岩中なう!

2017年12月の記事一覧

笑う 1年技術、2年美術、3年保健体育訪問!

  外は寒いが生徒たちは一生懸命学習しています。1年生の技術では木材加工でCDラックや本棚などを作っています。のこぎりを上手に使えるようになりました。2年生の美術は版画の学習です。シクラメンを彫り、彩色しています。3年生は保健体育でバスケットボールの学習です。色鮮やかなビブスを着て、元気にプレーしています。
   
  
  

にっこり 1年生の音楽、2年生の理科訪問!

 昨日音楽の研究授業を行いました。「魔王」の鑑賞という授業でした。音楽を聴いて、登場人物がどんな人たちかを考えさせる授業でした。みんな耳を澄まして音楽を聴いていました。2年生の理科では、日本列島の冬の天気についての学習でした。どうして日本海側に雪が多く降るのかをわかりやすく画像で説明していました。
      
      

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量食パン、カレーうどん、チキンサラダ、りんごジャム&マーガリン」です。出ましたカレーうどん!これはうまい。もっと食べたかったです。具材もたっぷりでした。食パンにチキンサラダを挟んで「ガブリ!」うまい。サラダパンです。2枚目は、リンゴジャム&マーガリンを付けて「ガブリ!」これまたうまい。週1回のパン食ですが、たまに食べるからなおさらおいしく感じますね。パンもとても軟らかかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、マーボー豆腐、ミニ肉まん、もやしのナムル」です。給食に肉まんが初登場しました。ミニではありますが、肉まんです。ちょっと冷めていたのが残念でしたが、でもさすが肉まん、おいしかったです。ナムルは、さっぱりしていました。もやしときゅうりの歯ごたえがいいですね。マーボー豆腐は、豆腐や挽き肉がたっぷりでおいしかったです。でもちょっぴり辛口だとうれしいなあ。ワールドワイドな給食でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 3年生英語で議論しよう!

 3年生英語の授業を訪問いたしました。いいですね~英語なのに議論の文字が黒板に!インドア派とアウトドア派に分かれての議論を戦わせるようです。班ごとにホワイトボードに自分たちの主張を書き出しているところです。校長先生はどっち派ですかとの問いに、リフレッシュするので、アウトドア派と答えました。しかし、あとでインドア派の自分がいることにも気づきました。とにかく、英語で自己主張し合う授業は表現力アップにつながりますね。