岩中なう!

2017年6月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、金平ごぼう、小松菜と油揚げのみそ汁」。ごま味噌煮は、甘口のタレと柔らかいいわしの身がたまりませんね。ご飯にとても合います。甘露煮のような感じでしょうか。金平ごぼうは、ごぼうの風味と歯ごたえ、そこにごまが入ることで何とも言えぬうまさです。和食の定番ですね。みそ汁も具だくさんで、最強アイテムの油揚げが最高の旨味を引き出しています。すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 岩中剣士誕生!

 2年生の保健体育科では、武道の時間に「剣道」を学習しています。面や防具の付け方を学び、試合前と後の礼儀作法、基本的な技を学んだ後、実践形式で試合を行っています。まだまだ声が出ませんが、容姿は立派な剣士です。これからいろいろ学んでください。がんばれ、岩中剣士たち。
  

笑う 校外学習に行きました!

 かわせみ・りんどう学級の6人は保護者とともにムシテックワールドで学習いたしました。他の小・中学校の子どもたちとともに楽しい時間を過ごしました。カラフルホットケーキづくりでは、みんなで協力しながら、二色のホットケーキを焼き上げ、みんなで分けて食べました。おいしかったです。
  
  

ニヒヒ 県中大会頑張りました!

 女子ソフトテニス部と柔道部のみなさんが、県中大会に出場しました。残念ながら県大会出場とはいきませんでしたが、みんなよく頑張りました。お疲れさまでした。これまで頑張ってきた自分を大いに褒めてあげましょう。次の目標に向けて頑張れ!
<大会の結果>
柔道個人55kg級:木船天智くん 1回戦 対安積中 惜敗
女子ソフトテニス個人戦:小針 麗・村上奈々葉ペア 1回戦 対大槻中 1-4惜敗