岩中なう!

2018年7月の記事一覧

ノート・レポート 「岩中リポート第11号」発行!

 学校通信「岩中リポート第11号」を発行いたしました。今回は、野球BCリーグに所属する福島ホープスの選手が交通指導を行ったこと、喫煙防止教室、自転車通学者への危険箇所周知などについて取り上げました。ぜひ、ご覧ください。

 → 第11号 平成30年7月13日発行表面.pdf 第11号 平成30年7月13日発行裏面.pdf

会議・研修 小中一貫教育第2回推進委員会開催!

 本日、本校において、小中一貫教育第2回推進委員会を開催いたしました。白方小、白江小の校長、教頭、教務主任が来校し、1学期の取組と2学期以降の予定について話し合いました。18日には小中交流活動が本校で行われます。1年生は読み聞かせを披露します。見学もできますので、保護者、地域の方はどうぞご来校ください。

鉛筆 暑さに負けず頑張る3年生!

 今日も暑い中、3年生は5校時目の音楽と英語に取り組んでいます。音楽は合唱曲の練習です。英語はフェアトレードについて学習しています。フェアトレードとは、カカオなどの農産物を生産している発展途上国から適正な価格で買い取ることです。つまり、現在はあまりにも安い価格で農産物が先進国へ売られているため生産国の人々は貧しいという状況におかれているのです。フェアトレードの商品は確かに価格は高いですが、進んで買うようにしたいですね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、トマトミートオムレツ、グリーンサラダ、ポテトスープ、チョコクリーム」です。食パンにチョコクリームをぬり、おいしくいただきました。グリーンサラダは生野菜のようなシャキシャキ感がたまりません。オムレツ、スープとともに大満足でした。ごちそうさまでした。