岩中なう!

2019年2月の記事一覧

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 はじめての卒業証書授与式全体練習を行いました。教務主任の進行で昨年度の映像を観ながら、入退場の仕方や座礼、立礼などのタイミングを全体で合わせることを主眼に練習を行いました。3年生はさすがにきっちりと揃って礼ができました。在校生も徐々にそろえることができるようになりました。練習は大事ですね。1週間後にまた練習を予定しています。頑張ってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマーカレー、フレンチサラダ」です。キーマーカレーは食べやすくて、辛さも丁度良く、おいしかったです。サラダとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 新入生体験入学開催!

 昨日の午後、新入生体験入学を開催いたしました。白江、白方両小学校の6年生が参加し、ヘルメットのサイズ確認、校長挨拶、1日の流れ説明のあと、授業見学と部活動体験などで、ちょっぴり中学生気分を味わっていただきました。参加した小学生の皆さんの感想はどうだったでしょうか。真剣に話を聴くことができていてすばらしかったです。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量パン、牛乳、すいとん、ほうれん草の卵チーズあえ、ジャム&マーガリン」です。すいとんは野菜いっぱいの汁とよくからみ、のどごしよくいただきました。おいしかったです。あえものはパンにはさんでいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 応急処置を学びました!

 2年生の保健体育で「応急処置・包帯法」を学習しました。保健体育科教諭の千田先生と看護師の経験をもつ養護教諭の佐久間先生が、包帯の巻き方について実技を交えながら指導していただきました。いざとう時に大切な知識・技能ですね。