岩中なう!

2017年5月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスは、ピラフのようなチャーハンのような・・・洋風チャーハンというべきでしょうか。ウィンナーが良いアクセントになっていてとてもおいしかったです。次にオリヴィエサラダですが、ロシアの料理です。モスクワのレストラン「エルミタージュ」のシェフが考案したもので、彼の名前をとって料理名にしたと言われているようです。ロシア版ポテトサラダだそうです。日本のサラダとの違いがあまりわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。野菜スープは、いつものように具材たっぷりで、ベーコンの旨味がたまりません。イタリアンライスにぴったりのスープです。ワールドワイドな給食ていいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 教育実習が始まりました!

 本日より2週間教育実習を行う橋本佳樹先生です。担当教科は英語で、1学年に所属します。本校の卒業生で、柔道部だったそうです。とても優しい人柄で、生徒にも好かれそうですね。どうぞよろしくお願いします。

笑う 食育講話で歯磨き指導!

 2学年において食育講話を実施しました。岩瀬歯科医院歯科衛生士の太田久美子先生にご指導いただき、虫歯や歯肉炎の予防と歯磨きの仕方などについて学びました。「8020」80歳まで自分の歯20本を目指し、今のうちからきちんとケアしてほしいと思います。なお、虫歯がある人は、早めに治療しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉のケチャップ炒めは、ケチャップの味と玉ねぎの甘み、豚肉の旨味が混ざり合って何とも言えぬおいしさです。ご飯に乗せれば豚バラ丼ケチャップ味というところでしょうか。これは最高です。白菜スープは、あっさり味ですが、ベーコンと白菜の旨味が凝縮していますね。他にも椎茸やらほうれん草やらチンゲンサイやらと具だくさん。おいしくて当然です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 先輩がちょこっと訪問

 とても陽気で眠くなる天気ですが・・・。卒業生がちょこっと中学校に立ち寄ってくれました。元学年主任の小針先生と楽しくおしゃべりしていました。高校生活も楽しいようです。頑張ってくださいね。