に行き,班に戻って思い出しながら絵を完成しました。かなり盛り上がりました。

 

給食・食事 本日の給食です

ツナ入りご飯は枝豆も入ってとっても豊かなお味,ショウガの香りで食欲アップです。千草あえは野菜と錦糸卵がよーく絡み合っています,イカも入っています。みそ汁はわかめと豆腐,ネギにじゃが芋と食べごたえ十分,でもホットする味です。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

じゃが芋のうま煮は野菜のおいしさがたっぷり楽しめます。たけのこやさつま揚げ,お肉も入っているんですよ。キャベツのゴマ味噌和えは,ゴマのコクがいい味出してます。ご飯もパクパク。今日もごちそう様でした。大満足