岩中なう!

2019年2月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、昆布と白菜の浅漬、大根と油揚げのみそ汁」です。いわしの生臭さがなく、おいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとまたちがったおいしさですね。大根たっぷりのみそ汁もありがとうございました。ごちそうさまでした。

本 明日は読み聞かせがあります!

  学校司書の高橋さんによる、明日の読み聞かせは図書室で行います。明日の絵本は、オーレ・クネッケ 作、ささき たづこ 訳「はっぱを つかまえて」です。主人公のアントンがにわそうじをしていると、はっぱが一枚落ちてきました。拾おうとすると、はっぱは風にのってひーらひら。友達といっしょになって追いかけますが……。子どもの日常をユーモアたっぷりに描いた、ドイツ生まれの絵本です。どうぞたくさんの生徒のみなさん。昼休みに図書室へおいで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ツナ和え、坦々ビーフン、りんごジャム」です。今回初めて坦々ビーフンをいただきました。挽肉のうまみとごまの風味、そして辛みがマッチングしたおいしさでした。また食べたいと思いました。パンにもあいますね。ツナ和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、大根のゆかり漬、白菜と油揚げのみそ汁」です。甘辛いソースがからんだチキンカツで、だれでもおいしくいただけるのではと思います。大根もゆかり味でさっぱりしていていいですね。白菜と油揚げのみそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。