岩中なう!

2018年7月の記事一覧

にっこり 第4回読み聞かせ学習実施しました!

 第1学年の総合学習では「読み聞かせ学習」に取り組んでいます。7月18日に本校を会場に小中交流活動が行われる際、小学生1・2年生に読み聞かせを披露する予定です。そのための最後の練習を行いました。今日も岩瀬図書館と須賀川市図書館の読み聞かせボランティアのみなさまにお越しいただいて、各小グループの代表者10人がみんなの前で練習してきた読み聞かせを行いました。みんなたいへん上手にできていました。本番では緊張することと思いますが、頑張ってくださいね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、プルコギ、ほうれん草ともやしのナムル、わかめスープ」です。韓国料理のオンパレードですね。いいですね。プルコギはしょうががきいていて、甘みもあり、おいしかったです。ナムルはもやしがシャキシャキしていて、ほんのり酸っぱさがあり、食欲がわきました。わかめスープもわかめたっぷりで大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

 今日の献立は,ゆかりご飯,さばのおかか照り煮,ひじきあえ,ふいりみそ汁です。さばの照り煮はよーく味がしみていてご飯のおかずにピッタリ。ゆかりの香りも相まって,ご飯が進みます。ひじき和えは野菜たっぷり,栄養をたくさんいただきました。みそ汁は優しいお味,ほっとする一口が楽しめました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「キムタクごはん、牛乳、かみかみごぼうサラダ、スーラータン風スープ」です。いつもながらこのごはんのネーミング、いいですよね。キムチとたくあん(実際はつぼ漬け)でしたね。味も良く、体にもいい。サラダはかみ応えがあるごぼうの素材を生かしたサラダです。スープがいいですね。春雨、たまごが入って栄養たっぷり。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。